FC2ブログ

記事一覧

ビンディングを封印してフラットペダルへ

まだ自転車に乗れませんが、いつでも乗れるように自転車を整えておきます。

まずはビンディングペダルをフラットペダルに換えます。
aIMG_1850.jpg

引き足が使えるということで、これまでずーっとビンディングでした。

岡山でバリカーとけんかをしたり、高知で路面電車のレールとけんかをしたりして、
その都度、笑って済ませてきましたが、今回ばかりはそうはいきませんでした。

ビンディングでなければ骨折が避けられたのかどうか分かりませんが、
チンタライダーさんが言うように、地元での事故でよかったと思います。

先輩チタンの元チタン星人さんの場合は、手術後しばらくフラットペダルで、
その後ビンディングに戻されましたが、私はまだどうするか決めていません。

というのは歳を考えてハーフトゥークリップやクォータークリップという選択肢もありかなと思っています。

まあそれは後の問題として、取りあえずはフラペのプロムナードを取り付けます。
aIMG_1857.jpg
(三ヶ島のプロムナードはトゥークリップに対応しています。)

グリスをたっぷりつけて
aIMG_1860.jpg

軽く締めます。
aIMG_1861.jpg

ペダル交換終了です。
aIMG_1859.jpg

なんか、ペダルだけピカピカしていますなー。
aIMG_1863.jpg

それではテストライドに出かけ…、と言いたいところですが、
ペダルをこぐことはできると思いますが、先輩チタンのkanokaさんのコメントのように、
止まった時に左足をつくということには、不安があります。

ん?先輩が多い。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

早く試走ができたらいいねってことで、クリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

私も引き足が、というので一時期ビンディング
にしたけど、
靴はあわないは、外すの慣れなくて危ないは
で、一番の原因は、自分のポタレベルじゃ
なんも実感わかない(必要ない)
ということで、1月ぐらい?は試したけど
慣れないまま、
ペダルはビンディングのままで
靴はノーマルとなりました...

地元の事故で良かった ⇒

長距離や輪行は
より安全に走ります。
良かった とは言いませんが
不幸中の幸い でしょうか。
私もそう思います。
旅先の事故だと御家族が大変だったでしょう。

サイクリングシューズがくたびれて来たので寒い時期はシューズカバーで隠していましたが思いきって買っだばかりで嬉しくて、トイレに座ったら手にとれるようにトイレにおいています。
土曜日 雨降りっぽいのでデビューは次の週でしょうか。

サイクリングは焦らずゆっくり回復と相談して下さい。

三島の苔丸さん、おはようございます。

私の今持っているペダルは、フラットペダルには使えないので、新たに購入しました。
今後のことは足の様子を見ながら決めたいのですが、全く乗っていないので、様子が分かりません。(笑)
ただ自分が一番したい自転車の乗り方は、自転車旅なので、それをメインに年齢や安全性、快適性を考えて選択していきたいと思います。

ドカッチさん、おはようございます。

本当にそうですよね、旅先で事故だったらどうなったのかと思うと、地元でよかったと思います。
ニューシューズ、いいですね、モチベーションが上がるでしょう。
暖かくなるとシューズカバーは必要なくなりますから、白日の下にさらされますねー。(笑)
私はもうしばらく忍耐の日々です。

復活されてよかったです。
再びビンディングに戻られる時に、MTB用のSPDを検討されるのもありかとおもいます。
私の場合は、都市部で信号の多いところを走ることがあるので、SPDのマルチクリートで両面タイプにしています。とっさの出来事でも足が外れるので、もう手放せなくなりました。

ピスタチオさん、ありがとうございます。
SPDのマルチクリートもいいですよねー。
両面なら特に使いやすいと思います。
とにかく一度早く乗って試してみたくて悶々としています。(笑)

こんにちは。
  師匠、フラットペダルは軽量ですね。シューズとの相性が良ければ、ビンディングとの差はそれほど感じないでしょう。ましてやリハビリライドでは十分だと思います。師匠なら遅くても秋頃には元のビンディングに戻っているでしょうね。
  私は、初心者用のシマノクリッカーで一番緩いセッティングにしています。まだ慣れない時に、狭い道のカーブから車が突っ込んできた時、急ブレーキをかけて車側に立ちごけしそうになったのですが、両足ともすぐに外れました。ずっとこのクリッカーでいこうと思っています。
  昨日と今日は快晴だったので、ほぼ1ヶ月ぶりにショートを走ろうという気持ちになりましたが、社会的状況や万一のことを考えて、緊急事態宣言が終わるまで不要不急の外出は控えたいと思います。
  今、都市部では院内感染が増えてきて医療崩壊寸前、いや実質崩壊している病院もあります。
西脇市立西脇病院では、いち早く屋外テントでの発熱外来を開設していて全国ニュースで紹介されていました。感染者0人の但馬でも、豊岡病院の駐車場に同様のテントを設置しています。
  思い返せば、師匠も現役時代は、最悪を想定して早め早めの対策を講じておられましたね。

チンタライダーさん、こんばんは。

フラットペダルでもそこそこ重量はあるのですが、三ヶ島のプロムナードはアルミボディで軽量化が図られています。
KR銀輪さんも言われるようにフラペは滑るので、スポーツバイク用にスパイクピンがついたのも多いのですが、これは靴底を侵食するんですよねー。
ということでトゥークリップが候補に挙がってきました。
本当は今年、四国の西半分を回る予定でしたが、ケガをしていなくても不可能な状況ですから、じっくり考えます。
今日はリハビリ日でしたが、病院も、病棟や外来などを複数のブロックに分けて、看護師やリハビリ師さんでも行き来できないようになっていました。
万一感染がおこっても、他のブロックに感染が及ばないようにするためだそうです。
病院は本当に苦労されているなーと思いました。

SPDはいかがですか?

突然に失礼します。

同じくメリダに乗っているもので、ブログを拝見して、コメントさせていただきます。

自分はロード初心者ですが、肩を亜脱臼していて(いわゆる、脱臼癖)転倒リスクが怖いので、SPDを使用しています。

フラぺより回しやすいですし、マルチクリートであればとっさの時にも対応しやすいです。ヒヤッとすることも何度かはありましたが、足を外して転倒もありません。
アベレージも2、3キロは上がったと思うので、効果もあったかなと思います。

他の方も提案していたと思いますが、ご参考までに。

でんさんさん、コメントありがとうございます。

実はSPD-SLの前はSPDを愛用していたんです。
特に自転車旅のときは、歩きも多いのでSPDがいいと思います。
実は、去年、高知県で路面電車のレールにタイヤをとられて転倒した時もSPDだったんですよ。
ということで、これまで使ったことがないトゥークリップを一度試してみたいなーと思ったわけです。
ケガをしないように自転車を楽しむには、いろいろ考えます。

今日も良い天気なので河川敷の連チャン😎。午後は認知症検査に教習所へ、金曜日~非常事態宣言終了迄休業で免許証の延長手続に警察署へ行く用事がふえました。
昨年末から続いた事件&用事にもやっと目鼻が!ながかったー😵
*ピン付は食い付き👊、ソールには❌、都会向き?

GGチャリダさん、こんばんは
本当に地元の事故で良かったですよ、
私の時は少し離れてたので、毎日2時間半かけて妻が来てました(車を運転出来ないので、公共交通機関で)。

とにかくフラペで慣れるまで乗って、それから考えたらいかがですか。
私も最初は、ビンディングではもう乗れないだろうと思っていましたから。

それと術後、始めてバイクにまたがって、町内一周した時の嬉しさが今でも忘れられません。

KR銀輪さん、こんばんは。

教習所のホームページ、見ました。
車の中はどうしても3密になってしまいますからねー。
コロナのせいで、いろいろ予定が狂いますねー。
ところでフラペですが、ピン付きという選択肢もあったんですが、靴のことを考えると、ちょっと二の足を踏みました。

元チタン星人さん、こんばんは。

元チタン星人さんの場合は、遠征しすぎでしたから、奥さんは大変だったでしょうね。
やっぱりケガをするなら地元に限ります。(笑)
今日のリハビリでは、(自分でもわかっていましたが)まだもう少しかかると言われました。
乗れるようになったら、私の場合は町内一周じゃなくて、河川敷を走りたいなー。
ペダルはゆっくり考えます。

こんばんは

先輩チタン星人です!

足つきの角度も心配ですが、ロードですと前傾姿勢が結構間接にダメージを与えます。

無理せず短い距離(短い時間)からじっくり慣らしてくださいね!

kanokaさん、こんばんは。

なるほど、ロードの場合は前傾姿勢ですからねー。
今日のリハビリで、まだ股関節の可動域が元に戻っていないと言われました。
たぶん、これが元に戻らないと、難しいんでしょうね。
もう少し、リハビリをがんばります。

GGチャリダさま

こんばんは 追加コメント失礼します。

私は長くリハビリを継続しましたが、結局可動域は元に戻らない状態です。(汗)

内容としては自力で膝が上に上がらない内容で、骨の問題とは少し違う(回復手術の影響)感じですが、パワーメーターで計測すると必ず55:45%(怪我をした方が低い)となります。(笑)

私の場合はこれはこれでOKと自転車を楽しむ様にしていますが、ペダリング可動域で無理が続くと走っていても楽しくありませんので、地道ではありますが筋トレだけでは無く、ストレッチや柔軟を継続される事をお勧めします。

お互い諦めず地道に続けましょうね!

GGチャリダさんへ
なかなかコメントが多いですね。
使ったことはありませんが、「ハーフトゥークリップやクォータークリップは外しにくいので転倒するよ」っと昔お店でアドバイスを受けた記憶があります。
フラットペダルでいいんじゃないですかね?
自分は街乗りMTBをSPDから薄型フラットペダルにしていますが、なかなか感じが良いですよ。
フラットペダルにするなら薄型がお勧めです。
その後、調子はいかがでしょうか?
しばらく使っていない筋肉は見てわかるぐらい細くなりますから、地道に筋トレをしてください。
やはり、リハビリしても前と同じにはなりませんので、できる程度でやってください。
無理しても良くなりませんので。
自分は、仕事で疲れているせいか昔の骨折の影響でよくなっていた左手のしびれが再発しています。
まぁ、ぼちぼちやりましょう。

kanokaさん、こんばんは。

丁寧なコメント、ありがとうございます。
私の今のリハビリは、可動域改善と筋力トレーニングになっています。
kanokaさんの場合と違って、大腿骨骨折だったので可動域については今のところ順調に改善しているようです。
左ひざも自力で上げられますが、右よりだいぶ弱いようです。
そう言えばリハビリでもストレッチを勧められていたのを忘れていました。
今日から取り入れます。
ありがとうございました。

ブラザー弟さん、こんばんは。

ハーフトゥークリップやクォータークリップは、外しやすいので楽なのかと思っていました。
うーん、考えちゃいますねー。
筋トレ、頑張っているんですが、確かに無理はできません。
歩くのも3000歩ぐらいなら問題ないんですが、昨日は畑を頑張りすぎて5000歩でした。
そうすると夜中に痛み止めを飲まなければならない羽目になりました。
無理せず、だましだましやっていきたいと思います。
「古傷が痛む」とよく聞きますが、一度骨折するとやっぱり後々に影響するんでしょうねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -