FC2ブログ

記事一覧

シニアチャリダーのリベンジライド

一昨日、「やしろ鴨川の郷」と「やしろの森公園」を勘違いしてしまったため、
今日は本物の「やしろ鴨川の郷」をめざして走ります。

申し訳ないです、ちょっと長いです。(´・_・`)

今回は間違えないように「北はりまサイクリングマップ」を持って走ります。
aIMG_1224.jpg

穏やかな天気、準備も万全、よーし、リベンジだー!
aIMG_1225.jpg

と思いきや、万全だと思ってたのに、水筒を忘れてたので、
ペットボトルのお茶を買いました。(ノ´▽`*)b☆

走り始めはまだ元気なので、日光山越えで小野市に向かいます。
aIMG_1226.jpg

そして小野市の「桜づつみ」、関係車両以外進入禁止なので、4kmに渡って貸し切り状態です!\(^o^)/
aIMG_1227.jpg
ここは本当にお薦めです。

加古川から安全で一番短いであろうルートで、372号に入ります。
aIMG_1228.jpg

子午線を越えます。
aIMG_1230.jpg
子午線は明石だけじゃないんですよ、兵庫県ならあっちこっちで見かけます。

372号はときどき大型トラックが通りますが、比較的交通量が少ないので走りやすいです。
aIMG_1231.jpg

加古川から41km、見覚えのある「やしろ鴨川の郷」の案内がありました。
aIMG_1236.jpg

なだらかな坂を登ったこの感じ、「やしろの森公園」とそっくりでしょ。
aIMG_1237.jpg

今度は間違いなく、「やしろ鴨川の郷」の表示があります。
aIMG_1238.jpg

急坂を下ると、
aIMG_1239.jpg

とうちゃーく、加古川を出て2時間、43kmで着いちゃいました。
aIMG_1242.jpg

リタイヤシニアでもやろうと思えばやれるじゃないか、ということで昼食タイムです。
aIMG_1245.jpg

頑張ったご褒美で、ちょっと豪華にします。
aIMG_1246.jpg

まったりしますなー。
aIMG_1248.jpg

来た道を帰るのはおもしろくないので、西脇経由で帰ります。

ちょっと怖い「しら坂トンネル」ですが、車がなくてよかったです。
aIMG_1250.jpg

トンネルを出ると西脇市、今回は元気なので「婆婆岩」休憩をしません。

でもあまりにも山の中なので、ちょっと写真だけ撮っておきます。
aIMG_1251.jpg

ここから数キロ、下りばかりなのでスピードに注意です。
aIMG_1252.jpg

「官兵衛の湯」まで来ると、大人っぽい顔をしたパンダが出迎えてくれます。(西脇市)
aIMG_1254.jpg

こっちのアユをすくう網を持った子供像の方がかわいいです。(加東市)
aIMG_1255.jpg

これは闘龍橋にある「夏の陽」というブロンズ像です。

その闘龍橋から見た闘竜灘です。(字がややこしい。)
aIMG_1257.jpg

でもやっぱり闘竜灘は下流から見る方が迫力がありますねー。
aIMG_1262.jpg
赤い橋が先ほどの闘龍橋です。

ここから加西市に入り、播磨中央自転車道を通って帰りました。
aIMG_1264.jpg

走行距離は思ったより少なくて、94.7kmでした。
やしろ鴨川の郷

シニアチャリダーのリベンジライド、よーやった。

「自分で自分をほめてやりたい。」、はー、そんな大したもんか?

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

なんすか、このパンダ、
大人っぽい?
いやいや着ぐるみで人間の目が出てる感じで
気持ち悪すぎでしょう。
なんだろう、子パンダは同じようでも
そこまで不気味さ感じないのに。
..顔が縦長で人間に近いから?

三島の苔丸さん、おはようございます。

パンダは可愛いという常識を覆すパンダです。(笑)
ここは「官兵衛の湯」というスーパー銭湯の駐車場なんですが、なぜここにパンダが置かれているのかも謎です。
でも巨大なので目立ちますよ。

一重の桜づつみから浄水場の八重迄4月いっぱいは花見が出来そうで楽しみ!
親パンダは顔が縦長過ぎてチョーキモイ!子供の顔が正解(同感)でしょう。前は明姫幹線壱丁田の廃業したスーパー銭湯に居たパンダ?(行った事が無いけど)。
今日は午前中時間が取れたので河川敷へ、午後から風が出て来て正解、今から工房に行き{買い物2号}の組立てをします。

KR銀輪さん、こんにちは。

小野の桜づつみは品種が多いので花の期間も長いですからねー。
ところで「官兵衛の湯」は以前は「西脇温泉へその湯」だったらしく、パンダはもしかしたら「健康ひろば加古川」から移動したのかもしれません。
加古川にはキリンもいたような…、キリンはどこへ行ったんでしょう?
買い物2号?、どんなのができるか楽しみですね。

日没が遅く日差しで部屋が暖かいのでパソコンから。スマホは長く使うと眼がかすみ車の運転がやばいです。そうそうキリンさんは西宮に帰ったそうです!?
手持ちパーツで呆け防止?前27インチ、後20インチ、前後荷台付き(走るんかいな?暇じゃなー!)

なるほど、それで絵文字がなかったんですね。(笑)
スマホは便利ですが、やっぱり画面が小さいですからねー。
作製中の自転車は前輪が大きく後輪が小さい、なんか昔の自転車風ですね。

こんばんは。
  師匠は、「やしろ鴨川の郷」へライドされると思いましたが、こんなに早くリベンジされるとは思いませんでした。負けん気が強いとかチャレンジャー精神とかいうより、師匠の場合は「納得するまで確かめないと気が済まない」気質ですよね。昨年11月の加古川ライドでも下見を2回してベストルートを確定されていましたし、サイコンやスマホやドローンの操作でも納得するまで連日試行錯誤されますからね。私は諦めが早いですから、よほどのことがない限り、行けなかったり出来なかったりしても、それはそれで納得してしまいます。
  ところで、今日のブログではランチが気になっていて、左上の揚げ物はコロッケでしょうか?そしてもう一つ、真ん中のデザートっぽいのは珈琲ゼリーでしょうか?以前せっかく訪れたのに、満席で食事ができなかったので気になりました。
  師匠をはじめサイクルアスリートの皆さんが、2月にロングライドを幾度となくできるのは、やはり暖冬(異常気象)の恩恵でしょうか。
  KR銀輪さんも、PC・スマホ・サイクルいじりに河川敷ライドと春全開ですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

思い立ったら即実行という困った性格です。
しかしなぜ即実行かというと、歳をとると即実行しないと忘れてしまうんですよ。(笑)
ところで今回のランチは和風定食で、左上はさくさくコロッケ、その下のごま豆腐がもちもちしておいしかったです。
真ん中のデザートは白玉入りおしるこぜりーみたいでした。
おいしかったですが、あまり地元色がないのが残念ですね。
今日も風が強かったですが、明日から気温が低く風が強そうなので自転車は無理っぽいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -