FC2ブログ

記事一覧

ふぞろいのソラマメたち

このソラマメを見ていて思いつきました「ふぞろいのソラマメたち」、
左と右とでは種をまいた時期が違うので育ちが違うのは当然です。
aIMG_1666.jpg

しかし、同じ左の列でも、
こんなに育っているソラマメがあれば、
aIMG_1665.jpg

ほとんど育っていないソラマメもあります。
aIMG_1664.jpg

ほんまにふぞろいのソラマメたちです。

ソラマメ作業の後に、タマネギに最後のべと病予防、ランマンフロアブルを散布します。
aIMG_1667.jpg

あと心残りは春ダイコンの種まきですが、そのためには畝づくりをしなければなりません。

どうもやる気が起きないので、ドローンの練習をします。
aIMG_1670.jpg

まあ人間、やる気が起きないときもある。

今日のブログは「ふぞろいの林檎たち」をもじっただけになってしまいました、申し訳ありません。

まずは右の人に、┏○ペコッ

左の人にも、○┓ペコッ

前の人にも、ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

はー?

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こちらもソラマメ,ふぞろいです。エンドウは昨日初収穫しました。昨年より3週間以上早いようです。
サクランボの花も膨らみ始めました。
バラのつぼみにアブラムシがいっぱいでしたので,セロテープで除去しました。きれいに取れました。

KUOTAさん、おはようございます。

今年のソラマメがなぜ不揃いになっているのか疑問です。
エンドウはもう収穫ですか、早いですねー、昨日、よく観察したのですが、こちらはまだ一つも花が咲いていませんでした。
アブラムシも発生が早いようですね。

先程帰宅。河川敷で宮田MTBさんとバッタリ会い別ルートで出発。権現湖で珍しい仏製のチャリを、網引でモーニング、トレックさんとブログの話、帰り間際に若いタイム乗りさんと喋り!やっと帰路に。風は少し有りましたが陽射しが心地よく久し振りにナイスライドでした😎

KR銀輪さん、こんにちは。

3月に入って、定番コースが蘇ってきましたね。
今日は暖かいのでたくさんの人が サイクリングされていたんですね。
私も明日からは暇になるのですが 天気も悪くなりそうで…。😢

GGチャリダさん、こんにちは。
例年、二月堂のお水取りが終わると、寒さが和らいで春を迎えるとのことですが、今年は1ヶ月早い2月中旬辺りから春らしい陽気でしたね。畑のソラマメも大きく成長しているようで、絶好のサイクリング日和でも、早目の畑仕事に追われているのではありませんか?
今日は、久しぶりに道の駅とうじょうに行ってきました。真っ赤な苺パックが所狭しと並んでいましたが、値段はスーパーと変わらずか高目ですね。今日は菜の花とブロッコリーを買いました。
新型コロナウィルスは、GGチャリダさんの畑やサイクリングコースのように人を見かけない自然豊かな地域では、クラスターは皆無で流行りようがないですね。中国がピークアウトして感染者が減ってきているので、日本でも何とか今月中にソフトランディングして欲しいです。

エッケイさん、こんばんは。

今日は畑の近くの公園でも加古川の河川敷でも、まるで休みの日のようでした。
まあオープンエアではコロナの心配はないようなので、子供達には季節外れのお正月かな?
イチゴですか、私もハウスでプランタイチゴを計画していたのですが、去年は無理でした。
今年は挑戦できるかな?
ところでどこかのエライ先生が3月中の終息は無理って言ってるらしいです。
そしてそれを取り上げて不安を煽っているマスコミもマスコミですね。(笑)

  こんばんは。
  師匠もなかなかロングライド行けないようで、本来ならストレスが溜まってきそうですが、相棒いやペットとなったホワイト君(ドローン)を可愛がってストレス発散されていますね。
  私は私用で、2月は大阪、今月は神戸へ行きましたが、マスク姿も半分程度で、マスコミが連日伝えているほどに危機感は無かったです。郷里の但馬では、新型コロナウィルスよりもトイレットペーパー売り切れの方が話題になっているようで、高齢者の多くは昭和48年に起きたオイルショック時のトイレットペーパー不足(買い占め)がフラッシュバックしてしまったのでしょうか。集団心理は怖いですね。
  今回の新コロは、高齢者というより低免疫力者をターゲットにしていますから、元気な若者には風邪程度の症状という楽観論があるのでしょう。高齢者でもランナーやライダーは、心肺機能が鍛えられているので若者同様だと思います。でも私は小児喘息でしたので、ロードバイクに乗っていなかったら、ちょっとびびって家に引き籠もっていたでしょうね。
  KR銀輪さんは通常ライドコースに戻られ、身体も春全開といったところですね。師匠もこれからロングライドスタートでしょうし、私もサボっていた身体に少しムチを入れたいと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

ドローンは、1回の練習時間は30~40分です。
この歳になっても、続けていると感覚がつかめてきて「8の字」がうまくできるようになってくるんですよ。
我ながらなかなかやるもんだと自己満足していて、久しぶりに「四角形」をやると、アカーンでした。
人間、、慢心したらあきません。
ところで昨日、喫茶店に行くと、加古川のおばちゃんたちもトイレットペーパーの話で盛り上がって(?)、うるさいうるさい。
そろそろロングも走りたいですが、明日は雨でそのあとは寒の戻りですって。
ものごと、うまく行かんですばい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -