FC2ブログ

記事一覧

落車で分かる保険のありがたさ

今回の事故はたくさん保険のお世話になりました。

一つは国民健康保険、日本の高額医療制度って、本当にありがたいと思いました。

手術と入院で確実に100万円以上かかりますが、収入に応じて上限が決まっていて、
市役所ではすぐに限度額適用認定証を発行してくれました。

同室の人も全員が高額療養対象者で、現役の方で10万円ほど、
私は年金生活者なので、もっと安かったです。

保険料、現役のころは何でこんなに高いんや、と思っていましたが、
こういう時のためだったんです、感謝します。

2つ目は生命保険、利用するのは初めてでしたが入っておいてよかったです。

そしてもう一つありがたかったのが自転車保険です。

私は、ネットで簡単に入れる全日本交通安全協会の「サイクル安心保険」に入っています。

掛け金は年間2650円です。

警察にも届けていない今回のような単独事故でも、保険が下りるのかなーと思って電話をしました。

そうしたら、自分で勝手にこけて骨を折ったのに、入院1日につき2千円が支払われるんですって。
aIMG_1849.jpg

「警察には届けてないですよ。」
「病院でケガの原因をお話しされたんですよね。」
「もちろんそれは話しています。」
「それで結構です。入院期間はどれくらいになりますか?」
「3週間ぐらいだと思います。」
「それなら診断書は必要ありません、51日以上になると必要になるので、また連絡してください。」
「えー、3週間なら診断書もいらないんですか?」

ということで自分で書類を書くだけで診断書もいりませんでした。

ケガがないのは一番ですが、万一を考えると、
人のためにも自分のためにも自転車保険には入っておくべきだと思いました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんばんは

あ~自転車保険、入ってはいても
どういう保証になってるのか
全然把握してない...入院とか保証してんのかな?
対人、対物は意識してたけど、自分のことは
全然考えてなかった

掛け捨て が長く続いて居ますが

生命保険は、鈴鹿転倒依頼35年以上
火災保険、自転車保険、失業保険、地震保険は使用無し、健康保険はここ数年は歯医者と2年前の帯状疱疹 位かな。
健康 無事故を有り難く感じます。
今日は和歌山 加太へ自走 往復160km走ります。きらら で昼飯とお饅頭食べに。 健康を享受し無事故で。

三島の苔丸さん、おはようございます。

自転車保険、もしもの時のために確認された方がいいですよ。
私の場合、家族は対人対物だけなんですが、私自身はスポーツバイクに乗るってことで入院をつけていたんです。
電話で丁寧な対応をしてもらって安心しました。

ドカッチさん、おはようございます。

保険は使わずに済むことが一番ですよ。
ただこんな場合、本当に助かります。
今日は春のきらきらした海を見ながら走れますね。
風もあまりないようなので気持ちのいいサイクリングになると思いますが、安全運転で楽しんできてください。

鼻水止まりました!
時期だけに少しビビリましたが犯人は奴でした😎
若い頃は保険料がぼったくりに見えて・・・😩。今は恩恵を享受し感謝々の日々😄。現役の方々にも掛け金の何倍もの御利益が有ります様に🙏✝️😁。

KR銀輪さん、おはようございます。

鼻水はやっぱり花粉でしょう?
今日の花粉は「やや多い」程度らしいですよ。
保険と言えば銀輪さんもそうでしたね。
高い高いと思っても、いざ、ことが起こると入っててよかったと思います。
本当は、保険かけてて損したなーぐらいがいいんでしょうね。(笑)

こんばんは。
  日本は、各種保険制度が充実していて安心して暮らせますね。私も入院ではないですが、台風の被害で家と車に被害があり、火災保険と車両保険で百万以上支給があり助かりました。
  アメリカでは「オバマケア」が推進されていましたが、トランプが廃止を訴えています。今回の新型コロナウィルス災禍で、見直される可能性がありますね。
  昨日と今日もライド日和でしたが、ライドはもちろんドライブも控えています。今月に入って、どこの病院も危機意識がピークになっていますから、高熱と呼吸困難にならない限り、診察は控えたいと思います。買い物だけは散歩を兼ねてしています。そのせいか、せっかく足に筋肉がついていたのが、ロードバイクに乗る前に戻っていきそうです。師匠同様、来月連休以降に緊急事態宣言(ほぼ延長か)が解除されたら、平坦路ショートから再開したいと思います。
  元チタン星人さんと大阪Mさんの復活、そして鈴鹿転倒されたドカツチさんと大手術を受けたKR銀輪さんも復活、師匠も来月早々には復活、やはりライダーは、怪我や病気、そして新型コロナウィルスさえも乗り越える不屈のライダー魂があるのですね。私も牛歩並ですが培っていきたいと思います。 

チンタライダーさん、こんばんは。

やっぱり保険って、ありがたい制度ですねー。
同室の76歳と86歳のおじいちゃん、手術に踏み切ったのは病院の評判と高額療養制度らしいです。
しかし、その歳になっても全身麻酔の手術を受けて普通に歩けるようになろうとする気力には本当に尊敬しかありませんでした。
さて、相変わらずのコロナコロナですが、ストレスがたまると抵抗力や免疫力が弱まるらしいので、気分転換も必要ですよ。
私の場合は、筋トレと畑でストレスを発散しています。
明日は雨らしいので、読書と筋トレかなー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -