FC2ブログ

記事一覧

今年はどうだー?

自転車の話でも畑の話でもなく、ブドウの話です。

軒下栽培しているシャインマスカットに新芽が出ました。
aIMG_1898.jpg

2016年に植えて2017年はできず、2018年に初収穫、鉢を一回り大きくしたら2019年はできず、
一年おきにできるんかなー?

ところで2018年のシャインマスカットは、デラウェア並みの大きさしかありませんでしたが
今年はどうでしょう、期待してまうやんけー。
aIMG_1899.jpg

イチゴもでき始めたので、鳥よけネットをかけます。
aIMG_1904.jpg

これは毎年作っているイチゴの孫株ですが、いろんな品種が混ざってしまって、
結局どんな種類のイチゴを作っているのか訳がわかりません。
aIMG_1905.jpg

こちらは、去年初めて植えたカレンベリーです。
aIMG_1907.jpg

どんな味か、楽しみです。
aIMG_1908.jpg

ただイチゴは手間がかかるばっかりで、いくら頑張っても、
売られているような立派なものはできないので、買った方がいいと思います。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはよう御座います。
苺は子供が小さい頃に5株程植えた事が有りますが、シーズンを通して食べようと思ったらプロに任せた方が得策ですね。
今朝は50年物のモチの枝切りが早く終ったので河川敷へ行きましたが、家族ずれが多く遊んでいました、田舎も良い時が有るんですね。チャリ仲間とは2m距離を置いて駄弁りました。

KR銀輪さん、こんにちは。

イチゴはいくら頑張っても4月半ばから5月半ばで終わって、あとは孫株を取って、移植を繰り返し…、あまり努力が報われません。(笑)
河川敷で家族単位なら、家に閉じこもっているよりいいでしょうね。
自転車でもソーシャルディスタンス、大切だと思います。

GGチャリダさん、こんにちは。
平日は、公園や河川敷や田園は高齢者ばかりでしたが、緊急事態宣言中は親子連れや中高校生グループが目立ちます。ただし、家族はともかく、友人達同士はソーシャルディスタンスしていませんね。春の陽気と自然に包まれていると、コロナなど何処吹く風、いや「風に吹かれて」飛んで行ってしまうのでしょう。
GGチャリダファームは、旬野菜に果物に蜂蜜と、あとは鶏を飼えばほぼ自給自足のエコロジーライフが楽しめますね。シャインマスカットは、香りがよくて皮ごと食べられるので、ベリーAや巨峰よりも好きです。最近、苺や葡萄や柑橘系には名前も覚えられないほど様々な品種が販売されていて、消費意欲が掻き立てられます。日本農業の底力を感じますね。
ところで、毎日救急車のサイレンをよく聞きます。地域の行政と医療関係者は、日毎に厳しくなる医療体制を死守しようと奔走されています。そろそろ国会議員の皆様も底力?いや存在感を発揮してもらいたいですね。

エッケイさん、こんにちは。

今日は少しマシになったので筋トレができました。
明日ぐらいから畑復帰ができそうです。
GW前にはトラクター操作ができるぐらいまでは復活したいです。
ところで河川敷、気持ちいいでしょうね。
若者も家に閉じこもっているとストレスがたまるので、屋外で運動して発散してもらったらいいのですが、今の緊急事態を理解できていないのには困りもんですなー。
まあ若者だけでなく、パチンコ店に県外ナンバーが止まっていたり、家族連れでスーパーが混雑したり、文句は言えども言うことは聞かず…。
大体、政というものは、何をしても感謝や賛同の声より文句の声の方が大きく報道されちゃいますから。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -