FC2ブログ

記事一覧

ものごと、つかみが肝心という話

1月2月は寒いので、毎年走行距離が伸びません。

1月の走行距離ですが、2016年が299km、2017年が365km、2018年が345km、
2019年が366kmだったんですが、なんと今年は526kmでした。

いかにこの1月が暖かかったかということでしょうね。

でも2月4日の立春を過ぎてから寒くなるようなので、要注意ですよ。

さて、先日から読み始めたのが垣谷美雨さんの「老後の資金がありません」、
娘の結婚式に600万円を出すか出さないかという話から始まります。
aIMG_1180.jpg

しかし、読んでいるうちにすぐに眠くなってしまいます。

頑張っても2~3ページで睡魔に襲われてしまいます。

たまたま、もう一冊借りていたのが同じく垣谷さんの「農ガール、農ライフ」、
aIMG_1181.jpg

派遣切りにあって、一緒に住んでいる男性に話を聞いてもらおうと家路を急ぎ、
マンションのロビーでエレベーターから降りてきた清楚な雰囲気の若い女性とすれ違う。

うつむいた横顔が何やら深刻そうだ。

すれ違いざまにいい香りがした。

これはなんという香水だったか。グレープフルーツの香り…。
(略)

エレベーターの中に残り香があった。
さわやかな柑橘系の香りに…
(略)

8階で降り、コンクリートの廊下を奥に進む。

どうして玄関に鍵がかかっていないのと思いながらドアを開けた途端、
ハッとしてその場に立ち竦んだ。

この香り…、グレープフルーツの香りだった。



このつかみ、むちゃくちゃ面白いです。

やっぱりつかみが面白いと、どんどん読み進めてしまいます。

脳が、この本は面白いと判断しているんでしょうね。


「面接は入室で8割の評価が決まる」と言われています。

面接も小説も、最初に人の心をつかまないとダメなんです。

同じ作者の本でこれほど違いがあるとは…、勉強になりました。

ということで、今回は1月の走行距離をつかみに持ってきましたが、どうでしたー?

え、全然人の心をつかんでない?

クーーー。(´;ω;`)

まあそう言わずに、広い心でクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

つかみ、確かに。
ただ農業物はとんと縁がない..
唯一読んだことがあるのは(記憶では)、漫画で
二ノ宮知子(のだめカンタービレ)のGREEN
頭に残っているのは、漫画を描くにあたり
農家のおばちゃんたちとかに取材してるんですが
その辺の話が巻末にパラパラ載ってて、
おばちゃんたちの、農業って博打だよね~
って感じの話。
他はなんも頭に残ってないけど、
農業のニュースで被害が大変だって話を
聞くたんびに、やっぱそうか~って思ってます
(念のため今読み返したらなかった..あれ作中にでてきたんだっけか?読み返したら本人も実家がぶどう園らしい)

三島の苔丸さん、おはようございます。

残念ながらその本は全く知らないんですが、キノコ系みたいに工場で徹底管理っして生産調整できたらいいのでしょうが…。
米や野菜は、できなければもうからないのは当然なんですが、できすぎても生産過剰になって喜べないですからねー。
ただ畑の周りを見ていても、農業をやっている人は体を使い、頭を使うので本当に健康的だと思います。
定年もないので人生の楽園にはぴったりですよ。

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は立春前の小春日和ですね。畑仕事はそこそこにサイクリングを楽しんでおられることでしょう。
今日のブログは「つかみ」の話題ですが、私も本を読む時やドラマを観る時は、つかみの創りこみに注視しています。
つかみに限らず、日本ではよく3という数字に拘る傾向があります。本では、タイトルはもちろん最初の3行と3頁、ドラマでは最初の3分と30分、読み続けるか観続けるかを決めてしまいがちです。よく挨拶や講話する時も3つの内容項目が使われますよね。
借りてきた湊かなえ氏の「白ゆき姫殺人事件」は、最初の3行で主要な登場人物が警察から事情聴取を受けたことが書かれ、その起点となった殺人事件の詳細が3頁に渡って書かれています。私へのつかみは大成功で、読み続けていくしかないですね。
また貴ブログでの読書篇を楽しみにしています。

エッケイさん、こんばんは。

最初の3行と言えば、「もしもし、起きてた?寝てた?じゃあ、今すぐ起きて。メールで済む話じゃないの。」ってところですね。
なぜ分かるかというと、実は湊かなえさんの本、元チタン星人さんからだいぶもらって、今は私の本棚に入っているんです。
「Nのために」「少女」「夜行観覧車」「告白」「往復書簡」「贖罪」…などなど、いつでもお貸ししますよ。
今日は暖かくて風がなかったのでよく走れましたが、思い込みで走っていたら、えらい目にあいました。
また明日のブログで紹介しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -