FC2ブログ

記事一覧

動画撮影も成功です

自転車が主なのか、野菜作りが主なのか、とにかく今日は、天気がいいし風も少ない。

こんな日は、サイクリング日和なんですが、悲しいことに畑日和でもあるんです。

3月並みの気温になっているので、それに合わせて畑仕事をしなければなりません。

まず8-8-8で、タマネギの追肥をします。
aIMG_1165.jpg

化成肥料と言えば5-5-5や8-5-5があって、
数字はチッソ、リン酸、カリの含有割合を示すのですが、
5-5-5と8-8-8って同じ割合なのに変だと思いませんか?

実は、5-5-5でも8-8-8でも割合は1対1対1で同じなんですが、含有量が違うんです。

5は5%、8は8%、それなら10-10-10の方が含有量が高いということになりますが、
%が高いと撒きムラが起こりやすいんです。

ややこしいですねー、5-5-5なら撒きムラは起きにくいけど効果が少ない、
10-10-10なら効果は大きいけど撒きムラが起きやすい、ということで私は8-8-8です。

と、まあこんな訳の分からん話はさて置いて、
暖かい日が続くので、いくら早生種とは言えこの時期としては成長しすぎです。
aIMG_1171.jpg

気温が高くなると、べと病が発生しやすいので、
季節的には早いのですが予防のためにランマンフロアブルを散布します。
aIMG_1167.jpg

季節の移り変わりがこれまでと違うので、それに合わせて追肥や予防もしなければならないと思います。
aIMG_1168.jpg

季節の移り変わりが違うと言えば、つい最近までトマトも収穫できていました。
aIMG_1169.jpg

路地ものでこの時期までトマトができたなんて信じられませんねー。

実がいっぱい落ちましたが、来年は実落ちがしないようにビニールハウスを作ります。

そして作業が終わるとコーヒータイムで…、
aIMG_1173.jpg

今回はストレスがなくなったドローンで動画撮影を試みます。
aIMG_1175.jpg

スマホの画面にもばっちり映っています。

カバーを換えたので、コントローラーにきちんとスマホを固定できるようになりました。
aIMG_1178.jpg

動画撮影?

もちろん成功です、すべての原因はスマホにあったので、スマホさえ換えればエブリシングOKです。

いやー、リタイヤしても、結構忙しい。

という需要のないリタイヤシニアの気ままな生活の話でしたー。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
もう三寒四温というより一寒六温で、3月のお水取りが過ぎた頃のようですね。
例年作物を育てていたら、今冬の暖冬も含め、地球温暖化を実感されておられることでしょう。畑作業は適宜対応するとして、温暖化による異常気象が作物の成長にどんな影響を及ぼしてくるのか、なかなか予想できませんね。
ところで、ドローンを飛ばせるのは、場所や高さに制限があるのでしょうか?一度畑が広がる鳥瞰写真を載せてください。
今日、近くの図書館で湊かなえ氏の本を初めて見つけました。3冊ほどありましたが、映画化された「白ゆり姫殺人事件」を読んでみたいと思います。

GGさん お疲れ様です
本日サイクリング中に、テニスコート4面分の畑でドローンを飛ばし農薬散布していてドローンが30万円ぐらいすると言っておられました。よく見るとタブレットの画面を見ながら飛ばしていて、上空から地上の風景を見せて頂きましたがいいですね。

エッケイさん、こんにちは。

この近辺では、2月9日、10日の高薗寺(稲美町)の鬼追い、2月19日の厄神さん(八幡町)のころが厳寒なんですが、この調子では、鬼もびっくりの3月並みの気温になってしまうかもしれません。
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」のように、冬の間、野菜もロゼット状になって根を張らないといけないのに…。
ところで200g以上のドローンは航空法の規制を受け、150m以上の上空までは飛ばせません。
私のは81gなので航空法の規制は受けませんが、150mも上がりません。(笑)
ただトイドローンでも、加古川河川敷は禁止ですし、当然他人の土地で飛ばしたらダメなんですよ。
河川敷でラジコンヘリなどを飛ばしている人がいますが、違反してるんです。
大きいのが欲しいけど、飛ばすところが…。

ミニベロさん、こんにちは。

ドローンでやるとあっという間ですからねー。
農業用ドローン、だぶん最近の主流はDJI(中国製)のAGRASで130万円じゃないでしょうか?
全面散布だけでなく、上空から見て、害虫や病気が発生しているところへのピンポイント散布もできるので、これからの人手不足の日本には欠かせないと思います。
早く日本も技術が追い付かないかなー。

こんばんは。
  昨日は風がきつくて寒かったですが、今日は最高気温二桁の穏やかな天候でしたね。
  師匠は5℃対応のパールイズミジャージを着ておられますが、私は15℃対応しかありません。これまではインナー2枚重ねとウインドブレーカーで対応してきましたが、さすがに昨日は師匠からいただいた少し大きめの秋冬用メリダジャージを上着として重ね着したら、寒さ対策はバッチリでした(インナータイツ使用)。
  師匠は畑で野菜を育てておられますが、KR銀輪さんも大量のメダカたちと庭で柑橘類も育てておられます。お二人の共通項は多く、元気ライダー・自転車いじり・セカンドハウス・育成栽培ですかね。本当に贅沢なことですが、それが若さと長寿の秘訣だと思います。
  私も何か育成栽培したいですね。動物はちょっと毎日世話ができないので、好物の果実系にトライしてみたいです。

※KR銀輪さん、立派な八朔をたくさんいただき、ありがとうございました。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

どうも2月4日の立春を過ぎてから本格的な寒さがやって来るようですね。
私の真冬のウェアは5℃対応で、インナータイツは使いませんがインナーシャツは使っています。
そしてウィンドブレーカーは着たり脱いだりの状態です。
例年ならシューズカバーやインナーグローブが必要だったのですが、今年はなしですから走りやすいです。
私も銀輪さんには及びませんが、いろいろやりたいことが多くて困ります。
八朔も、今のジャムが終わったらマーマレードにチャレンジしようと思っています。
この歳になると失敗したってどうってことないのですから、やりたいことをやって、人生、楽しみましょう。

おはようございます。
今朝は室内6度、屋外3度、陽射しが期待出来るので10時位に河川敷を攻めよう!
昨日は🚘屋さんへ、18歳で2輪から幾年月、残り2年を車検かサポカーかの情報集めに!
*書き終わったら雲が😩

KR銀輪さん、おはようございます。

乗り慣れた車か、安全システムのサポカーか、悩ましいところですね。
じっくり選択して、最後はエイヤー、かな?
私も今日はどうしようかなーと迷っていましたが、晴れてきたのでちょっとロングを走れそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -