FC2ブログ

記事一覧

シニアの合言葉は、「よく遊び、適当に働け」

ジャガイモの植え付けをします。

トンボで畝をならしてから、真ん中を割っていきます。
aIMG_1533.jpg

畝全体にもバークたい肥を混ぜ込んでいますが、底にもたい肥を入れます。
aIMG_1534.jpg

化成肥料の8-8-8を撒いて、少し土を埋め戻し、土壌殺菌のためオルトランをパラパラ。
aIMG_1536.jpg

一畝にはもらった男爵系のジャガイモ(品種は不明)を植えます。
aIMG_1537.jpg

あとの2畝は、私が秋ジャガで作ったメークインの残りを種イモにします。
aIMG_1538.jpg

新しいイモは種イモの上にしかできないので、ちょっと深めになるように土をかぶせて、
マルチを張って、作業が完了です。
aIMG_1540.jpg

作業終了が午後3時、それでは今日の作業を上空から。
(赤丸のところです。)
aDJI_0033.jpg
(作業服の私も写ってるんですが、わかります?)

ついでにコウノトリが来ているか、調べに行きます。
aDJI_0035.jpg

水がほとんどないので、来てませんねー。

「よく遊び、よく学べ」って子どもに言いますが、
歳をとったら、「よく遊び、適当に働け」ですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

このジャガイモ、いわゆる日が当たって
変色、毒素モードの様に見えるんですが
種芋にする分には問題ないんですか?

三島の苔丸さん、おはようございます。

タネイモの緑化は大丈夫なんですよ。
私は芽が出ていない状態で植えていますが、丁寧な人はタネイモを日光に当てて(当然緑化します)芽出しをしてから植え付けておられます。
ただ新しくできたイモは緑化しないように土寄せをしていきます。
これが面倒な作業です。(笑)

小生も昨春収穫したキタアカリがかなり残っていたので、実験で3Kgほど植えてみました。結構大きな芽が出ていましたが、そのままです。これは芽欠きをした方が良いという方がおられましたが、それを知ったのは残念ながら植えた後でした、、、。

購入してきた種イモは只今日光浴中です。

mwさん、おはようございます。

1年越しですか、すごいですね。
私のメークインは2月植え付け→6月収穫→9月植え付け→12月収穫→2月植え付けというサイクルになっています。
今回、いただいたタネイモも秋ジャガらしいので、春にうまく行くか楽しみです。
タネイモの日光浴、丁寧な作業に頭が下がります。

GGチャリダさん、こんにちは。
今日も快晴ですが、サイクリングか畑仕事か、どちらなんしょうね。決めるのはGGチャリダさんの気持ちひとつです。
貴ブログを読んでいると、サイクリングと畑仕事ともに情報発信をし続けることは、遊びのようで働きでもあると思います。現役時代のような収益と重責のある労働とは違いますが、どちらも地域・社会貢献していることには変わりありません。
それにしても、ドローンによる畑全体の写真は面白いですね。「少年Hをさがせ!」ならぬ「シニアHをさがせ!」とタイトをつけたいです。

エッケイさん、こんばんは。

いい天気ですねー(涙)。
ブログとしては自転車のジャンルに入っていながら、最近、自転車関係が少ないので申し訳なく思っています。
まあ3月になれば…。
ブログの性格としては、情報発信のような大それたものではなく日記みたいなものなので、あまり期待はしないでくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -