FC2ブログ

記事一覧

手術翌日

手術翌日は6時起床、6時起床と言ってもほぼ1時間ごとに起こされていて、
左足のだるさと重さは相当なものだったので、ほとんど熟睡はできていません。

朝の検査の結果、すべて正常だったのでそのまま食事、そしてリカバリー室から病室に戻されました。

しかし病室でも、まだ2本の点滴をされたままです。

点滴の時は、リストバンドのバーコードをチェックされるだけでなく、
自分の名前をフルネームで言う必要があります。

医療ミスを防ぐためにいろいろ気がつかわれているんだなーと感心しました。

朝の10時頃にその日の点滴は終了、明日から1日3回で3日の予定が、
1日1回2日でよいとのこと、やれやれです。

昼頃にはあれほどだるかった左足がずいぶん楽になってきました。

昼食後、妻と談話室でお茶をしていると、先生が来られて、
朝の検査の結果を示されて、全然問題ないと言われました。
(昨日、北播磨医療センターで新型コロナが発生したため、
家族以外の面接は禁止になりました。)

「もう左足に全体重をかけてもいいですよ。リハビリ、頑張ってください。」

ということで、まだ車いすでの移動ですが、午後からさっそくリハビリが始まりました。
aIMG_1815.jpg

大腿骨で手術をされる方、手術翌日からリハビリ開始ですよ。

リハビリは、担当の理学療法士に自転車に乗りたいとか畑をしたいとか、
いろいろ希望を言って、今の状態とその希望とでリハビリ計画が作られていきました。

リハビリの内容は、寝転んで左足の上下運動や背中から腰へのマッサージなどでしたが、
回復の様子がいいので、なんと歩行器の練習に入りました。
hokouki.jpg

歩行器でリハビリ室50mを一周して、車いすとはおさらばになりました。

ということで手術の翌日からもう歩行器での移動です。

自転車のおかげですねー、足の筋肉が年齢の割には発達しているので、
回復は早いのだろうと、うれしいことを言われました。

取りあえずのリハビリ計画の目標は、1か月後、
「独歩自立、自転車走行自立」になりました。

歩行器は車いすに比べると断然動きやすいです。

ただリハビリを頑張りすぎたのか、夕方から左足がだるく重くなってきました。

夜は血栓防止のためフットポンプをつけて眠らなければなりません。

足がほとんど動かせないし、数秒ごとに足に圧が加えられるので、なかなか眠れません。

しかし手術翌日で歩行器になったことには大満足です。

リハビリ、頑張れってことで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

一安心しました、リハビリでオチはあるのでしょうか❓

昨日の吉野桜は満開でいつもは2時間待ちの昼食も予約でき山肌のテラス席で舞い上がる桜吹雪の中、桜弁当を頂きました。
今日は、今年3回目の しまなみ海道 青春十八切符 日帰り 弾丸ランで早起きしました。尾道⇒今治往復します。尾道駅10時00分着 17時50分発で帰阪予定です。
リタイア後の青春しています。
安全運転でかっ飛んできます。

GGチャリダさん、おはようございます。

手術翌日に歩行器って結構すごいんじゃ
いや自分は経験がないのでわかりませんが。
ダルさってことですが、そもそも筋肉は
断裂してないんですよね?
手術するときに再縫合?
手術前までの期間で筋肉落ちた?
いやリハビリが必要というのは、まあそうなのか、
とも思うんですが、チタンに体(の新たな可動)
を覚えさせる必要があるってことなんですかね?
わけわからん質問ですいません。

今頃は電車の中のドカッチさん、おはようございます。

尾道10時着ということは、私が昨年ゆめしま海道日帰りライドをした時と同じ電車ですね。
青春チャレンジ、うらやましい。
この時期だと、しまなみはサイクリストが少ないでしょうし、花があるのでいいと思います。
帰りの時間に制限されますが、まあ遅れたら遅れたで仕方がないですしね。
私は今日も自主錬でーす。

三島の苔丸さん、おはようございます。

回復の早さはたくさんの人に褒められました。
筋肉は断裂していませんが、手術をすると内部を展開して筋肉や組織にダメージを与える「侵襲」という行為がなされます。
これで筋力が極端に低下するらしいです。
大腿骨の手術では、太ももの外側を切り開くので大腿四頭筋の外側広筋や大臀筋の筋力が衰えるみたいです。
痛みはたぶん痛み止めで軽減されているのですが、だるさと重さだけはどうにも…。

ブログの表示位置が違っていて見過ごしました。キン肉マンで良かったですねー!GWには間に合う様ですが慎重に☹️
私は入院中点滴スタンドを手に障害物(主に人)をスルーして闊歩しましたよ😀
昨日は網引でモーニング、土手の💮は8部咲き、即売所は改装でテーブルが2つ寒い時は室内可😄モーニングは+10円でサラダが付き、カップが少し大きく。担当のオバチャンがよりオバチャンに変わっていました😎

KR銀輪さん、おはようございます。

なんかブログの順番が変になっているんですが、原因が分かりません。
退院1か月後に診察があって、チャリは大型連休には間に合うと思っています。
網引のモーニング、改装も見てみたいしプラス10円のサラダ付きも食べてみたいですねー。
昨日ならぽかぽか陽気で最高だったでしょう?
自己判断ではGWまで乗れるようになっているはずなんですよ。(笑)

なんてこったい。びっくりしましたよ。
自分も縁石で派手にこけたのでよくわかります。
その時は、草地側に転んだので無事でした。
とにかく早い回復を祈ってます。
(*^^*)ガンバレ~

タカリンさん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
私も右側の草地に倒れていたら、「痛ー。」で済んだのですが…。
完全な思い込みによる事故でした。
今はまだ変な歩き方ですが、GWまでには普通に歩けるようにリハビリ頑張ります。

こんばんは

翌日からリハビリ出来るんですか!

私の場合は術後1週間絶対安静でした・・・(笑)

寝るときは左を下に出来ないのでは? 慣れるのに時間が掛かるかも知れませんが、緊張の続く毎日だと思いますので、焦らずゆっくりしてください。

kanokaさん、こんばんは。

私のように大腿骨だけの骨折の場合は、kanokaさんの場合と違って手術翌日からリハビリが普通らしいです。
手術をして数日後から右を下にして寝ることができるようになりましが、左を下には今でもできません。
まだまだ日にちがかかりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -