FC2ブログ

記事一覧

スプロケを交換、105からアルテグラへ

今日は雨なので、スプロケを交換します。
ハー???
DSCF3151.jpg

105からアルテグラへ、まー、一段階、アップです。
当たり前ですが、新品は、気持ちいいですねー。
DSCF3155.jpg

本当は、デュラまで上げたら、いいのでしょうが、
ディレーラーやクランクまで視野に入れると、ちょっとねー。
それにデュラに乗れるほどの足も持っていないし。

それでは重さを量っておきます。
11-28T、244gです。
DSCF3156.jpg
14-28Tと11-32Tも候補に考えたのですが、
まー、今回は、今ついているのと同じ11-28Tにしておきます。
その代わりと言っては何ですが、
クランクをノーマルからコンパクトに変えようと考えています。

やっぱり歳が歳ですから、ちょっと軽めにします。

それでは後輪を外して、
DSCF3161.jpg

リムーバーを使って、今の105を外します。
ぐぐぐーと、力を入れると、ギギッと外れました。
DSCF3163.jpg

105とアルテグラを並べてみました。
くどいようですが、やっぱり新品は気持ちいい(笑)。
105(CS-5800)の11-28Tは、11-12-13-14-16-17-19-21-23-25-28
アルテグラ(CS-6800)では、11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28 で、
微妙に違うんですよ。
ちなみにデュラエース(CS-9000)は、
アルテグラと一緒で11 12 13 14 15 17 19 21 23 25 28の歯数になっています。
DSCF3166.jpg

フリー本体にグリスを塗ります。
DSCF3168.jpg

これぐらいでいいかな?
DSCF3170.jpg

大きなギヤからはめていきます。
ここで気が付いたのですが、
アルテグラは3枚セットの歯と2枚セットの歯がそれぞれ1組あるので、
ギヤのはめ込みが105より楽になりました。
(105は、3枚セット1組だけです。)
DSCF3171.jpg

これでロックリングを締め付けると完了です。
DSCF3173.jpg

ロックリングの締め付けは、フリーホイールリムーバーだけを使います。
DSCF3175.jpg

クイックリリースを取り付けて、これで終了です。
DSCF3179.jpg

なんか、スプロケだけが輝いていますねー。
実はディレーラーも交換予定なのですが、
綾部までに間に合うかなー?
DSCF3178.jpg

それでは、お世話になっていた105のスプロケ、
きれいに洗っておきます。
DSCF3181.jpg

そうそう、重さを量っておかなければ。
276gですか?32gの減量ですね。
DSCF3182.jpg

重さ的には、あまり変わらないと思うのですが、
変速のスムーズさは、向上すると思います。
以前にアルテグラに乗ったとき、ちょっと感動しましたから。

ところで今日は、大変な雨になってしまいました。
「ツアーオブ奈良まほろば」も、大変だったのではないでしょうか。
風邪をひかないようにしてくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

雨が続き、予定が立てにくいですね。おまけに台風が!

今回GGさんも、スプロケット変えられましたか!

3日前に私もやっと、カンパ12~29Tに変えましたよ。  
今までは11-25T(11A、13,14,15,16,17,18,19,21,23,25)でしたが、以前からの苦手な坂道を少しでも楽に?と思い、11~32Tを考えたんですが、
ディレイラーを変えずに済むので、今回はカンパCHORUS 11S 12-29T に交換しました。 
スプロケだけがきらきら輝いていますわ!(笑)

初乗り本番は、今週の22日から大山・蒜山高原を予定しています。
台風の影響がないと良いのですが!

Mさんが、前の母子の時、25Tだったとは、驚きです。
25Tで、あれだけ走れるなら、29Tになると、坂道なんてすいすいですよ。

11-32T、年齢から言えば、確かに魅力あるんですが、私も結局11-28Tで落ち着きました。
見栄ですかねー(笑)。

22日から、大山・蒜山ですか?
ぴかぴかの12-29T、楽しみですねー。
それに坂道試すなら、もってこいのコースですね。
蒜山から鬼女台なら、母子より軽いと思います。
大山に入っちゃうとしんどいですが。

22日、私たちは綾部を走ってきます。

また、大山、蒜山の話、聞かせてください。

スプロケ私と一緒になりましたね、(スプロケだけアルテグラです)
クランクをコンパクトになると全く一緒でーす。

ツアーオブ奈良、はい雨でーす。
全身ずぶ濡れ、バイクどろどろ、体は大丈夫でした(なんとかは風邪をひかない)、ご心配ありがとうございます。

里山サイクリング、天気になりますように。


お疲れさまでした。
雨天走行、気を使いますよね。
それに沿道の応援もなくなるので、走る方も寂しかったんじゃありませんか?

綾部は大丈夫でしょう。
私とmasaさんが走ったイベントでは、雨、降ってないんですよ(笑)。

スプロケは替えたのですが、クランクとディレーラーは綾部までには間に合わいそうにありません。
残念だなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -