FC2ブログ

記事一覧

コウノトリ、朝焼けがもたらした幸運!

すごい朝焼けでした。
aIMG_1109.jpg

昔から、「朝焼けは雨」と決まっていますが、青空が見えたので心配していた畑に向かいます。

昨日の強烈な北東の風、ハウスが傾いています。
aIMG_1119.jpg

ハウスを直していると小雨が降り出しました。

やっぱり昔の人が言うことは正しい…。

畑に出られないので、糸を引いているたくあんの様子を見ておきます。
aIMG_1123.jpg

ぬかにカビも生えていませんし、変なにおいは全くしません。
aIMG_1124.jpg

最近知ったのですが、たくあんはぬかに漬けるのに、ぬか漬けと違ってかき混ぜたらあかんのです。

もしかしたら空気を入れるためにかき混ぜたので粘性が出たのかも知れません。

こちらが新しいぬか床で作ったたくあんです。
aIMG_1122.jpg

まあ死ぬこともないだろうから食べ比べをしてみよう。
aIMG_1125.jpg

しかし、たくあんのぬか床はなぜかき混ぜたらあかんねんやろ?

あ、ここまでは前置きです。
(長い!)

畑を終わって「上池」に来ると、真ん中の水たまりにいる鳥、あれ、コウノトリちゃいまっか?
sDSC_0008.jpg

雨が降ったので工事が休みになったみたいです。

買ったばかりの新しいスマホを最大倍率にして撮ります。
sDSC_0012.jpg
もう一つやなー。

あ、白いのが来ました。

子供かなー?

今度はIXY200で撮ります。
aIMG_1127.jpg

コウノトリやと思うんやけどなー。

親子かなー?

後で写真を見て、スマホにしてもIXY200にしても、
もうちょっと画素数を上げておけばよかったと後悔しておりますが、
朝焼けが幸運をもたらしたということで、よしとしましょう。

そして幸運のお裾分け、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

GGさん お疲れ様です
やりましたねコウノトリ。間違いなくコウノトリです。一つ疑問に思うのが、コウノトリって必ずひやがった野池にいますね。シラサギもそうですが、シラサギなら水がはった野池にもいるのに、コウノトリは必ずと言ってよいぐらいに、ひやがった野池にいます。小魚やエビなどのエサを補食しやすいからでしょうか? でもコウノトリを撮影できホンマ良かったですね。

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~いいな~みたことないから
わからんけど、ミニベロさんが上で
コメントされてるのでコウノトリなんでしょう。
コウノトリっていつ頃の時期まで
越冬?してくれてるんだろう。
今シーズンは、教わった場所の探鳥は
無理かな~

ミニベロさん、おはようございます。

やっと2回目の遭遇です。
ただコウノトリらしい個体が一羽で、もう一羽は真っ白でした。
コウノトリの子供って黒い部分がないのでしょうか、それともあれはコサギだったのでしょうか?
あまり近寄ることはできないので老眼には確認できませんでした。
サギなら川の中にいて魚を捕食していますが、たぶんコウノトリはえさを取るのが下手なんでしょうね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

苔丸さんなら確実にもっといい写真が撮れるのに、世の中、うまくいかんですばい。
春になって再びため池に水を入れるようになると、えさを獲れなくなるので、帰っていくんではないでしょうか?
私の方は今はコハクチョウよりコウノトリに関心が向いています。

おめでとうございます。
たぶんコウノトリですね。ただ、幼いコウノトリも黒いようですので,親子じゃなくて,こさぎかなにかでしょうね。
上池もかいぼりなんですね。

KUOTAさん、おはようございます。

まさかの「上池」でしょう。
近くの工務店の若い衆もずーと軽トラの中から見ていました。
白い鳥、仲良くえさをついばんでいましたが、コサギでしょうか、近くにアオサギもいました。
まあ重機が動き出せばいなくなるんで、この日だけだったと思います。

  こんばんは。
  帰省する用事が延期になってしまいましたので、今日は朝来市までドライブしてきました。この時期、但馬の山々の頂に雪が無いのはあり得ないことで、近年稀に見る暖冬だと実感しました。車中は暑くて少し窓を開けていたぐらいです。
  さて、ブログの写真はコウノトリに間違いないです。小学生の頃に見たコウノトリは田んぼや湿地などの浅瀬で餌を探していましたね。主にどじょうや小魚にかえる、時にはヘビやうなぎも食べていたようです。子ネズミや昆虫も食べていたみたいで、底にいる生き物が目視できる水深でないと舞い降りてこないようです。
師匠は、晴れ間が見えても強風で悪天候が続いていますので、強風対策のために余計な畑仕事をしなくてはならず、またロングライドもできないですから、ストレスが溜まっておられるではないでしょうか。週末からの2月上旬は、晴天で10℃前後の最高気温の日が続きそうで、本当に「冬」は過ぎてしまったようです。2月にロングライドはなかなかできることではありませんが、今年は例外のようです。この異常気象の時期、ひょっとして3月に入ってから急に冷え込み、播州地域でも降雪があるかも知れませんね。

※昨日のコメントで、KR銀輪さん工房へお伺いするのは30日金曜日と書きましたが、31日金曜日の間違いでした。明後日は、自転車談義を楽しみにしています。

おめでとうございます👏
畑のすぐ横の池?真面目に働いて居るか監視に来たんですよきっと😎
今朝は暖かくてメダカ元気で初の水替え。
明日は2ヶ月ぶりにズッコケ注意でロード予定😄


チンタライダーさん、こんばんは。

今日、少しロングを走りましたが、なんと最高気温19℃でした。
どないなっとんねん?
コウノトリの写真は新しいスマホだからきれいに写るんかなと思っていましたが…、甘かったです。
今度遭遇したら、画素数を上げて、必ずきれいな写真を撮ります。
しかし暖冬で、このまま暖かくなると、水不足が深刻になるんでしょうね。

KR銀輪さん、こんばんは。

確かに畑からすぐそばのため池で、2つあるんですが、一つの方にだけ来ていたんです。
しかし、今日は暖かかったです。
これほど暖かいとメダカのふ化も早まりそうですね。
明日は西北西の風4mだそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -