FC2ブログ

記事一覧

落車後初めて自転車の損傷をチェック

3月9日の落車後、自転車は家に持って帰ってもらったまま、
当然ですが退院するまで損傷状態を確認できませんでした。

退院したので、さっそく調べてみました。
aIMG_1852.jpg

転倒直後の写真はこれでした。(再掲)
aIMG_1810.jpg

その結果、ブラケット部分は擦り剝けています、右も、
aIMG_1854.jpg

左も。
aIMG_1855.jpg

悲しいのが、愛用のアスチュート・スカイライト VT 3.0 フルオ…。(涙)
aIMG_1853.jpg

ペダルも左側は削られています。
aIMG_1856.jpg

でも、まー、許せる範囲です。

人間は骨折しましたが、まさに身を挺して自転車を守ったということでしょうか?

しばらくビンディングは無理っぽいので、フラットペダルを取り寄せました。
aIMG_1827.jpg

三ヶ島のプロムナード、
aIMG_1829.jpg

信頼の日本製で、なおかつ303gの軽量ペダルです。
aIMG_1830.jpg


早くこれで走りたいなー、ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

たちゴケ程の速度と思っていましたが、

そこそこ早く走ってたようですね。

昨日は、リカバリーラン兼ねて合羽来て片道5キロの献血に行ってきました。
駅前の人通りは少なかったけど、献血ルームは
雨降りの中、そこそこ満席。聞けば新コロで意識が高まってるようだ とのこと(。)
やるじゃん(に)(っ)(ぽ)(ん)
(が)(ん)(ば)(れ)(!)

ドカッチさん、おはようございます。

それほどスピードはなかったのですが、垂直落下のような状態になったんだと思います。
昨日は雨なのに、お疲れさまでした。
最近は外出できないため献血も減っているようですが、いいことですねー。

おはようございます、今日も朝から☂️!スーパーの買い出し後、選考会の続きです。
擦り傷も補修可能、チタンも無事収まり後は日にち薬、まあゆっくり🐌💨💨進んで下さい。😄
*フラペは滑り易いので⚠️

KR銀輪さん、おはようございます。

雨の中、買い出し、お疲れさまです。
明日からは気温も上がり、天気が良くなるみたいなので、自転車には乗れませんが気分的にはうれしいです。
一応フラペは取り付けましたが、まだ試乗はできていません。
早く試乗したいですが、しばらくは我慢します。

大怪我、そして入院、と大変でしたね。
小生も60、63歳に結腸癌を患い、夫々1か月ほどの入院をしたことがあり、GGチャリダさんの苦労が少しわかる気がします。
1年ほど前の小雨の日、調子に乗って街中をチャリしていたとき敷石に滑ってヒザ、指、顔を擦ってしまい、血まみれになってトボトボと帰ったことを思い出します、、、。チャリに乗ると歳を忘れちゃうんです、、、。

mwさん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ケガをして即入院、翌日手術、あれよあれよという間の出来事で、あまり思い悩む暇がなかったのは幸いでした。
自転車は楽しいですが、本当に油断大敵です。
と言って、自転車に乗っているとき、別に油断をしているつもりはないのですがねー。
まあ、mwさんもそうですが、私も歳を自覚して自転車を楽しみたいと思います。(笑)

ご無沙汰しています。お怪我をなさったようで、大変でしたね。 私は区画整理のため引っ越しがありまして、自転車どころでは、ありませんでした。 4/11日今年はじめて、安物のMTBに乗って見ました。コロナの事もありますし、ロードはもう少し先になるかもしれません。

kobaさん、お久しぶりです。

思いもかけず、どんくさいことをやっちゃいました。
kobaさんって、たしか群馬県でしたよね、関東も関西もコロナ騒動で大変ですねー。
引っ越しって、一大イベントですから、落ち着いたころにコロナ騒動も収まっていたらいいですね。

群馬県伊勢崎市なんですが、伊勢崎でクラスター出てしまいました。 わりと近くの老人施設です。
東京に通勤している人も結構いると思います。

兵庫県でもそうでしたが、やっぱり老人ホームなどはクラスターが発生しやすいですね。
首都圏が多いようなので、十分注意してください。
本当に早く終息してくれないと、(まだ乗れませんが)自転車に乗れません。

こんばんは。
  師匠、当日はサドルが傷ついてしまったのを悔やんでおられましたが、愛車のどの傷も全く機能には影響無いですね。ジャージや身体も無傷なので、悪くても打撲程度だったと思いましたが、骨折とは打ち所が悪かったとしか言いようがないです。当日のメールで「どこに魔物は潜んでいるかも知れませんので、○○さんも気をつけてください」とアドバイスを受けましたが、『高名の木登り』を思い出しました。師匠の場合は決して油断ではないのですが、名人とはいえ何時でも何処でも事故が起きる可能性があることは肝に銘じておかなくてはなりません。
  師匠の入院とリハビリ期間が、丁度「緊急事態宣言」のステイホーム期間と重なったことは、運がよいというか、ついていると思います。私も巣ごもりをしていて、食品の買い物だけは徒歩で外出しますが、さすがに河川敷でライダーは見かけません。
  病院や高齢者入居施設はどこでもピリピリムードだと聞きます。新型コロナウィルスという魔物はどこに潜んでいるかも知れませんからね。 

チンタライダーさん、こんばんは。

シフトなどまだ乗れていないので分かりませんが、まあ機能的には問題ないと思います。
ただ、サドルはとても気に入っていただけに悲しい。(笑)
ホントにあの時は、まさか骨が折れているなんて、全然思いませんでしたからねー。
チンタライダーさんも気を付けてくださいよ。
リハビリも大変です。
マスクが必須なのは当然ですが、病院に入る時の消毒、そしてリハビリ室に入る時に再度の消毒と検温など、本当にピリピリしています。
当分は自主リハビリだけにしようかなと思っています。

こんばんは

ビンディングの脱着は意外と間接に負荷が掛かるので、無理せず慣らす時間を掛けた方が良いと思います。

歩行可能でもサドルにお尻を載せた状態で地面に足を着くと、普段と違う方向に力が掛かる(開脚した状態)ので、力が入らず支える事が出来ないかも知れません。(私はママチャリで支えられず立ちごけしました)

サドルを低めにするか無傷の右足着地を当面続けた方が良いと思います。

無理せず気を付けて下さい。(^^;)

kanokaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
kanokaさんも時間がかかりましたよねー。
私もリハビリで自転車こぎはしましたが、それは固定されている自転車で、いざこれで止まる時に左足をつけるかと思うと、不安になりました。
かと言って右足着地ばかりできるかというと、それも不安で…。
徐々に慣らして行くより仕方ないですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -