FC2ブログ

記事一覧

高速道路沿いの道ってなんでアップダウンがきついねん?

昨日の続きなんですが、共進牧場の後、国宝の浄土寺に立ち寄りました。
aIMG_1411.jpg

自転車を担いで石段を上がってきましたが、境内の自転車はどうなんだろう、
自転車を押して横切っちゃいましたが、たぶん禁止でしょうね。

ということで、銀輪さんと一緒で、拝観(料)はパスです。

わずか500円で名仏師快慶作の国宝・阿弥陀三尊立像を拝顔できるのですが…。

ところで小野市って稲美町と違って、ため池の堤防は自転車OKなんですよ。
aIMG_1412.jpg

小野市はいいなー。

神戸電鉄粟生線は3両編成、人乗ってるのかなー?
aIMG_1413.jpg

ここから加古川左岸を下って、途中で左折、知らない道へ入っていきました。

知らない道を走るってワクワクするんですよ。

多少のアップダウンは…、

多少のアップダウンは…、

多少のアップダウンは…。

はー?

なんでやねん!
aIMG_1416.jpg

この標識、2回目ですよ、多少のアップダウンは目をつぶりますが、
なんで高速道路の横は、いっつもいっつも…、ブツブツブツ…。
aIMG_1414.jpg

知らん道は走らんかったらよかったなー。(笑)

旧石野駅で休憩して、おとなしく帰ろ。
aIMG_1417.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~こっちでも東名脇の道は
こんなアップダウンの連続でパスしたい。
とはいえ2桁は無いな~
こりゃきつい。

おはようございます

GGさん お疲れ様です
昨日、三木へ走り何を考えたのか山陽道沿いの測道へ。山間部の高速道路なので、当然、側道は急なアップダウンで上ったかと思うと一息入れる間もなく下りでした。あたりまえですが高速道路は平坦なのに、側道は激が付くぐらいのアップダウン。側道って、高速道路で何かが起こった時に使う緊急路みたいな所ですから、お金をかけ平坦にはしないのでしょうね。

ダウンで思うこと。
私事で恐縮ですが、今は手術、認知症検査、車検が頭中を駆け回っています、前2つは道筋が見えて来ましたが3つ目が!? 今更サポカーと大量の諭吉さんを交換しても3年でdriver定年の80歳、その間の安全運転には幾らかの貢献は有るでしょうが?7年目の査定が車検費用と同額では☹️



三島の苔丸さん、おはようございます。

東名高速でもアップダウンがありますか?
ないのは都会の高速道だけですね。
1回目の12%は、♪笑ってー許してー♪でしたが、
2回目になると、「笑い事では済まされませんよ」でしたよ。(笑)

ミニベロさん、おはようございます。

加古川、小野、三木あたりの高速道沿いは要注意ですね。
車やバイクにとっては12%ぐらいどうってことないんですが、自転車ではこたえます。
先日は、そのまま走れば3回目がありそうだったので、途中で離脱する道はないか、キョロキョロしながら走りましたよ。

KR銀輪さん、おはようございます。

あのピカピカの格好いい車、もう3回目の車検を迎えるんですか。
最近は後付けできる誤発進防止装置もあるらしいので、それも一つの方法かなと思います。
白内障手術で見え方や視力が回復すると、また運転に対する感覚も違ってくると思いますが、悩ましい問題ですねー。

  こんばんは。
  歴史好きな師匠は、浄土寺は何回か拝観されておられることでしょう。私が浄土寺を初めて拝観したのは20代の頃で、小野市の知人の案内でした。ほとんど仏像など興味なかったのですが、阿弥陀三尊像は圧巻で見入ってしまいました。残念ながら真っ昼間で、背後の蔀戸は開けてもらえませんでした。十数年前にNHKの特集があり、ため池に反射した西光が堂内を朱赤に染め、まさしく極楽浄土のような映像でした。もし、春ライドされるのでしたら、紫電改と同様に必見でしょうね。ロードバイクの番人はお任せください。
  そろばん亭は三田市にもあったとは知りませんでした。すり鉢でゴマをすってタレに入れたり、ご飯とキャベツはおかわり自由なんですね。ボリュームがあり過ぎたせいか、若い時以来行っていません。
  傾斜12%が長く続いたり何回かアップダウンがあれば、私は押して上がらなくてはなりません。高速道路の側道はほとんど狭くて車でも滅多に通りませんし、できるだけ避けたい道ですね。

※KR銀輪さん、明日の午後2時頃お伺いしてよろしいでしょうか。師匠もご都合がつけばご一緒にどうですか。ショートライドの帰りと思っていたのですが、西南西の強風9mなので、車で行くかも知れません。珈琲の「あて」は持って行きますね。

チンタライダーさん、こんばんは。

中学校の時、もしかしたら浄土寺で悪いことをしたかも…。
でも中学校で小野まで行っているはずないし…。
阿弥陀三尊立像も、見たような見てないような…。
ただ背光は見ていないことは確かです。
ライドを計画しても、夕方でなければ見られないので、時間的に難しいでしょうねー。
高速道路沿いと言えばたぶんミニベロさんと一緒で、三木の跡部から久留美あたりを走ったことがありますが、辟易してしまいました。
高速道路沿いの道はどうしても出なければ走らない方がいいですね。
明日の件、了解です。

見土呂~来住の鴨池ルートで山陽道の側道がチラッ!
昌岩寺の坂だけで充分満足です!
*了解です皆さんどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -