FC2ブログ

記事一覧

いよいよ退院!

杖歩行から独歩は時間がかかりました。

まあそれでも手術後2週間で一人で歩けるようになりました。

リハビリ師さんの「這えば立て、立てば歩めの鬼心」、いや「親心」のおかげです。

しかし独歩になると杖のときのように長くは歩けません。

病院の周りを一周するなんてとても無理で、長くても1回200mぐらい、
しかも後半になると膝ががくがくになり歩き方がむちゃくちゃ変になってしまいます。

独歩で200m歩くと股関節と膝、内側広筋、ときには大腿直筋が痛い痛い。

痛み止めは、トラマールとロキソプロフェンが処方されていますが、
痛みが少なくなるとロキソプロフェンを減らし、そのあとトラマールを減らすように言われました。
aIMG_1814.jpg

最初は毎食後この2つの痛み止めを飲んでいましたが、
痛み止めは身体によくないので途中から少しずつ減らしていきました。

ところが独歩になった24日と翌25日にもう大丈夫だろうと、
ロキソプロフェンを飲まなかったら、痛くて25日のリハビリができませんでした。
aIMG_1845.jpg


痛くてリハビリができなくなると、その方が問題らしいので、
自分で痛みと運動量から、薬をコントロールしなければなりません。

このコントロールがなかなか難しく、退院した今でもあまり慣れません。
aIMG_1846.jpg

独歩になってからのリハビリは筋トレ中心になりました。

自転車こぎが入る時もありました。

50Wから55W、ケイデンスは60rpmで12分、ロードバイクではありませんが自転車こぎは楽しかったです。

そして独歩になって1週間目の3月30日、長かった入院生活が終わりました。

入院期間は22日でした。

あ、そうそう、退院前の3月29日、夕食はメインが鶏肉の治部煮でした。

ワインも出なかったし、最後の晩餐にしてはちょっとしょぼい…。(涙)
DSC_0101.jpg

退院後も週2~3回リハビリに通院していますが、
まだ左足の筋力は弱いですし歩き方もおかしいです。

ただ兵庫県にもコロナの緊急事態宣言が出たので、リハビリは週1回という制限が入りました。

今回のけがで、自転車は楽しいですが、本当に危険と隣合わせということが身に沁みました。

もう少し普通に歩けるようになったら、自転車にも乗り始めたいと思います。

長い入院生活の話にお付き合いありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

今さらですが、退院おめでとうございます。
薬のコントロール難しいです。
その人の必要量なんて人ごとに違うから
しょうがないですけど...
痛み止めもな~効いてるときは
これでなんでもできるとか、
気分が高揚気味になったり
その時はいいんですが切れた時がつらいし
だから飲みたくないけど、またあの痛みが、
ってなると本当つらいですよね。

自宅リハビリも楽しくおくってますか?

危険と隣り合わせ
最近になって下りをゆっくり走るようになりました。登りはスピード出ないので転けることはまずありません、今日の最高速度をサイコンに記録したりしましたが危ない、危ない。バイクコントロールできる速度で山から降ります。
怪我なくこれからもサイクリングを楽しみたい。
ところで今後のサイクリングは
奥さんに反対されていませんか?

三島の苔丸さん、おはようございます。

ありがとうございます。
一応独歩である程度歩けるようになったので、退院できました。
痛みのコントロールは難しいですねー。
最近になって、やっとロキソプロフェンをなくし、トラマールも徐々に減らせるようになりました。

ドカッチさん、おはようございます。

コロナでリハビリが週1回になったので、筋トレプラス畑やウォーキングで頑張っています。
自転車、妻には反対されませんが、昨日、フラペに替えました。
乗れるようになったら、安全第一でのんびり楽しみたいと思います。

GGチャリダさん、おはようございます。
退院後もリハビリと筋トレを頑張っておられるようで、緊急事態宣言で提唱されている人との接触8割削減は必然的に達成されていますね。それに、リハビリと筋トレは努力と日にち薬で成果が上向きになっていきますので、しんどいながらも日々ポジティブになれると思います。1日でも早く、ゆっくりで短い距離でしょうが、ロードバイクに乗られた感想をお待ちしています。
一方、新型コロナ災禍は日々不安が溜まっていくばかりです。一昨日紹介していただいた本を借りようと思っても、行きつけの図書館が臨時休館となっています。ドライブしても、観光やグルメもせずに、人の居ない場所でいい空気を吸うぐらいですね。
ところで、スペインに隣接するポルトガル、イランの隣国のイラク等、感染死亡者が随分少ないのは、日本や韓国が接種してきたBCGワクチン(日本株)の効果だとの説があります。アビガンにしてもそうですが、世界的大災禍真っ只中で、何か光明を見い出したいものです。

エッケイさん、こんにちは。

やっぱり自転車は5月の連休明けぐらいになりそうです。
例年なら、その時期はロングライドに出かけているのですが、今年はあきらめもつきます。
図書館もGW明けまで休館になってしまいましたね。
少しは落ち着いてくれたら希望がもてるのですが、右肩上がりが止まりませんから、どうしようもないです。
緊急事態宣言が効果を発揮してくれることを祈るばかりです。

退院おめでとうございます
足の可動域が有るので無理に動かすと痛いかも知れませんね。 無理はせんといて下さいね。 でもホンマ良かった。

ミニベロさん、こんにちは。

ありがとうございます。
確かに左足を左に広げるのと右足を右に広げるのとでは可動範囲がまだだいぶ違います。
焦っても仕方がないので、じっくり一人リハビリに取り組みます。
今の時期、リハビリのために病院に行くのもちょっと躊躇するので。

順調な回復おめでとうございます👏
北よりの風に背中を押され一気に高砂の折り返し点へ、薄皮あんぱん2個を食べ逆風を突いて大堰に帰還!
まだ々やれるぜベイビー👍😀。昼食後メダカの世話をしていると鼻水が?夕食中も止まらず!咳無し、35度9分で平熱(低体温人間?)
犯人は毎年春と秋に襲ってくる🤧です!風呂に入って温まり生姜湯を飲んで寝たら治るのが何時もの事ですが今年ばかりは・・・💀
早寝しまーす😴

KR銀輪さん、こんばんは。

今日は北の風が強かったので、帰りは大変だったでしょう。
鼻水の犯人は花粉ですね。
私も今日、午前中は大丈夫だったんですが、午後に草引きをしていると鼻水たらたらでした。
風呂に入って…、あー、まだお風呂は許可が下りていないんですよ。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -