FC2ブログ

記事一覧

思い込みライドはえらい目にあいますよ

暖かくて風もない、ロングを走るのに持って来いです。

河川敷に入ろうとすると、今日は兵庫県の郡市対抗駅伝大会みたいです。
aIMG_1182.jpg

河川敷を走るとひんしゅくを買いそうなので、遠回りして加古川大堰。
aIMG_1183.jpg

今日は東条川をさかのぼるつもりなんですが、
ちょっとその前に長池にコウノトリがいないか探してきます。
aIMG_1184.jpg

いませんねー、とその時、サーカスの「Mr.サマータイム」が流れてきました。
♪ミスター・サマータイム さーがさないでー あの頃のーわたしをー♪

まあ、なんというタイミング、それでは探さずに東条川に向かいます。

その前に、この激坂を越えて、
aIMG_1185.jpg
(ほんとはそれほど激坂ではないのですが、写真ではこのように写ります。)

やってきたのが鍬谷神社、ここでお守りを購入します。
aIMG_1186.jpg

ついでに(?)、自転車のお祓いもしておきます。
aIMG_1187.jpg

あ、神主さんは頼んでいません、自分のことは自分でしますから。(笑)

加古川をさかのぼって…、別に決まった場所を目的地にしているわけでありませんが、
aIMG_1189.jpg

東条湖の鴨川ダムぐらいかなーと思って走ります。
aIMG_1190.jpg

ところがですよ、「やしろの森公園」の標識を発見、ここへ行こうと思っちゃいました。
aIMG_1191.jpg

私の頭に浮かんでいたのは、実は「やしろ鴨川の郷」で「やしろの森公園」とは全く別物だったのです。

メダカも販売しているのか、銀輪さんもここで店を出しら儲かるのに、とのんきなことを考えながら
aIMG_1192.jpg

険しい坂を上って、「やしろの森公園」へ向かいます。
aIMG_1196.jpg

以前、走った感じとちょっと違うなーと思っていたのです。

2018年の3月の「やしろ鴨川の郷」は、これです。

え、到着?
aIMG_1194.jpg

これからこの急坂を降りるの?
aIMG_1193.jpg

以前に走った時も急坂を降りたけど、ちょっと違うなーと思いながら降りましたが、
ここは「鴨川の郷」ではありません。

おかしい、おかしいと思いながら降り切って、やっと間違いに気づいて戻ります。

このアホらしい標高差を見てください。
やしろの森

まるでコナン・ドイルの「失われた世界」です。

マップで見るとこうなっています。
やしろの森マップ

「やしろの森公園」を「やしろ鴨川の郷」と勘違いしていた結果、むちゃくちゃしんどい目にあいました。

よー似た名前を使うから間違うねん、ホンマにー(*`へ´*)

「やしろ鴨川の郷」でランチをしようと思っていたので、ランチ抜きで走り続けます。

こうなると苦行ですなー。

コンビニでランチをゲットして、平池公園でやっと昼食にありつけました。
aIMG_1197.jpg

ここは風も防げるのでのんびりランチタイムを楽しめます。
aIMG_1198.jpg

ただイートインでないと、困るのはゴミ捨て場所です。

今度は弁当がらを持ったまま数キロ走って、
申し訳ないんですが粟生駅にはゴミ捨て場があることを思い出しました。
aIMG_1200.jpg

思いつきライドはいいですが、思い込みライドはダメですなー、ひどい目にあいます。
やしろの森ルート
もう少し計画的に走ろうと固く心に誓いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

思い込みライド..私はそればっかり(笑)
しかしなんですか、アレ、壁でしょ壁。
これ余計にキツイんですよね。
間違ってるんじゃ、でも正しかったら
またこれ登の?..どうしよう
って、この時のGGチャリダさんの
頭の中の様子がわかります..
今回は下りが先だから余計ですよね...

三島の苔丸さん、おはようございます。

そうなんですよ、頭の中では「やしろ鴨川の郷」をイメージしているものですから、間違っているということを受け入れられなくて…。
それを確かめるには、もう一度、登らないわけにはいきませんから。
折角、「失われた世界」の急坂を登ってきて、ここを降りてランチと思っていただけに、自分のバカさ加減に笑うしかありませんが、ショックは大きかったです。

昨朝は10時前に晴れて来たので「持ち出し?メダカ」の様子を見てから大堰へ、前日の少年野球大会も終わり静かな河川敷を南下、国道2号線を過ぎた辺りで対岸にテント村発見?それが駅伝大会の控室だった訳!
土曜日に「じてんしゃ館○
○」寄りましたが今回のシクロ大会には興味が無い様子で、加西市の善坊近辺で開かれている「トライアスロン大会」のメカを担当している様です。
天気も良いので昼から大池をぶらっと?
GGさんは何処へ!?

KR銀輪さん、おはようございます。

右岸を南下されて正解でした。
左岸は県大会だったので通行止め状態でしたよ。
自転車館さんは、ロードバイクが主なのでトライアスロン向きですね。
今日は天気がいいから自転車日和なんですが…。😿

GGさん お疲れ様です
去年走りましたが、やしろの森付近に来ると周辺の風景が見えないからか東西南北が分からなくなり公園駐車場から出ると、また来た道を気が付かず走っていたことがあり東条湖へ行くつもりが小野方面へなんてことがありました。 ここの道って、わりとサイクリグで走られておられるサイクリストさんが多いですよ。 桜並木もあり雰囲気最高ですよね。

ミニベロさん、こんにちは。

やしろの森公園駐車場にはあまり車は止まっていませんでした。
駐車場を左手に見ながら下まで降り切って、やっと「やしろ鴨川の郷」と違うことが判明しました。
やしろの森公園やゴルフ場あたりは台地で道もいいので走るのは気持ちがいいですが、今回はランチにありつけなかったのでへこみました。(笑)

こんばんは。
  「やしろ鴨川の郷」は、篠山市へ行く道中に看板があって、随分前に一度車で行ったことがあります。まだオープンして間もない頃で、車が一杯でレストランも席が無かったです。「やしろの森公園」は初めて聞きましたが、勘違いしますよね。実際のところ、この紛らわしい2ヶ所は何㎞程離れているのでしょうか?
  私も昨日ショートライドしてきましたが、自分なりの負荷(個々にレベルが違う)をかけたら回復日と休息日を設けなさいとあります。確かにショートでも連日トライすると、ちょっと重いと感じます。
  しかしながら師匠のライド旅では、毎日100㎞を超えない程度に走って宿に泊まるパターンですが、3日目辺りでは元気に思えても足の疲労感は溜まってきませんか?日が経つにつれ、平均速度が落ちてきたり、ちょっとした峠でもきつかったりすると思うのです。師匠が一晩でリセットしてしまうということは、日々通勤等で数十㎞走っていたり、ロングで1日200㎞以上ライドするというのでなければ、多分20歳以上若い筋肉質と新陳代謝の持ち主だと思います。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

今回の「やしろの森公園」ライドが90kmで、「やしろ鴨川の郷」ライドが100kmでした。
方向がちょっとずれますが、加古川から走ると往復で10kmぐらいの差しかありませんでした。
私の場合、負荷がかかるほど頑張らないので疲れないんだと思います。
それに坂はできるだけ避けていますからねー。
昨日の帰りも最後は近道の日光山越えを考えたのですが、結局は坂のない加古川沿いにしました。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -