FC2ブログ

記事一覧

感激!鍛冶屋廃線跡、自転車道として蘇りました

鍛冶屋廃線跡は何回か走ったことがあるのですが、
最近、整備されたと聞いていたので一度走ってみたかったのです。
aIMG_1754.jpg

多可町の旧鍛冶屋駅まで走りますが、途中にミニ闘竜灘もあります。
aIMG_1755.jpg

旧市原駅、全然変わっていませんが、サイクルラックが置かれていました。
aIMG_1756.jpg

やっぱりー。
aIMG_1757.jpg

誰もいません。
aIMG_1759.jpg

市原東交差点までやって来ました。

なんと、こんなところにもサイクルラック!
aIMG_1760.jpg

ここからです、本当に整備されています。
aIMG_1761.jpg

これまで鍛冶屋廃線跡はサイクリストたちから散々に言われてきました。
私もその一人だったのですが、整備されたこの道、マジで気持ちいいです。
aIMG_1768.jpg

西脇市、よくやってくれました、感謝、感謝です。

この気持ちのいい自転車道は市原東交差点から羽安町交差点まで続いています。

途中に駅舎跡やいろんな案内板もあって、力の入れようが分かります。
aIMG_1762.jpg

頑張ってるね、西脇市、でも悲しいことにサイクリストには全く出会いませんでした。

どなたか、鍛冶屋廃線跡を走ってやってつかーさい。

羽安交差点を過ぎると以前のままの廃線跡になりました。
aIMG_1769.jpg

しかし西脇市から多可町に入ると、またまたうれしい発見、こんなモニュメントができています。
aIMG_1770.jpg

まだ整備中のようですが、「水と風の遊歩道」といって、自転車と歩行者用らしいです。
aIMG_1790.jpg

(ちなみに三木鉄道跡は自転車乗り入れ禁止です、ちょっとは西脇を見習ってほしいなー。)

この道はまったく記憶にありません。
aIMG_1772.jpg

たぶん最近整備されたんでしょうね。
aIMG_1773.jpg

終点の旧鍛冶屋駅に到着です。
aIMG_1775.jpg

鍛冶屋廃線跡、一部舗装がアスファルトでないところもありますが、むちゃくちゃよくなりました。
aIMG_1779.jpg

それではこの寂しい終着駅で休憩して栄養補給をしてから帰ります。
aIMG_1782.jpg

ということで明日に続きます。

えー、まだ終わらんのか?

すみません、まだここから加古川まであるんですよ、
その前にクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
鍛冶屋チャリ線での復活!西脇さんやってくれますねー👏。あの辺りの山には良く行きました。道の駅にデポして多可町周遊なら私にも出来そう。千ヶ峰近辺の激坂が楽しみな方は誰でしょう?
昨日の雨未だ降りやまず。🌗前に5+5の10器に増設の📢から流れる[日本の歌]を聴きながらコーヒーしています😄。

KR銀輪さん、おはようございます。

以前の不評だった自転車道とは比べ物になりません、感謝感激です。
千ヶ峰と言えば、三谷登山口から岩座神へ走った時はきつかったです。
まあ、千ヶ峰で回峰行をされていた銀輪さんなら懐かしく走れると思いますが…。
今日は天気が悪そうなので、私も妄想にふけりながらのんびり過ごしたいと思います。

体力気力全面回復!?
朝のコメント後昼食20分を挿み、午後4時15分に45個水替え完了。残りは様子を見ながらボチボチ、これで明日は心置きなく走れそうです。
あの坂は結構きついので私はパス!
しかし山(峠)谷・清流・電車に綺麗なチャリ道付きの新コース誕生で新緑ライドが楽しみ!西脇さん&多可さん有難う。良い仕事してますねー。感謝々。

すごいですね、完全復調ですね。
私は久しぶりにごろごろでした。
西脇、多可が頑張っているんですから、加古川から三木への宗佐の坂も通りやすくなったので、三木鉄道跡も自転車OKにしてくれたいいんですが、無理っぽいです。
新緑の北はりま、楽しみです。

  こんばんは。
  「鍛冶屋線」は聞いたことがありますが、どこからどこまでかは知りませんでした。西脇市から多可郡へ向けて、国道427号線に沿って延びているみたいですね。よく車では多可町と青垣町経由で豊岡市へ帰省していましたが、昨日と今日のブログのような写真は記憶に無いですね。終着の鍛冶屋駅まで行かれたようですが、結構なロングライドになったのではないでしょうか。明日も楽しみです。
  ところで、昨日のコメントでスペシャライズドターボクレオSLが話題になりましたが、クレオSLエキスパートEVOは「グラベルロードバイク」で、フロントサスペンションコントロール付きのためラフロードも走れるし、ロングツーリングバイクとしても使えるとありました。加古川市で開催予定だったシクロクロス大会で走る「シクロクロスバイク」との違いは何なんでしょうか?
  師匠は、Eロードやグラベルやシクロクロスよりも、あくまで超軽量ロードバイクへのチューンの方が関心があるようですね。

※KR銀輪さん、リハビリによってエネルギー充填完了、心身共に春全開で何よりです。

チンタライダーさん、こんばんは。

清流杉原川沿いに伸びているのが鍛冶屋線でした。
まっすぐ北上すれば千ヶ峰や岩座神を左に見て青垣に行きます。
Eロードはバッテリーに充電が必要なのであまり興味はないんですが、グラベルロードは興味あります。
シクロは競技用(規定あり)でグラベルロードは長距離ツーリング用です。
自転車旅ではサイクルキャリアやサイドバッグを付けられるぐラベルがいいんですが、そんなに本格的な自転車旅でもないし…。
なにしろ「ロードバイクで旅する本」が愛読書なもんなんで。(笑)
これから季節がよくなるので、ロングが走れそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -