FC2ブログ

記事一覧

サルハムシ対策

はー?サルハムシって、なんやねん?

自転車に乗れないので、趣味とリハビリで畑に精を出します。

入院前に種をまいていた春ダイコン、ちゃんと発芽していました。
aIMG_1816.jpg

今回はきれいなダイコンを作るために粉のトレボンを撒きます。
aIMG_1817.jpg

ダイコンサルハムシにやられると、ダイコンの肌が穴が開いたようになってしまいます。

毎回、半分ぐらいのダイコンがその被害にあうので、
サルハムシの退治をどうしたものかといろいろ調べると、
やっぱりトレボンが一番安全性が高いらしいです。

今回初めて試すのですが、たぶんこれで肌つや、もち肌のダイコンができるはずです。
aIMG_1820.jpg

ジャガイモの芽出しも、しておきました。
aIMG_1825.jpg

「親は無くとも子は育つ」といいますが、主なくても野菜は育っていました。

畑作業はリハビリになるし、「3密」とは無縁なのでストレスがたまりませんよ。

需要の少ない話ですみません、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

それはいうなよ~っと言われそうですが
畑って結構、足腰が一定の姿勢とかで
つらいじゃないですか
大丈夫ですか?

三島の苔丸、おはようございます。

そうなんですよ、畑仕事って動きが一定でないので、調子に乗ってやっていて、文字通り痛い目にあいました。
最近は、リハビリに感じるようになってきましたが、まだ痛み止めのお世話になることもあります。

新コロを健康的に

畑作業の知識が全く無いので羨ましい限りです。リタイアしたら家庭農園借りようかな?
昨日は168km走りました、交通費がかからなかったから昼飯とおやつ代のみの出費。
輪行はヒンシュクをかいそうなので自走で楽しみます。今日は雨降りでメンテと献血に行ってきます。来週は十三峠迄自走します。新コロに負けない!

ドカッチさん、おはようございます。

昨日のライドは最高だったでしょう。
そして今度は関西ヒルクライムの聖地ですか、しかも自走で❗️
私は、今日の夜半から暴風ときいて、早朝から畑の風対策に行ってきました。
自転車も畑も、風は大敵ですねー。

GGチャリダさん、こんにちは。
久しぶりの畑仕事のブログですね。歩くことを基本に、畑仕事の様々な動作もリハビリに繋がります。ある程度の痛みがある方が、血流を促し本来の状態に戻すことを早めてくれるでしょう。暫くはチャレンジ精神は控えて、今は持ち前のポジティブシンキングですね。
貴ブログの自己紹介には、『自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします』とありますが、新型コロナウィルス戦争が落ち着けば、まさしくこのような自然回帰の生活が世界中で希求されるでしょうね。パンデミック後の世界はガラリと変わると言われていますが、5Gとともにテレワークとテレコミの時代になり、居場所は何処でもよいことになります。できたら土いじりができる場所がよいでしょうね。土と共に生きる人は、収穫物だけでなく、土中の微生物の影響で人間本来の免疫力を保持できるそうです。
GGチャリダさんの『人生の楽園』は、ある意味、生き残っていくための桃源郷となり得るでしょうか!?

エッケイさん、こんにちは。

畑は立ったり座ったりが多いので、退院の数日前から担当の理学療法士さんに、退院してすぐ畑ができるようなリハビリをお願いしていたんです。
ただ畑は畝あり谷ありで、足元が安定しないので、変な力を使ってしまいます。
そうそう、昨日はZOOMのインストールを頼まれて、パソコンでもタブレットでもスマホでも会議が可能になるのはびっくりしました。
まあ私のようなリタイヤ組は使うことがありませんが。(笑)
ただ最近、思うのですが、テレビでコロナばっかり流さずに、学校が休校になっているんだから、子供向けの学習番組を作って流したらいいと思うんですがねー。
ビデオに録れば繰り返して学習もできるし、貧富の差がどうのこうのって言わなくてもいいのですから。
知恵と実行力が今こそ求められているのになー。

朝から☔、北よりの🍃が加わり肌寒い☹️。
サルハムシの成虫は見た事有り。近縁で「アリマキ」を捕食し益虫に分類される赤い「七星てんとう」がメダカの水槽でもがいて居る時は救助します😄が、黒いのは💀、ところが人生(虫生)良くしたもので落ちるのは赤ばかり⁉️
今日はテラスでメダカの選考会! 色・姿+愛嬌?の審査で目が疲れました😀。

KR銀輪さん、こんばんは。

今日は一日中気温が低かったですね。
エンドウやソラマメでも、七星テントウは頑張ってくれるんですが…。
ダイコンの葉っぱについている黒いハムシは一回り小さくて、発生させてしまうと退治しにくいんです。
ところでメダカの選考会、さっそく目の手術が役に立っていますねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -