FC2ブログ

記事一覧

人生は短い、何でもやろう、リタイヤシニア!

申し訳ないんですが、自転車に関係のない話です。

銀輪さんにいただいた無農薬八朔でマーマレード作りに挑戦します。

3個で900g、これぐらいで作ろうかな。
aIMG_1316.jpg

八朔の薄皮むきって大変だと思っていたのですが、
房の端っこを切り落としたら簡単なんですねー、知らんかったー。
aIMG_1317.jpg

きれいに薄皮がむけてこの作業は短時間で終了しました。
aIMG_1318.jpg

しかし八朔の外側の厚い皮を切るのはとても大変です。
aIMG_1320.jpg

「細ーく、切らなあかんよ、1ミリぐらいに。」
「分かっとるわい。」

そして横に切るより縦に切る方が力がいることを知りました。

3個とも皮を使おうかと思ったのですが、
皮が多いと苦みが強くなりそうなので2個分にしました。
aIMG_1321.jpg

皮を2~3分沸騰させて、「湯でこぼし」を2回します。
aIMG_1322.jpg

はー?

「湯でこぼし」って、コンロに沸騰した湯をこぼすんか?

いやいや、「湯でこぼし」って茹でたお湯を捨てることらしいです。

「吹きこぼし」は、湯が鍋からあふれ出ることだそうです。

「そんなことも知らんかったん?」
「知っとるわけないやろ。」

もー、ややこしいなー、「湯でこぼし」なんて書かずに、「茹で汁を捨てる」って書いといてほしいなー。

とにかく2回、「湯でこぼし」をしました。
aIMG_1323.jpg

それから八朔と皮とグラニュー糖を入れて火をつけます。
aIMG_1324.jpg

砂糖は40%なので340gほど入れました。

ネットレシピではかき混ぜながら20分と書かれていましたが、30分かかりました。
aIMG_1326.jpg

ジャムづくりでは、中火や弱火で熱していると、一気に水分が減る時があります。

その時が火を止めるタイミングなんです。
(え、誰でも知ってる?)

煮沸していた瓶に入れて出来上がり。
aIMG_1333.jpg

ビンは粗熱が取れるまでひっくり返しておきます。
(これ、知らんかったー。)

今回のマーマレード作りで初めて知ったことがたくさんありました。

明日の朝食が楽しみです。

ということで今朝のことです。

銀輪さんちの無農薬八朔で作った無添加マーマレード、むちゃくちゃうまい。
aIMG_1334.jpg

苦みもちょうどいい加減、グラニュー糖のおかげで上品な甘さ、
最後に加えたレモン汁で見た目も鮮やか、と申し分ないのですが、
もう少し水分があった方がよかったかも….。

食後のデザートにもマーマレード。
aIMG_1335.jpg

いやー、初めてのマーマレード作り、大満足でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

>ジャムづくりでは、中火や弱火で熱していると、一気に水分が減る時があります。

セメントで知ったのですが、
粉は一気に柔らかくなるたい水量があります。
小麦粉や うどん 蕎麦も。 水加減大事。

土曜日 ロードで120km
日曜日 MTBで100km
仕事したくありません。

お手製ママレード成功おめでとう御座います!
ハサミで袋の端を切り取り、左右の薄皮をスッ、スッと剥き、背中の白筋を取れば一丁出来上がりーと此処まで、後は専業主婦の聖域で外皮刻みが大仕事!セラミック製が良い様です。
*再&初挑戦希望者告八朔多数有来宅歓迎😄

ドカツチさん、おはようございます。

どんなものでも一気に変わるポイントがあるんですよね。
努力をしても目立たなかったのに、ある日、開花するという、人間でも一緒ですね。
しかしロードで120㎞は分かりますが、MTBで100kmとは!
ちょっと乗りすぎでしょう。

KR銀輪さん、おはようございます。

自作マーマレード、大好評です。
ありがとうございました。
外皮刻みはセラミックの包丁がやりやすいんですか?
家にもあるので、今度はそれで試してみます。
※八朔のマーマレード作りにチャレンジしたい方、KR銀輪さん工房へゴーですよー。

GGチャリダさん、こんにちは。
男の豪快な料理もよいですが、ジャムやマーマレードといった女子力が高まる調理もいいですね。しかも、全くの無農薬で余分な添加物無しですからね。健康的で美味しいに決まっています。
若い頃、「妊娠カレンダー」という多分芥川賞を受賞した作品を読みましたが、姉が妊娠していて、妹がせっせとアメリカ産グレープフルーツのマーマレードを作って毎日食べさせるという物語がありました。姉は妹に感謝して沢山食べるのですが、妹の下心は姉の流産を願っているという怖い話でした。ポストハーベスト問題が社会問題になっていた頃だと思います。これを読んで以来、ほとんどマーマレードを食べなくなりましたが、GGチャリダさんのマーマレードは食べてみたくなりました。
ジャムは甘酸っぱいのですが、マーマレードは苦味がアクセントで、甘味と酸味と苦味のハーモニーが楽しめそうです。

エッケイさん、こんにちは。

なるほど、怖い話ですねー。
確かに一時、レモンなどかんきつ類の農薬シャワーが問題になりましたね。
ただアメリカだけではなく、日本でも出荷用と自宅用を分けている農家もあるようですよ。
その点、自分で作ったものや出所が分かっているものは安心です。
エッケイさんも一度、チャレンジしてみてください。
楽しいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -