FC2ブログ

記事一覧

自転車とお守り

自転車にお守りって、必要だと思われますか?

この前の「やしろの森公園ライド」、途中で立ち寄ったのが鍬谷(鍬溪)神社です。

目的は新しいお守りをゲットすることでした。

私は今、自転車に2つのお守りをつけています。

一つは東大寺のお守りで、
aIMG_1216.jpg

もう一つがこの鍬谷神社のお守りです。
aIMG_1217.jpg

鍬谷神社のお守りは、鳥取ライドや四国ライドでご利益があったような気がするので、
そろそろ新しいのにしたいなと思って立ち寄りました。

自転車にお守りをつけるって、賛否両論があるとは思いますが、
新しいのをゲットしたので、どうしようかなー?
aIMG_1218.jpg

うーん、前のはお世話になっているので、お返しするというのも…、
ということで、ハンドルに2つつけることにしました。(はー)
aIMG_1220.jpg

あ、鍬谷神社のお守りは、鈴がついているのでクマよけにもなるんですよ。

私は「イワシの頭も信心から」ということで、自転車にお守りをつけていますが、
銀輪さんみたいに自転車が多すぎると、いちいちつけてられませんよね。

自転車のお守りって、やっぱり必要?

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
お守りの是非は別にして、どちらでの良いのではと思います。
ただ、自転車に着けるよりはヘルメットのほうが良いかな。
ただ、ヘルメットに着けるのにちょうどよいのは少ないような気がします。

GGさん おはようございます
きやすめですけど御守りを持っていたら今日はトラブルなくサイクリングが楽しめる感じがします。 個人的には御守りと立ち寄った神社で交通安全祈願をすれば、なんか落ち着きます。 サドルバッグにぶら下がって靡く御守りをつけたサイクリストをよく見かけます。

久し振りの5時起は寒い!
昨日、今日、明日と用事でチャリはお休み😌🌃💤
来週になればチャリ日和が戻るかな?
白雲谷😌♨️🍶と鍬谷鉱泉の側の神社だと思いますが霊験アラタカな件了解です。
マイチャリは皆平等で付けていません。
*今から出掛けます。

ブラザー弟さん、おはようございます。

なるほど、頭が一番大切ですからねー。
ヘルメット用なら貼るタイプのシールかステッカーでしょうか?
ネットで調べるとそういうタイプもあるみたいです。
神社もニーズに対応してるんですね。

ミニベロさん、おはようございます。

私も神社やお地蔵さんを見かけると、手を合わせたり、止まれないときは頭だけ下げて走り抜けます。
やっぱり気持ち的には安全を祈願してしまいます。
自転車には生身で乗っているので、神頼みも必要ですよね。

GGチャリダさんへ
私は竜野市の加茂神社の自転車守りをリュックにつけてます。神頼み、大好きです。

KR銀輪さん、おはようございます。

5時起きですか、早いですねー。
鍬谷神社、正しくは鍬溪神社と書くらしいんですが、私がいたわずかの時間にも車が数台、上がってきました。
地元の人の信仰は厚いようです。
銀輪さん工房は自転車がとても多いので、確かに公平に取り扱わないといけませんからね。

ドカツチさん、おはようございます。

室津の加茂神社ですか?
何か縁があるんでしょうね。
私の場合は自転車に乗って初めてのお守りが鍬谷神社だったんで、それからずーと鍬谷神社にしています。

  こんばんは。
  いつも合理的思考の師匠が、結構信心深いとは知りませんでした。確かに小野市の鍬谷神社は交通安全がご利益の一番に書かれていますね。お守りを付けることもですが、師匠やミニベロさんが神社やお地蔵さんを見かけると、手を合わせたり、止まれないときは頭だけ下げておられるのは大切なことだと思います。
  私の父は、母と違って信心深くなく、母のために神社までアッシー君をしていました。神頼みなどしない父ですが、大好きなドライブでは鳥居を見つけると柏手をしていました。母からハンドルから両手を離すなと怒られていましたけど、それが安全運転の意識づけになっていたと思います。
  アスリートは限界まで自分自身を高めていますから、後は天に任すの思いで願かけやルーティーンに拘ることが多いそうです。今日コメントされた先輩方はアマのアスリートですから、お守りは必然なのでしょう。私の場合は、安全が第一で慎重に走っていますので、お守りよりも自転車の若葉マークと紅葉マークの両方が欲しいです。

チンタライダーさん、こんばんは。

実は車にはお守りはなくて、自転車にだけつけています。
鍬谷神社のお守りはかわいいんですよ、それに鈴付きですから、ベルを鳴らさなくても歩行者に気づいてもらえます。
ベルはクラクションと一緒でできるだけ鳴らしたくないですから。
どうです、合理的でしょ?
お守りをつけていてもつけていなくても、ケガだけはしないように安全運転で行きたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -