FC2ブログ

記事一覧

花のある生活

室内
aIMG_1570.jpg

室内
aIMG_1571.jpg

室内
aIMG_1578.jpg

ベランダ
aIMG_1573.jpg

ベランダ
aIMG_1574.jpg

ベランダ
aIMG_1577.jpg

悲しいことにベランダの花はあまり見てもらえません。

以前、シャコバサボテンにつぼみがついてうれしくて室内に入れたら、
全部つぼみが落ちちゃったことがあります。

同じ花なんですがねー。

クリスマスローズ、初めて咲いたのですが、外で我慢してもらいましょう。

花のある生活、続けていきたいと思います。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

又々出番が!シヤコバは環境の変化に弱くよく落ちます(解決済みで)失礼。
X'MASローズは永遠です🌹ガーデニング歴60数年、これ程手の掛からない園芸植物は余り無いですねー。地植え鉢植え可、花の少ない季節から半年楽しめ、落ち生えで幾らでも増え、花が無くても存在感大。
*こんな風に私は成りたい(無理でしょうが)😄

KR銀輪さん、こんばんは。

えー、 クリスマスローズってそんなに簡単だったんですか?
鉢植えで手塩にかけて育てたんですがねー。
シャコバサボテンは最初なぜ花が落ちたのか分からなくて、 2、3回かわいそうなことをしましたが、 最近はバッチリです。
今度、クリスマスローズを思い切って地植えしてみようかなあ。
良い情報ありがとうございました。

🌹の新種は結構高い値段が付いて居ますが、我が家のはワイン系とホワイト系で濃淡や斑点が少し違う基本的にな色ち

すみませんね、又ミスりました。大株から小株迄沢山有りますので御入用の方は気の済むだけお持ち帰り下さい😄

GGチャリダさん、こんばんは。
食べる野菜類だけでなく、鑑賞用の花々も育てておられたのですね。自作の花々のブログは珍しいことです。
確かにベランダは少し高い所にあるので、通りがかった人や育てている人も見えにくいことはありますが、大輪の花々にとっては青空と爽やかな風に包まれて、気持ちよい場所だと思います。
散歩していたら、たまに花いっぱいの玄関や庭を拝見しますが、私は花そのものよりも、丁寧に育ててこられた家の方々に頭が下がる思いです。私には出来ないことです。やはり、植物や動物を大切に育てておられる方は、きっと人にも優しい方だと思います。育てることで、自分も育てられ、心が豊かになっていかれるのでしょうね。私も見習わなければなりません。

KR銀輪さん、こんばんは。

そういうことなら、また近いうちに…、でも自転車ではだめですねー。
銀輪さんは、そのままで十分存在感がありますよ。

エッケイさん、こんばんは。

今回はネタなしで…。(笑)
まあ花は人に見てもらうために咲いているわけではないのですが、ベランダで咲いている花って、私自身もあまりゆっくり見てやれないので可哀そうです。
以前は畑には野菜しか植えていなかったのですが、そのうちコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えはじめ、いろいろ広がってきました。
野菜でも花が咲くときれいですからねー。
ドイツでは通りに面したベランダには、花を飾る事が法律で定めらているそうです。
でもそれだけ豊かな暮らしをしているってことでしょうね。

植物全部に言える事なのですが、花が咲きかけの段階でいきなり異なる環境の場所に移されると、その環境に馴染む時間がなくて慌てます。植物自体は育ってきた環境なので、その環境で花を咲かせるつもりでいるんですね。花が咲きかけの段階は、台風などの異常天候以外は、あえてその場所から動かさない方がいいですよ。

そうなんでしょうね、特にシャコバサボテンの時はショックでした。
昨日まできれいに咲きかけていたと思ったら、一挙にしぼんで落ちてしまいましたからねー。
やっぱり馴染んだ環境がいいんですね、了解です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -