FC2ブログ

記事一覧

チェーン&スプロケ掃除の必殺技

1月20日にチェーンにイノテック105を塗布してから400km、そろそろ限界です。

前回からチェーン&スプロケ掃除は、まず後輪外しから始めています。
aIMG_1371.jpg

パーツクリーナーを吹き付けて、スプロケをきれいにします。
aIMG_1372.jpg

これはほんとに楽だわ、スプロケ掃除はこれでおわり!

次にチェーンですが、細かい砂が付いているんですよ。
aIMG_1373.jpg

これをパーツクリーナーで吹き飛ばしながら洗い流します。
aIMG_1374.jpg

これまでチェーンクリーナ・キットでは取れなかった細かい砂が、
パーツクリーナーではきれいに取れます。

まさに吹き飛ばしながら洗い流しています。

それにパーツクリーナーはすぐに乾燥するので便利です。

乾燥したらイノテック105を塗布していきます。
aIMG_1378.jpg

チェーン1周目はイノテックにブラシをつけていますが、
aIMG_1379.jpg

2周目からはイノテックなしのブラシだけでチェーンの細かい部分を塗布します。
aIMG_1380.jpg

あと、スプロケやギヤも、ぺたぺたしておきます。

でもブラシの汚れはこの程度です。
aIMG_1382.jpg

以前、クリーナー・キットにイノテック105を入れて、シャラシャラとチェーン洗いをしていた時は、
いくらチェーンを洗ってからイノテック105を塗っても、ブラシが真っ黒になっていました。

しかも小さい砂などが相当残っていたし、チェーンの内側の汚れは取れませんでした。

しかしこの手抜き掃除、楽で早くて満足感が大きい。
aIMG_1392 (2)

と、ここは加古川大堰、もしかしてシクロクロス大会の準備かなー。
aIMG_1391.jpg

これは行ってみなければ。
aIMG_1393.jpg

残念、違いました、他と一緒で河川維持修繕工事でした。
aIMG_1394.jpg

さて、簡単チェーン&スプロケ掃除、悩みが一つあるんですよ。

イノテック105の使用量はすごく減ったのですが、パーツクリーナーの使用量がむちゃくちゃ増えてる。

差し引きして、得をしているのか損をしているのか、ビミョーだなー。

でも今のところ、これ以上に効果的な掃除方法は見当たりません。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

私もチェーンはパーツクリーナーで拭いてから、
オイルを付けます。パーツクリーナーを吹き付けてはいけませんと言われる方もいます。
スプロケットはウエスにパーツクリーナーを付けて
歯と歯の間に入れて前後に回します。
タイヤは毎回、濡れ雑巾で拭いて傷が無いかを確かめます。細かいところは歯ブラシで掃除し油分を補給します。100km以上でほぼ毎回。
MTBのタイヤは風呂場でシャワーします。
また楽しからずや。春が待ち遠しい!

ドカツチさん、おはようございます。

すごく丁寧ですねー。
以前、パーツクリーナーを買ったら、錆びるので吹きつけたら油をさしてくださいと言われてことがあります。
たぶん吹き付けっぱなしの人っていないと思いますが…。
私の場合、きれいな状態で乗りたいとは思いますが、できるだけ楽をしたいというのが本音です。
その点、ドカツチさんの自転車は幸せだと思いますよ。

 こんにちは。
 師匠、今日はライドされていますか?私はショートライド予定でしたが、強風注意報よりも今日から明日の午前中までPM2.5のレッドカード(多い)が気になって断念しました。新型コロナウィルスがエアロゾル感染するなら、PM2.5(エアロゾルの微少体)や黄砂に付着して飛来してくると予想する学者もいるようです。
  さて、イノテック105はコーティング剤ですから最初の下処理に手間がかかるものの、汚れがつきにくく効果は約500㎞保つそうですね。師匠は、イノテック105から様々なチェーンオイルを試し、現在は再度イノテック105に戻られました。今日のブログは清掃と下処理を一括して簡潔にする方法ですが、それほど効果の差を実感できないなら、簡潔な方法に越したことはないです。今日のブログ内容なら私にでもできます。
  今日は、これまで通りチェーンクリーナーキットとパーツクリーナーとギアフロスで、チェーン&スプロケ清掃をしました。いつもなら1日おいてからフィニッシュラインセラミックウェットを滴下するのですが、今回は「ナノコロオイルスプレー」だけをチェーンに噴射して、ショートライドを試してみたいと思います。CNT(カーボンナノチューブ)とセラミック技術のボロンナイトライドとの違いが実感できるかどうか、多分わからないでしょうね。

チンタライダーさん、こんにちは。

今日は暖かかったですねー。
秋冬用で走ったのですが、インナーが冬用なので暑かったです。
チェーン&スプロケ清掃ですが、パーツクリーナーが一番楽できれいになりますね。
後輪を外すのが面倒なように思いますが、ギヤフロスでしこしこやるより、よっぽど楽です。
それに後輪外しは輪行の練習にもなりますよ。(笑)
メーカーは売るために、いろいろもったいぶってうんちくを並べていますが、私たちのようなチャリダーにとっては、大して差はないと思います。
だから「早い、安い、簡単」という吉野家スタイルで行きましょう。

ショートライド専門の私目はパーツクリーナーと556のエコ(ケチ)派です。この前アサヒで556が売って無く大枚1980円のを買いましたが勿体なくて棚で出番待ちです。天気が良かったのでチャリで15分掛けて眼医者へ、手術は3月中頃で打撲や細菌感染に注意する様に!(またかいなー)
午後は昨日塗った鉢台にシンビジュームを飾り、元電機屋に変身して無線機の修理をしました。
*今年は八朔を余り食べないので沢山在ります何時でもどうぞ。


KR銀輪さん、こんばんは。

556は万能ですからねー。
しかし1980円が出番待ちということは、急いで買う必要はなかったかと…。(笑)
白内障はあっという間の手術らしいですね。
それに手術をしたら視力もよくなると聞きました。
これで元電気屋さんの本領発揮、細かい作業ができますね。
八朔マーマレード、好評なのでまたおじゃましますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -