FC2ブログ

記事一覧

リベンジクッキング

前回のマーマレード、もう少し水分の量が多い方がいいというご要望にお応えして、
リベンジクッキングです。

またまたKR銀輪さんちの無農薬八朔の登場です。
aIMG_1549.jpg

謝謝!

慣れてくると、こんなのへのカッパです。(といってもまだ2回目です)
aIMG_1550.jpg

水分を減らしすぎないように、慎重に慎重に火を止めるタイミングを見計らいます。
aIMG_1552.jpg

ネットレシピでは20分、前回私は30分、最後にレモンをぎゅっと絞って今回は27分で止めました。

なかなかいいんじゃないでしょうか?
aIMG_1553.jpg

そして翌朝のことです。
aIMG_1554.jpg

「ちょっと水分、多すぎへん?」

はー? どないせーちゅうねん?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
ジューシーな方が浸透して良いかも!我が家は大体レシピ?硬軟自在な食感が売りです😄!
連休は都合でチャリの出番なし。
新型コロナ(トヨタは無関係)の不穏な動きでシクロ開催は☹️?

KR銀輪さん、おはようございます。

出来上がり、今回は水分多めでしたが、パンに付けるときは固形中心で、食後のデザートでヨーグルトに入れるときは水分多めと、上手く使えています。
ありがとうございました。
あ、そう言えば私もコロナに乗っていたことがあるのですが、古ーい型でした。
シクロクロス大会は、閉鎖空間ではないので大丈夫だと思いますがねー。

コロナ初代は従兄弟が持って居たので運転しました!何せ第1号がスバル360ですから、随分長く生きたもんだ!

GGチャリダさん、こんにちは。
皮むきと刻みが2回目で屁のカッパになるのですから、普段から料理を作っている証です。八朔マーマレードは、どろっとした粘りの強いものと、とろっとした水気が多いものと、両方あればそれぞれ使い道がありますよね。
ところで、新型コロナウィルス感染者は、ある学者によれば全国にはもう1万人以上いるとのことですが、健康体であればほとんど風邪症状で収まっているそうです。怖いのは病院や高齢者介護施設や学校等の屋内集団感染ですね。国内に200万人分の備蓄がある新型インフルエンザ用「アビガン錠」が、新型コロナウィルスに何とか効いて欲しいです。
GGチャリダさんは、自然の大空間の中、お一人でサイクリングや畑仕事をされていますし、今はまだ表向き兵庫県は感染者ゼロですから、感染する確率は極めてゼロに近いですね。万一感染されても、その体力であれば軽い風邪程度でしょう。
私も人混みは避け、栄養と睡眠はしっかりとって、免疫力は維持していきたいと思います。

KR銀輪さん、こんにちは。

VWの「かぶと虫」に対しての「てんとう虫」でしたよね。
小さいころ、とても格好いいと思った記憶があります。
私の場合はカローラ、うーん、だいぶ時代が…。(笑)

エッケイさん、こんにちは。

マーマレードはやや水分が多い方が使いやすいですね。
ただ砂糖40%では、いくらレモンを入れてもとろみはつきません。
内側の白いワタとタネを入れたらペクチンが抽出されてとろみがつくそうです。
ワタとタネをだしパックに入れて一緒に煮詰める方法があるようなので、次回はこれで挑戦したいと思っています。
ところで新型コロナはやはりパンデミック状態ですねー。
いろいろ対策をしても、通勤の満員電車をどうにかしないとダメだと思います。
鉄道会社に時差出勤を呼び掛けてもね、どうにもならんでしょう?
まあ、私も人と接することなく仙人のような生活に入ります。

GGチャリダさん、こんにちは。
22日土曜日は、降雨によりメンテナンスと休養日
23日日曜日は、マウンテンで六甲山頂へ
ギヤ比が小さいので ロードより楽かなぁ と思って登りましたが、倍付かれました、50km走行
24日月曜日は、今年初の淡一、
福良港で海鮮丼食べて、ホテルニュー淡路と鳴門海峡大橋も含めたので延べ7時間半かかりました。福良港で気を緩めないと6時間半達成したかも? 天気予報を見て淡一決行しましたが、東、西海岸線ともに微風、南海岸線は、風無し もしくは追い風で、いつも向かい風に下ハンで耐えてたのにあんなのは初めてでした。暖かい日で良かった、サイクリストも少ないながらに春を迎えに来たのか?増えているように感じました。
29日土曜日は、琵琶一(北湖)
 1日日曜日は、日生へカキオコグルメランを予定。
天気になぁれ!
土曜日、琵琶一達成すると、2月は1140km走ります。 万悦!

ドカツチさん、こんばんは。

六甲山ですか、西側ルートは楽ですが東側ルートはただでさえしんどいのにMTBとは恐れ入ります。
そして、アワイチ、ビワイチ、関西のおいしいどころを2月ですべて達成ですね。
私の場合、例年2月は仕事が立て込むんですが、今年は例年以上になっているので、ほとんど走れていません。
この土日もダメなので、月目標の500kmは無理だろうなーと思っています。
事故のないように楽しんでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -