FC2ブログ

記事一覧

リタイヤシニアの、そこに道があるから走るんだ

昨日、コウノトリを見かけた池に出かけます。
aIMG_1135.jpg

もし見かけたら、今度は画素数を上げて撮影してみます。

やばい、重機が動いています。
aIMG_1140.jpg

あまり重機を気にせずにえさを探しているのは、サギです。
aIMG_1139.jpg

やっぱり柳の下にコウノトリは2羽おらんかったか。

それではほかのため池を探しに出かけます。

稲美町は、「犬も歩けばため池に落ちる」ということわざがあるぐらい、ため池だらけです。
aIMG_1142.jpg

強い風にたなびいている戦国時代ののぼりみたいなのはなんだ?
aIMG_1145.jpg

鳥脅しですね、キャベツの苗を守っているようです。
aIMG_1146.jpg

珍しい、屋根付きの橋があります。
aIMG_1147.jpg

読めます?
aIMG_1148.jpg

これ、「しんてなかばし」って読むんですよ、たぶん。

淡山疎水のレンガ造りの掌中橋(てなかばし)がこの近くにあったんで、
これは新掌中橋(しんてなかばし)やろなー。

しかし、なぜ屋根があるねん?

もう本当に春です。
aIMG_1152.jpg

いつの間にか稲美町を過ぎて、神戸市に突入しています。

コウノトリ探しじゃなく、「道があるから走るんだ」って感じになってきました。
aIMG_1153.jpg

道があるから走るけど、山があっても登りません、脚力がないので…。
aIMG_1154.jpg

おお、幸運の虹まで出てきました。
aIMG_1157.jpg

ということで宝くじを買いました。

これで一億円の当選権をゲットしたぞー。

明石経由の三木、なめら商店街の前にある巨大看板です。
aIMG_1160.jpg

さてここで問題です、この右の若者は、だーれだ?
aIMG_1161.jpg

ヒントは岡田准一です。

正解は…、
aIMG_1162.jpg

はー、これが黒田官兵衛?

マンガやなー。
(マンガです。)

今日は最高気温19℃、とても1月とは思えない気温でした。
しんてなかばし

リタイヤシニアの気ままなサイクリングにお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

 こんにちは。
 今日は絶好のライド日和なので、師匠もまたまたコウノトリ探索ライドをされたのでしょうか。
 私は長い間サボっていたので、今日のような日は走りたかったのですが、所用があってライドに行けませんでした。明日から寒くなって昼間は北西6mの風が吹きますが、雨さえ降らなければ、ショートライド後に「KR銀輪さん工房」へ寄らせてもらいます。よろしくお願いいたします。
  さて、一昨日のブログにオルターアタックの話題がありましたが、調べてみたら「オープンライダーR1」という10gのセンサー(GPS付)を取り付けて、スマホに専用アプリをダウンロードすれば、速度・ケイデンス・GPSナビ・盗難追跡ができるそうです。センサーは数千円、アプリはどうか分かりません。この場合はスマホをモニターにしなくてはなりませんから、スマホホルダーが要りますね。
  師匠にはGPSサイコン2つがあるので必要ないですが、私のようなGPSサイコンを持ってないライダーは一考の余地ありですかね。

チンタライダーさん、こんばんは。

絶好のライド日和は、残念ながら絶好の畑日和でもあるんですよ。
オープンライダーR1、盗難については特許出願中らしいですが、自転車を狙うプロはとっくにそんなことを知っていて、クランクに付けているGPSセンサーを外して持って行ってしまうと思います。
盗難を考えなければいいかもしれませんね。
スピードかケイデンスのどちらかしか表示できないのも問題かな?
それにGPSはスマホ自体を利用していると思うので、それならストラバやサイクルメーターなどのアプリを使っても変わらないのかなーと思います。
一度無料版で試してみることをお勧めしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -