FC2ブログ

記事一覧

テレビにだまされてはいけません

ジャガイモ用にたい肥を入れて植え付け準備をしましたが、
畝立てはしんどいのでやってませんでした。

ところが、午後から雨の予報、やばい、慌てて畝立てに取り掛かります。
aIMG_1384.jpg

畑では、矛盾するようですが、保水性があって水はけがよいのがいい土なんです。

だから水抜きはきちんとしなければなりません。
aIMG_1385.jpg

しかし土を動かすって、本当に大変なんですよ。
aIMG_1386.jpg

畝が長すぎると上手く水が抜けないので、真ん中を割りました。
aIMG_1387.jpg

約3時間、これでほとんど畝立ては終わりました。
aIMG_1390.jpg

本当は畝をトンボで均すのですが、今日はそこまでしなくてもいいや。

それでは空撮タ-イム!
aDJI_0003.jpg

雨が降り出す前に終わってよかったー。

雨は降らない風も吹かないテレビにだまされてはダメですよ、
リタイヤシニアの楽園生活、本当は楽ではないんです。

そして今日…。

昨日の夕方から、今日の朝まで雨が降り続いたにもかかわらず、
午後になると畑に水はたまっていませんでした。
aIMG_1421.jpg

やっぱり努力は報われる、よかったよかった。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
畝作りはトラクターを使われておられると思いますが、成形作業はスコップやクワやトンボでの人力ですよね。ドローン写真ではいくつもの畝があり、これを一人でされているのは趣味とはいえ大変な作業です。このきつい畑作業を日々されているからこそ、サイクリングは心身ともに息抜きになるのでしょうね。
GGチャリダさんは、家で何もせずに一日中ゴロゴロしていると、身体はもちろん気持ちも落ち着かないというか、逆にストレスが溜まるのではないでしょうか。ブログを読んでいると、いつも何か目標を持って、効率良くその目標を達成することが日々のルーティンになっているように思います。
私は、たまに目標達成のために心身を動かすることは良い刺激にはなりますが、GGチャリダさんのような常に多様で広範囲なワーキングはできません。
半分ワーク半分ゴロゴロが、私のキャパに合っていると思います。

エッケイさん、こんにちは。

考えてみれば、確かに一日中家にいるってことはあまりないですねー。
きっと貧乏性なんでしょう。
最近また一つ、することが増えてしまったので、畑の滞在時間が長くなりそうです。
畑って、いたらいたですることがいっぱいあるので、どこまでやるか、どこで妥協するかが問題なんですが…。
まあ、お天道様の下で畑やサイクリング、お金には変えられない健康的な生活をしていると思います。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29