FC2ブログ

記事一覧

車の来ない道を走りたい

久しぶりの加古大池、今日は、いや今日も、できるだけ車が来ない道を走りたい。
aIMG_1306.jpg

ということでやって来たのが三木ホースランドパークという馬事公苑です。
aIMG_1307.jpg

むちゃくちゃ広くて車も止まっていますが、人がいません。

だから自転車でも走りやすいのです。
aIMG_1311.jpg
貸自転車もあるそうです。

レストランがあるということなので下見をしたいと思ったのですが…。

今いるのがエクウスの森で、レストランはミオの森にあるらしい。
aIMG_1308.jpg

園内マップを見ながらミオの森にやって来ましたが…。

ミオの森のレストラン「味彩苑」(あじさいえん)がオープンいたしました。
旬の食材をビュッフェスタイルでお愉しみいただけます。
営業時間11:00~15:00


うーん、まだ15時になっていないんだけど…。

レストラン目当てに車でやって来た老夫婦と話しましたが、
予約が必要なんですかねー。
でもビュッフェですしねー。
聞く人もいないしねー。

ってことになりました。

さて前は園内で迷子になりましたが、今日は迷わずに脱出。

自転車乗りにとって車が来ない道は本当に気持ちがいい。
aIMG_1312.jpg

河川敷も車が来ません。
aIMG_1313.jpg

加古川大堰でシクロクロス大会が開かれるのですが、
残念ながら、当日は所用のため観戦できません。(涙)

特設コースってどこに作るのかな?
aIMG_1314.jpg

県と市が自転車を生かしたまちづくりを進めようとしているとのことなので期待しています。
aIMG_1279.jpg


三木ホースランド


まとまりのない話になりましたが、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

寒風切り裂く連日ライドご苦労様、誰か走って居ましたか? 
此方は河川敷の予定が今日に、午後からの北西風が多い地域です。
お日様も20分早起き、白梅に続き紅梅も!
水槽の屋根を外して、いざ河川敷へ!
*特設コースは何処!?

KR銀輪さん、おはようございます。

河川敷では何人かすれ違いましたよ。
自分が向かい風で相手が追い風だと、うらやましくなるんですよね。
特に午後、帰ってくるときに向かい風が多いですから。(笑)
特設コースをどこに作るのか、気になりますねー。

 こんばんは。
 三木市の道の駅と隣接しているホースランドパークは車で1回しか行っていません。広いという印象はありますが、リピーターしていないということは、私としては魅力を感じなかったのでしょう。
  「味彩苑」は調べてみると、営業時間が11:00~14:30で、13:30までに入店らしいです。バイキング形式ですから、1時間は食べて欲しいということでしょうか。
  師匠はライド中、よく人と会話を楽しまれていますが、それも情報源となりますし、良き思い出となりますね。私の場合は、話しかけられた時と道に迷った時にしか会話はできないです。
  さて、やはりライドは、車(特にトラック)があまり通らない道が安心ですし楽しいですね。ましてや車が多いトンネルは恐怖です。何度もコメントしていますが、播磨中央自転車道がすぐ横を通っているのに、あえて交通量の多い道路を走る本格ライダー?をよく見かけます。路面状態もありますが、やはり自転車道を走って欲しいですね。
  加古川の河川敷はよくマラソン等のスポーツイベントが開催されていますが、シクロクロスは初めてではないでしょうか。加西市もトライアスロンを始めたようで、近隣市町でもスポーツサイクルのイベントが増えてきそうですね。

9時過ぎに大堰西側を南下、河川敷グランド3箇所でチビッ子ラガー教室が、以前は1箇所だったのに、ママ友さん達は寒い中大変!サッカー教室は変わらず1箇所で男のコーチのみで色気無し?マラソンの折り返し点で小休止、帰路は向風5、6mでローディは1人見ただけ。
昼食後は頂き物で未使用品の「ミヤタ20インチ・ファニーバイク」を前に始り々?鉄製の幅広リムは重く加えて前傾姿勢がきつい!果して結末は如何に!?

チンタライダーさん、こんばんは。

ホースランドは馬が走っていなければ、全然面白くありませんからねー。
営業時間は2時半までですか、下見の気持ちだったのですが、ちょっと惜しかった。
ただ「味彩苑」は靴を脱いで上がらなければならないのと、自転車を置いておく場所が見当たらなかったので、自転車乗りには向いていませんね。
自転車道については私も同感で、車からするといくら左端を走っているとはいえ自転車って邪魔ですから、できるだけ自転車道を走ってほしいと思います。
行政が自転車に力を入れたらインフラも整備されるでしょうから期待したいですね。
今回のシクロ大会、応援できずに残念です。

KR銀輪さん、こんばんは。

今日はママチャリで走っただけですが、風が冷たかったですねー。
河川敷は冬ということもあるでしょうが、以前は野球ばかりだったのが、サッカーに、そして今やラグビー、スポーツ熱の移り変わりを象徴してますね。
そして今度はシクロクロス大会で自転車が登場でーす。
未使用のファニーバイク、楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -