FC2ブログ

記事一覧

値上がりがひどい

すみません、需要のない畑の話です。

最近、バークたい肥が異常に値上がりしています。

少し前まで牛糞と同じで298円ぐらいだったのが、最近は398円。

牛糞は全然値上がりしていないんですよ。

でも、探してみると、こんなお店もありました。
aIMG_1458.jpg

ということで購入。
aIMG_1462.jpg

リタイヤ組にとって、1袋100円の違いはバカになりません。

話は変わりますが、早いものでソラマメに花が付き始めました。
aIMG_1419.jpg

KUOTAさんのソラマメにはアブラムシが来たようなので、
追肥には少し早いのですが、こんなものを撒いておきます。
aIMG_1459.jpg

これは液体肥料兼アブラムシの忌避剤、ハイポネックスなので信頼できるかなと思って、
相当前に購入していたのですが、使うのは初めてです。

防虫ネット+ハイポネックスで今年のアブラムシとの戦いは勝利できるかな?

そろそろソラマメの囲いを作らなければなりませんし、春ダイコンもどうしようかなー?

うーん…。

♪悩みー多き者よー 時代は変わっていくー すべてのものがー あらゆるーことがー♪

いやいや、そんなたいそうなことではないのですが…、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
価格据え置き店の判りました!油粕は高いので牛ふんとバーク堆肥を混ぜて使っています。例年剪定作業は12月ですが延び、次の手術が3月中旬で其れ迄には寒肥も、メダカの水替えも!術後は患部の打撲、雑菌対策が大変でスローダウンになります😩

KR銀輪さん、おはようございます。

奥様の卓球の送迎ついでやお昼のお寿司屋さんのついでにどうぞ。
この店、会員(無料)になると、メールでいろいろ情報をくれるのでありがたいです。
しばらくは何をするにも気をつかうでしょうが、3月の手術が終われば、万々歳ですね。

GGチャリダさん、おはようございます。
昨年10月に消費税が10%に上がりましたが、これを機にいろいろな商品やサービスが、便乗値上げや質・量が低下したような実感があります。
そんな中でも頑張っているお店があるのですね。「農業屋」は、地域の皆様に感謝のご奉仕とPRして、ライバル店が値上げする中でこれまでと同等以下の価格設定をするとは、地域住民に優しい模範店ですね。
それにしても、堆肥はすごい量ですね。GGファームのように、安全で新鮮で美味しい野菜を収穫をするためには、土壌への投資と生育への奉仕が必須なのだと改めて思いました。
最近、お菓子類は近くのスーパーの○○○○バリューや○○アイよりも、ドラックストアの方が安くて、薬よりもお菓子ばかり買い込んでいます。
やはり、何事もピンチをチャンスに変える業者が生き残っていくのでしょうね。

エッケイさん、こんにちは。

確かに便乗値上げという事はあるのですが同じたい肥でも、牛糞はどこのホームセンターも価格据え置きなんですよ。
なぜ他のホームセンターでバーク堆肥だけが値上がりしているのかが謎です。
私の場合バーク堆肥は年間100袋ぐらい使うので、100円値上がりすると1万円ですから、痛いです。
そういえば最近ドラッグストアで 食品やアルコールまで扱うようになりましたね。
商売するって大変だなー。
公務員も定年65歳で、70歳まで働けって、大変だなあ。
自転車なんて乗れませんよ。

小生も最近の農業資材の高騰というか、ここ数年何やら毎年高くなってくるなとは思ってましたが、人気野菜の種などやたら高いなと思ってまして、陳列棚を見て思わず後ずさりしてしまうほどです。菜園ブームということなのでしょうか、、、。何でも種採りから始めることとしますー。

nwさん、こんにちは。

ホームセンターではどうしても値段の高い名前の通ったメーカーの種を買うことになってしまいますしね。
ただ販売されている種で育てた野菜から採った種はもうひとつらしいですよ。
私の場合も、黒豆が 2年目3年目とだんだん小さくなってしまったので、種は購入することにしてます。
たねやさん、商売上手ですなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -