FC2ブログ

記事一覧

申し訳ありません

需要の少ない楽園話が続きます。

天気がいいので自転車で走りたかったのですが…。
aIMG_1555.jpg

残っていたソラマメの倒伏防止を行います。
aIMG_1556.jpg

イチゴに花が付いているので、ちょっと早いのですが、マルチをめくって追肥を行います。
aIMG_1557.jpg

畝の右肩にも左肩にも入れておきます。
aIMG_1558.jpg

タマネギが大きくなってきたので、タマネギにも追肥をします。
aIMG_1559.jpg

追肥が遅れるととう立ちするので、これが最後の追肥でしょう。
aIMG_1560.jpg

手前が早生種50株、奥が晩生種100株で、中生種は植えていません。

早取りのためには早生種が必要で、冬まで保存するためには晩生種がいいんです。

だから中生種って必要かなと思います。

暖かいためか、タマネギの生育も早いようですが、
兵庫県でも雪不足で今シーズンのスキー場の営業は24日で終了しました。

知能検査で、「夏は暑い、冬は?」という質問があるのですが、
この質問をされるとちびっ子が困る時代が来るかもしれませんねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
こうのとりは失敗続きですが,23日に長池へ行ったときにウグイスが鳴いていました。春はまだだというのに上手に鳴いていましたので,やっぱり暖かいのかなと思いました。そういえば,エンドウが10ほど実をつけていました。

KUOTAさん、おはようございます。

コウノトリ、残念ですね。
福留の皿池に3羽いたとの情報がありましたが、時期的には奥の池と同じころのようです。
エンドウ、ハウスでもないのにすでに実が付いたとは、まあ、日当たりもいいし、気温もあまり下がらないんでしょうね。

GGチャリダさん、こんにちは。
暖冬で早まった畑仕事と私用が重なって、なかなかサイクリングに行けない状況のようですね。
来月からは春本番が始まり、梅雨時まではサイクリング三昧できそうですが、丁度この時期は新型コロナウィルス感染拡大期(山場予想)と重なりそうです。アメリカの専門家が来年までに収束できなければ、世界人口の70%が感染するとの予測を発表しました。最悪の状況を考えることは大切ですが、杞憂に終わることを願っています。
山奥の洞窟で暮らす仙人やポツンと一軒家の生活は無理でも、GGチャリダさんのような土いじりと大地を自力で走ったりすることは、新コロなど撃退するだけの「自然力」を享受できると思います。
やはり、自然からの恩恵に感謝すべきですね。

エッケイさん、こんにちは。

とにかくこの2~3週間ほどはどうにもなりません。
畑やドローンは 比較的短時間でもできるのですが、サイクリングは十分時間を取りたいですからねー。
コロナ騒動ですが、不安を煽るような情報や政府批判の報道が、正義のように殊更に大きく取り上げられているような気がして、どこかの国とは違う意味で怖いと思います。
まあ、せめて4月には収束してほしいですね。
いろいろサイクリング計画にも影響がでてきますから。

散歩教の妻がウグイスの声を聴いたと!
先週から始めていた「シンビジュウム」の戸外移動が完了し一足早く我が家の庭に春が来ました。が、👁️交換当主の春はもう少し先になりそうです。
*皆さん免疫力アップで危機を乗り越えましょう。

KR銀輪さん、こんばんは。

山手にも春がやって来ましたね。
稲美町はまだみたいです。
毎年権現湖でよく聞くんですが、最近走ってないからなー。
銀輪さんは、もうすぐ遠目でもウグイスが見られるようになりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -