FC2ブログ

記事一覧

病院での生活

自転車に乗れないので、入院の話ばっかり続きますが、許してつかーさい。

今日は病院での生活についてお知らせします。

病室は4人部屋で、年齢はバラバラですが全員チタン星人なので話が合います。

整形外科の病室は車いすや歩行器を入れる必要があるので、
4人部屋でも一人の専有面積は広いと思います。
DSC_0079.jpg


ある日など、全員が自分の手術をしたレントゲン写真を見せあって、チタンの自慢大会(?)になりました。

人工骨頭や人工膝のチタンの場合はシリアルナンバーが刻印されていて、
なんという医者がどこの病院でいつ手術をしたのかがわかるようになっているらしいです。

身元不明の殺人事件の場合、歯型で調べることが多いらしいですが、
チタンの手術をするとシリアルナンバーでわかるなーと笑いました。

<1日のタイムスケジュール>
朝6時起床、
7時に看護師の回診、
8時に朝食、
9時に師長が見回りに来てくれて、そのあと看護師の回診、
12時半に昼食、主治医は午前診の終わりか午後診の終わりに顔を見せてくれます。
2時に看護師の回診、
4時にリハビリ、
6時に夕食、
8時に看護師の回診、
9時に消灯

<食事>
食事は温かいものは温かい状態で出されて、塩分6gですがなかなかおいしいです。

朝食
DSC_0055.jpg

昼食
DSC_0056.jpg

夕食
DSC_0058.jpg

昼食ではハヤシライスが出されることもありました。
DSC_0059.jpg

私はカレーが好きなので、カレーの日が待ち遠しかったです。
menu.jpg

その運命の3月22日、出されたのがこれ、珍しい色のカレーやなー。
しかもご飯とカレーがなんで別々やねん?
DSC_0080.jpg

しかし、なんと私は1日の塩分が6gの減塩食、カレーじゃなくてシチューでした。(涙)

さ、さ、さ、差別じゃー!

「そうだ、そうだ!」ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

塩分もさることながら、その量がな~
私は一日2食で、そんな大食いでもないと
思うんですが検査入院とかでの食事の
わびしいこと。やっぱ栄養撮りすぎ
食べすぎなんだろうな~
唯一いいことは品数が多いことかな?

三島の苔丸さんは1日2食派なんですか?

うーん、病院ではその対応は難しいでしょうね。
ただ内科系での入院ではないので、間食は自由です。
私も3時のおやつはよく食べていました。
苔丸さんも、もしもの時は間食で我慢してください。(笑)

チタン星では朝食はコッペパン? 私の時は食パンにジャム、難点はトースターが無くてコンガリ焼けなかった事!退院前日の夕飯はチラシ寿司。最近の病院食は温かい物は温かくそうでない物はそれなりに😋ですが、喉を潤す物体に物足りなさを感じたでしょう😀

KR銀輪さん、おはようございます。

朝食は、ご飯の人もいましたがほとんどの人がパン食でした。
パンは、食パン、ロールパン、レーズンパンと毎日変わって、いつも温かいですし、トースターも利用可でした。
病院食はまずいというイメージがあったのですが、よかったです。
そうそう、ちらし寿司と言えば、ある日、おばちゃんたちが「今日のちらし寿司、おいしかったねー。」としゃべっているのに、わたしは魚!、さ、さ、さ、差別じゃー!(笑)

昔の入院時の想いでは
昼に昼寝するから夜は全然寝られない日が続いてたのを記憶しています。
車椅子生活は短かったように思います。
お風呂に入ったのは二週間後でした。
歩けるようになれば、院内の散歩をしていました。
外科病棟は、回復するのが見えるので先行きが明るいです、内科病棟は回復しない人もいて先行きが暗かったです。
私は、入院後10日間ほど、寝たきり寝返りもうてなかったので、スプーンで食べさせてもらい、お丸も寝たままお尻の下に差し込んでもらいました。
看護婦さん、ありがとうございました。

ドカツチさん、弾丸ライド、お疲れさまでした。
しまなみ海道、いかがでしたが?
さて入院生活ですが、ベッドにいるとすぐに眠くなってしまうので、私の場合、昼間はなるべく横にならないようにしていました。
そして手術後2週間でシャワーがOKになり、本当に気持ちよかったです。
それにしても入院していると看護師さんのありがたさが身に沁みますねー。
私の病棟には男性看護師も2名いて、男性看護師もなかなかいいもんだなーと思いました。

こんばんは

人工骨頭星人=マイナンバー持ち ですか!

プレート&ボルトはダメなんですかね?(笑)

私もマイナンバーが有るのか?次回の検診で主治医に聞いてみたいと思います。


病院食の件に関して、私の場合卵料理が好きなのですが、何と見た目で解る卵料理は入院中殆どで出て来ないのにびっくりしました。(1~2回/月程度?)

お陰で退院後に卵を食べまくってコレステロール値が爆上がりで困ってますよ!(笑)

食事は入院中の楽しみの一つですので、献立チェックは外せませんよねぇ~ (*^▽^*)

kanokaさん、こんばんは。

隣のベッドの両足人工骨頭の若者情報によると、去年からシリアルナンバーがつけられるようになったらしいです。
向かいのベッドの両膝人工関節の76歳のおじいちゃんからも同じ情報があったので、間違いないと思います。
残念ながら私もkanokaさんも当てはまりませんねー。(笑)
入院中は献立ぐらいしか楽しみがないので、期待していたカレーやちらし寿司の時はショックが大きかったです。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -