FC2ブログ

記事一覧

今度は落車で傷ついたブラケットを補修

アマゾンで注文していた品物が届きました。
aIMG_1910.jpg

1個794円、2個で1588円でした。
aIMG_1911.jpg

私はプライム会員ではないので送料込みだと1988円!(涙)

ところで、これ何(珍百景)?

実はブラケットの傷ついたところの交換です。
aIMG_1913.jpg


ここ、ここ、このメッキが剥げた場所です。
aIMG_1912.jpg

実はこのメッキ部分、(ネームは入っていませんが)ネームプレートといって部品だけを購入できます。

右も左も傷ついているので、両方とも取り換えます。

まずは前後ともブレーキを緩めて、
aIMG_1929.jpg

ブレーキレバーを引いた状態で固定します。
aIMG_1917.jpg

そうするとネームプレートを固定している小さなネジが見えます。
aIMG_1918.jpg

ブラケットカバーをめくって、このねじを緩めると、
aIMG_1919.jpg

スコンと取れます。
aIMG_1920.jpg

右が今取れたもので、左が今から取り付けるものです。
aIMG_1921.jpg

取り外し取り付けには百円ショップの(?)精密ドライバーが必要です。
aIMG_1922.jpg

当たり前ですが、新品なのでピカピカになりました。
aIMG_1925.jpg

左も取り替えます。
aIMG_1930.jpg

そしてブレーキを戻して、
aIMG_1934.jpg

補修完了です。
aIMG_1935.jpg

ただネームプレートが新しくなると、ブラケットカバーが気になる。(笑)
aIMG_1942.jpg

どうするかなー?

ってことで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

チャリはパーツ交換が簡単に出来て良いなー。
😃💡! 顔を蒸して、雄三さんのお面を被せ3分間?僕は幸せだなぁ-?😀。
パーツ単品は高いねー!古いカバーはペーパー&スプレーでリメイクしTPOに👍

KR銀輪さん、おはようございます。

パーツ交換は楽ですが、ただパーツを交換すると、一部だけが加山雄三になっちゃいます。
銀輪さんみたいに磨いてスプレーかけて、ロゴマークを貼るという技を持っていないので…。
もう少し技を磨かんとあきませんねー。

こんばんは。
  師匠、機能的には問題なくても、新品交換されたのですね。私はあまり拘りませんが、師匠なら愛車への拘りと愛情は深いでしょうからね。交換方法は写真を見てもさっぱり分かりません。
 畑までのゆったり往復ライドと畑作業でリハビリを積み重ね、完治されて元の駆動力が戻れば、愛車への更なるチューンナップが始まりそうです。
  今、テレビで高知県の酒造会社が「アルコール77」を発売したら、注文殺到とのニュースがありました。77度の日本酒ですので、果汁に少し混ぜて飲んだら美味しいそうです。消毒用としては作っていないそうですが、77度なら当然ながら消毒液にもなるそうで、値上げがすごい消毒液よりもリーズナブルだそうです。医療以外の製造業社が医療現場に不足しがちな製品を作り始めました。国内が一丸となって、このコロナ災禍を乗り切っていきたいですね。
  緊急事態宣言中は、食料買い出し以外は外出をせずに引き籠もっています。但馬はまだ感染者0人なので、用事があっても帰省はキャンセルしています。まだまだピークは先のようで、緊急事態宣言も延長されそうですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

ネームプレートの交換方法、とても分かりやすく解説したつもりなんですがねー。(笑)
ブラケットカバー、どうしようかなー?
そう言えば兵庫県も生野峠から北は感染が聞かれませんね。
チンタライダーさんのように、この時期、自覚をもって移動を自粛してくれたらいいのですがねー。
タレントもそうですが、国会議員でさえ守っていないことがバレちゃうんですから、ホンマ、情けないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -