FC2ブログ

記事一覧

人間には決断力が必要です

タイトルほど大した話ではないんですが、迷っていた春ダイコンを植えました。

ということで、またまた需要の少ない内容、ご容赦ください。

今回、春ダイコンの種をまくのを躊躇していたのは、この場所だからです。
aIMG_1677.jpg

この向こうで転回できない狭い場所にトラクターを通す、いやだなー。

転回できないのでバックで入って行くしかありません。

まずはブロッコリーの支柱を引っかけないよう慎重にバックします。
aIMG_1678.jpg

そして耕すときは、タマネギのマルチを引っかけないように、またまた神経を使います。
aIMG_1679.jpg

本当は何回か往復したいのですが、往復は無理なので今回は片道2回です。
aIMG_1680.jpg

この後、高畝にして水が抜けるようにします。

神経は使いませんが力を使います。
aIMG_1683.jpg

春ダイコンにマルチは張らないので迷ったのですが、
草引きはしんどいのでやっぱりマルチのお世話になります。

ダイコンの消費量と後の土寄せを考えて、贅沢ですが1条植えにします。
aIMG_1685.jpg

有機石灰を使っているのですぐに種まきはできます。
aIMG_1686.jpg

液肥を混ぜた水をたっぷりやって、3粒ほど置いていきます。
aIMG_1687.jpg

この後、薄く土をかぶせるのですが、私の場合は培土を使います。
aIMG_1690.jpg

水で練った培土をタネの上に置いていくんです。
aIMG_1693.jpg

聖護院カブの種が残っていたので、
季節が違うのでできるかどうかわかりませんが、これも撒いておきます。
aIMG_1688.jpg

不織布をべたがけして作業終了です。
aIMG_1695.jpg

明日は雨ということで、よく決断し、よく頑張りました。

それでは上空から今日の作業をチェーック。
aDJI_0055.jpg

すべて一人作業、成功も失敗もすべて自己責任、作業の後のコーヒーがうまい。

申し訳ありませんが、今日からしばらくの間、
コメントに返事ができませんので、悪しからずご了解ください。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
相変わらず、土と野菜に寄り添っておられますね。こんな広い畑に一人で居ると、新型コロナ災禍など、遠い国や都会での出来事のように感じられるかも知れませんね。
免疫力を高めていれば、無症状か風邪症状程度らしいので、日々の健康的な生活を継続していきましょう。
ブログにコメントの返信はできないとありましたが、毎日一つ一つ丁寧に返信されるのは大変なことだと思います。機器の故障か旅行中なのかも知れませんが、この際、毎日更新されるブログのことは少し忘れて、閑散とした観光地巡りでもされたらいかがでしょう。そういう決断力も大切だと思います。

返信暫く🍐了解です。
毎日🆙お疲れ!人生100歳越え時代ですノンビリ行きましょう😃

夕飯ブレークで中断しました。
GGさんはチャリ兼農家?此方は里親仲介業?嬉しそうな顔を思い出しながら今季も5桁の稚魚誕生を目指して粛々と準備中です。手術日迄にはスコットも到着し、4月からは💀&😄な生活の始まり々。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -