FC2ブログ

記事一覧

この絵、必要か?

生涯現役医師だった日野原重明さんが、
毎日ブロッコリーを食べられていたということを知ってから、
真似しーの我が家もほぼ毎日、ブロッコリーを食べています。

今、7株の内4株が終わりに近づいているので、次の種まきをしようかと思っていたら、
ホームセンターで4連結の苗が189円で販売されていました。

これは便利だわ、ということでさっそく購入して定植。
aIMG_1437.jpg

ブロッコリーは一度に植えると一時になってしまうので、種から育てることはなくなりました。
aIMG_1439.jpg

ちょっと真上からドローンアイでチェックしておきます。
aDJI_0012.jpg
左上が収穫中のブロッコリーです。

しかしこの絵、必要あるんかなー?

次に遅れていた柿の剪定をします。
aIMG_1440.jpg

柿の剪定は難しいそうですが、我流でとにかく上に伸びている枝は切り落とします。
aIMG_1441.jpg

柿の木は2本あるので、2日かけて剪定が終わりました。

それでは真上からドローンアイでちぇーっく!
aDJI_0010.jpg

いや、これも必要ないやろ?

というしょーもない話にクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

我が食卓には2日置きにブロッコリーが顔を出します。

好き嫌いを排し?西に完熟🍅を求め、東に🍉畑が有れば叩き回り、自宅の無農薬果実を食し、ダ・ヴィンチやプラレンズのお世話になる!そう言う人間に私は成りました😄

KR銀輪さん、おはようございます。

ブロッコリーは緑黄色野菜の王様と言われるほど、すごいらしいです。
銀輪さんはダ・ヴィンチさんのお世話になりましたが、がん、高血圧、肥満、糖尿病、うつ、認知症の予防になるらしいですよ。
プラレンズは加齢によるものなのであきらめてつかーさい。

GGチャリダさん、こんにちは。
ブロッコリーを毎日食べているとは羨ましいです。しかも、自作のほぼ無農薬ですから、安心安全で栄養がそのまま身体に染み渡りますね。ブロッコリーは、タンパク質と植物繊維が豊富で、ビタミンCは茹でても生レモン並に残留し、さらに注目の葉酸も沢山あります。GGチャリダさんが緑黄色野菜の王様とコメントされていますが、まさしくその通りです。
最近は、ブロッコリーから抽出されたスルフォラファンやブロリコが抗酸化作用と免疫力向上があるとしてサプリメントが売れていますが、ガン予防に効果があるかどうかは分かりません。
よく各地域の道の駅に寄りますが、ブロッコリーがあれば必ず買います。シニア世代の食卓には欠かせない野菜ですね。

「うつ、認知症の予防になるらしい、、、」ってホントですか???

その両方に今半ば本気に懸念し始めていますー。
二番目の花蕾がまだたくさん残っているので、一生懸命人様に食べてもらっていますが、小生も一生懸命食べますー、、、。

エッケイさん、こんにちは。

ブロッコリーががん予防って、有名なんですよ。
24時間で75%ものがん細胞を殺すなんて研究もあるぐらいです。
まあ日野原重明さんが実践されていたので間違いがないと思いますが、以前はレンジでチンしていたのですが、最近は茹でる方が多いです。
イワシの頭?

  こんばんは。
  今日はショートライド予定でしたが、強風のため車でKR銀輪さん工房へ寄らせていただきました。
  KR銀輪さんは、サポカーS(自動ブレーキと踏み間違え抑制機能)仕様の車をご検討中でしたが、自作サイクルを乗り回しておられる間は、現自家用車でも十分に機敏かつ安全運転ができると思います。
  師匠とKR銀輪さんお二人のスポーツサイクル歴代系譜の話にはついていけませんでしたが、何度も見ている内に、ビンテージ物に渋さと格好良さを感じてきました。車好きな私は、憧れだった初代レビン&トレノに乗ってみたくなりました。

※KR銀輪さん、たくさんの八朔をいただき、ありがとうございました。師匠の2月10日のブログを参考に、マーマレード作りに挑戦したいと思います。

mwさん、こんばんは。

ブロッコリーに多く含まれるビタミンB群の一種「葉酸」に、人の認知機能を高める効果があるそうですよ。
それにブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」が、うつ病の予防や再発防止に効果があることを千葉大学社会精神保健教育研究センターが解明したらしいです。
我が家のブロッコリーは2番取りはとっくに過ぎて、5番6番ぐらいです。(笑)

チンタライダーさん、こんばんは。

銀輪さん工房にも近々カーボンバイクが入るとのこと、ますます楽しくなりますね。
我が家のマーマレードが終わりに近づいたので、今日頂戴した八朔で再度、チャレンジます。
最後の火を止めるタイミングが難しいですが、25分ぐらいで止めた方が水分が残っていいと思います。
今度のチャレンジが楽しみです。
銀輪さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -