FC2ブログ

記事一覧

鍛冶屋廃線跡の風車ゲートの謎

それでは旧鍛冶屋駅から「水と風の遊歩道」を通って帰ります。

ただこの旧鍛冶屋駅側のゲート、南のゲートほど華やかさがありません。
aIMG_1784.jpg

なんか違うなーと思って、犬の散歩中の方と話をすると、
「ガラガラとあまりにうるさいので風車を全部取ってもろたんや。」

そう言えば、途中の表示には「南風車ゲートより」という案内しかありませんでした。
aIMG_1785.jpg

のどかな田舎道を先ほどの南風車ゲートに向かいます。
aIMG_1787.jpg

なーるほどね、こっちのゲートは華やかです。
aIMG_1788.jpg

でもこれがガラガラの原因だったんですね。
aIMG_1789.jpg

そして羽安交差点からは気持ちのいい自転車道、
ここで本日、初めてのサイクリストを発見しました。
aIMG_1793.jpg

旧市原駅を通過。
aIMG_1794.jpg

こうして写真を撮ると、まだ現役のようですね。
aIMG_1795.jpg

旧鍛冶屋線の始発駅、西脇市駅(旧野村駅)まで帰ってきました。
aIMG_1796.jpg

鍛冶屋廃線跡は13.2km、往復しても30km足らず、
遠くの方は西脇市駅まで輪行されたらいいと思います。

帰り道、県道17号は走りたくないので、できるだけ車の来ない川沿いを走ります。
aIMG_1797.jpg

ミニ闘竜灘に行ったんだから本物の闘竜灘も表敬訪問。
aIMG_1798.jpg

青野ヶ原駅の待合室で休憩、貸し切り、しかも暖房が効いていて気持ちよかった。
aIMG_1799.jpg

久しぶりに走行距離は100kmを越えました。
鍛冶屋廃線跡

鍛冶屋廃線跡自転車道、片鉄ロマン街道には負けますが、
以前と比べ物にならないぐらい整備されてきました。

3回にも分けてしまって申し訳ありません、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん ロングお疲れ様です
鍛治屋線跡工事も終わり専用レーンもあり行きたくなってきた。あのゲートは花を飾るためのものだと思っていましたが、風車ゲートだったのですか。風力が分かりそう。 暖かくなりロングの季節かなと思ってるんですが、暖かくなると風向きが南西になる事が多く北へ走ると帰りが辛らそう。でもホンマ良い季節になってきましたね。

ミニベロさん、おはようございます。

あのゲート辺りは通行可でしたがまだ工事中で、「山田錦」と「椿姫」という2つの噴水も水が出ていませんでした。
とても印象がよかったので、完成したころに、またルートを組んで走ってみたいと思いました。
そうそう、風と言えば、日光山を越えてからもろ向かい風でしたよ。(笑)

お疲れー👋😃💦
上荘橋西詰から青野ヶ原迄のルートは昔走った事が有りますが「気力💮体力が?」の今日この頃、西脇市駅迄の輪行良いですね。以前JRに裸チャリの持ち込み案を打診しましたが☹️
*右岸自転車道と何処かで繋がったら!加西さん西脇さん頑張って頂戴😄

鍛冶屋線あと,2度と走るまいと思っていましたが,整備されたようなのでもう一度走ってみようかなと思いました。ただ,沿線だったと思いますが「大富豪の・・・」はいただけません。
テレビの時代劇は面白かったですが。

KR銀輪さん、おはようございます。

輪行がいいですが裸のチャリはだめですよ。
右岸自転車道、播磨中央自転車道と鍛冶屋廃線跡をつなぐ自転車道ができたらすごいと思います。
自転車道は車が来なくて安全に走れますからねー。

KUOTAさん、おはようございます。

あの「2度と走るまい」がきれいに整備されました。
そして、旧市原駅を入ったところの「大富豪の…」は、まだ現存していて、しかものぼりまで立ててありました。(笑)
蘇った鍛冶屋廃線跡、おすすめです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問、ありがとうございます。
鍛冶屋線跡は、なかなかいいところですから、季節がよくなったら、ぜひ走ってみてください。
桜並木もありますから、気持ちいいと思います。

  こんばんは。
  師匠、やはり100㎞超えのロングライドでしたね。それにしても3日間のブログ写真では、車も人も少ないですね。ましてや新型コロナウィルスなんて皆無ではないでしょうか。
  新型コロナウィルスはエアロゾル感染しているとの説がありますが、たとえ屋外(人混みではない)の空気中に存在したとしても微少で、感染するほどではないそうです。そこで、この3週間は私用と喉の痛みのために控えていたのですが、喉がすっきりしたため、今日は久しぶりのショートライドしてきました。
  快晴で風もなく最高のライド日和でしたが、10℃対応の服装でしたから、途中で暑さと怠慢(だるさ)のためか、都台の坂はきつかったです。権現湖ダムで休憩後、帰路で再度都台の坂にトライすると、往路よりも楽でした。やはり1週間に1回は走っておかないとダメですね。
  新型コロナウィルスの影響で、世間ではイベントや大会は中止ですし、さらに不要不急の外出は控えるようにとのことですが、大自然の中でのライドは関係ないですからね。却って、心肺機能と免疫力も高めますから、無理しないように継続していきます。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -