FC2ブログ

記事一覧

病室での生活(パート2)

病気で入院しているわけではないので、割と自由です。

コロナの影響で家族以外の面接が禁止になっているので、病棟はひっそりしています。

朝の看護師の回診が終わると、午前の自主トレをし、
その後は談話室でコーヒーを飲みながら本を読んでいました。
DSC_0098.jpg

時間は余るほどあるので、3週間でたくさん本が読めました。

東野圭吾「素敵な日本人」…10の短編集、中でも「レンタルベビー」はむちゃくちゃ面白かったです。

東野圭吾「恋のゴンドラ」…7つの話が1話完結形式だがつながっているというTVの台本みたいでした。

湊かなえ「少女」…元チタン星人さんにもらった本で唯一読んでいなかった本、読破できてよかったです。

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」…この話、なんやねん?

垣谷美雨「避難所」…避難所暮らしが中心の話かと思ったら身勝手な男と真剣に生きる女の話でした。

市川拓司「いま、会いにゆきます」…とってつけた最後が…。

垣谷美雨「ニュータウンは黄昏て」…集合住宅というのも一種の限界集落かも知れません。

山田雄介「キリン」…優生学で天才的な精子で優秀な子を育てるというミステリー。
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」と発想が似ていますがどんでん返しが仕込まれていました。

垣谷美雨「子育て卒業します」…垣谷さんらしい本です。

東野圭吾「人魚の眠る家」…死というものについて問題提起した秀作、でも読むのは2回目?

倉井眉介「怪物の木こり」…「このミステリーがすごい大賞」に選ばれた本で、脳チップという着想が面白かった。

東野圭吾「白銀ジャック」…冒頭に「爽快な結末を用意してあります。」との自書がありますが…。

垣谷美雨「竜巻ガール」…垣谷さんが新人賞をとったデビュー作です。

船戸優里「結愛へ」…目黒虐待死事件で懲役8年の実刑判決を受けた優里被告の懺悔の記録です。
2部構成になっていて逮捕されるまでと逮捕されてからの日記、巻末には精神科医の意見書がつけられています。

それ以外に自転車旅の本なども読んでいました。

99℃のお湯が出るので、ドリップコーヒーを飲みながら優雅な時間を過ごしたんですよ。
DSC_0100.jpg

コーヒーといえば、入院患者の間で噂のおいしいコーヒーがこれです。
DSC_0072.jpg

なんと一番高いモカは1杯300円という、自販機では考えられない値段です。

天気のいい日は、ここでコーヒーを買って外をぶらぶらしていました。
DSC_0071.jpg

杖で歩けるようになると、病院の周りをウォーキングするのもリハビリになります。

小野の桜づつみはどうなっているんかなー?
DSC_0095.jpg

杖の時は1日5千歩ほど歩いていました。
DSC_0094.jpg

入院していた3週間、アルコールを断ち、カロリー計算された食事を決まった時間にとり、
優雅にコーヒーを飲みながら本を読み、ゆっくり散歩をする、いやー、健康生活そのものでした。

「健康にカンパーイ!」ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

入院生活も楽しそうだし

しまなみ海道は復路の北風が強くて下ハンで耐えて走りました。JRは1便遅れ18時20分尾道駅発に乗りました。
春のキラキラした海を見たかったのですが輝く天候では無く、花咲く瀬戸内を満喫しながら160km走りました。
今週末は暖かくなりましたので奥琵琶湖と高島町の桜を見に単独琵琶一を考えています。コロナでグループイベントは皆中止で単独自走ランが増えました。
輪行は肩身が狭いけど、
健康な自分が嬉しいです。

ドカッチさん、こんばんは。

遮るものがないので、しまなみでの向かい風はきついですねー。
私も1本乗り遅れましたが、何時に帰ってもいいので青春18きっぷがあると安心です。
緊急事態宣言が出されましたが、ジョギングなどはしてもいいということなので、サイクリングもOKだと思いますが、輪行は肩身が狭いでしょうね。

こんにちは
病院生活をエンジョイされていますね。 
自分の勤めている病院では、家族の面会すらお断りしていて患者さんのストレスがたまる一方です。 本日は休みなんですが、さすがに緊急事態宣言を出されては仕事以外では外出ができずストレスがたまります。 GGチャリダーさんの方が、もっとストレスがたまっているでしょうね。

ミニベロさん、こんにちは。

家族の面会もダメとなると、きついですねー。
そりゃあストレスがたまると思います。
私は今、リハビリに通っていますが、緊急事態宣言が出されたので、これからは週1回になりました。
リハビリ中止の病院もあるそうです。
コロナのせいで、回復が遅れる…。(涙)

GGチャリダさん、お久しぶりです。
ブログを休んでおられたのは、骨折による入院だったのですね。これまで、幾度となくスピードに乗った派手な転倒をされても、奇跡的に身体とロードバイクもかすり傷程度でしたが、今回はスピードも無くて立ちゴケ程度で骨折とは驚きです。全くの不運ではありましたが、旅先の岡山や四国でなくて地元の加古川市内でしたので、ある意味すごく幸運だったと思います。手術も迅速にされて成功だったのもラッキーでした。
GGチャリダさんは、転んでもただで起きないタイプなのでしょうか、入院中のブログ内容はサイクリングや畑仕事よりも興味深く読ませてもらいました。
それにしても、沢山な本を読まれましたね。私の1年分以上です。飛蚊症になってから読書ペースがめっきり落ちましたが、山田雄介氏の「キリン」は読んでみたいと思います。重苦しいくても心に残ったドラマ「わたしを離さないで」を観たので、発想が似ているようですし、どんでん返しも好きです。
サイクリング紀行は、丁度「緊急事態宣言」解除される連休明け辺りからでしょうか。そろそろ畑仕事の内容も掲載されそうで、また毎日楽しみに読ませてもらいます。

エッケイさん、こんにちは。

まあ、起こってしまったことは仕方がないので、どうすれば一番楽しく過ごせるかな、ということで自分なりの入院スタイルを考えました。
おかげで本はたくさん読めました。
「キリン」は、お勧めですよ。
途中でちょっと現実離れしたところもありますが、ミステリーの要素が大きいので楽しめる作品だとと思います。
GW明けにはコロナもおさまって、のんびりサイクリングができたらいいなと思います。

新型好病院人種出現!?
談話室で300円コーヒーを片手にゆったりと過ごす姿が見えまーす🔮。年に一度はリフレッシュ月間で組み込みたい(痛くなければ)ですね😀。
田舎暮らしで良かった、近隣の感染者は3人!本当の処は?免疫力アップでやり過ごしましょう😃

KR銀輪さん、こんにちは。

1か月限定なら、どこかのリゾート地でこのような生活はいいかもしれませんねー。
今日、リハビリに車を走らせましたが、2号線も車の量はすごく減っていました。
適度に運動して、よく食べて、よく寝て、身体を内側から消毒して、免疫力を高めたいと思います。

  こんばんは。
 師匠、ブログのトップに4月3日の「手術前日」が出ていて、今日の最新内容が2番目になっていますが、修正はできませんか?
  さて、師匠入院病院では「チタン星人フロア」なので、仲間意識が強く、食事も美味しくて、過ごしやすかったようですね。それにしても、休憩室の雰囲気や病院の周辺の景色は、どこかのリゾートホテルのようですね。
  師匠は、かつて片鉄ロマン街道で写真を撮ろうと片手運転中にバリカーに衝突しましたが(無傷)、私が走行中にバリカーに衝突したら、骨折どころか命にかかわる重傷になる可能性が高いです。ましてや入院となればライダー引退を考えます。師匠のように強靭かつポジティブシンキングできませんからね。
  今の私は、喉の痛みや気管の違和感も無くなりほぼ完調になってきましたが、メンタル的にしんどいです。感染者の8割が全くの無症状か軽い風邪の症状と言われていますので、ひょっとして私もその範疇かと疑い、後1週間は家で自己隔離したいと思います。
  免疫力向上にはビタミンDが有効とのことで、太陽光に15分程度当たれば十分生成されるそうです。師匠のように5千歩は無理ですが、今日は人のいない道を30分ほど散歩しました。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

病院は家族以外面会禁止になっていたので、本当に人が少なかったです。
病気ではないので、割と自由に動き回れるのがよかったです。
同室者には86歳で人工膝の手術をしたおじいちゃんもおられて、手術から3日ほどすると歩行器で頑張っておられました。
私も、まだまだ年寄りには負けられません。
それにしても。コロナは早く終息してほしいものですねー。
天気がいいだけに本当に残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -