FC2ブログ

記事一覧

「Cycle Sports 3月号」は、買いですよ

「今、サイクリストが本当に走りたいニッポンの道50」

先日、「じてんしゃと泊まる宿」は立ち読みしただけですが、
ちょっと値段の安い「Cycle Sports 3月号」は本当に買いました。
aIMG_1110.jpg

第1章が絶対に走りたい20の道、
第2章が私がお薦めしたい30の道、
第3章が語り尽くせないあの道この道
となっていて、べつに順位をつけているわけではないようです
aIMG_1111.jpg

でもやっぱり最初に紹介されるのは富士山か、三島の苔丸さん、いいですねー。
aIMG_1112.jpg

富士一っていくつかコースがあるようですが、一日で回れるみたいです。
aIMG_1113.jpg

富士一の玄関口は御殿場らしいので、輪行を調べると、加古川から御殿場へは4時間半、
乗り換えが最低3回、片道1万3千円、うーん、ちょっと、ハードルが高いなー。

写真を見ているだけで走ってみたくなりますが、生きてるうちに走れるかなー?
(あ、写真掲載は著作権の問題があると思うので、本を買って、または書店で立ち見してください。)

№2がしまなみ海道(ここは、3回走りました。)、
№3が潮岬・本州最南端の道(和歌山は昨年の紀の川ライドまでですねー。)、
№4が竜泊ライン(あ、青森県、と、遠すぎるー。)、
№5が千里浜なぎさドライブウェイ(石川県、車では走りましたが自転車でも走れるそうです。)、
そして、ニライカナイへの道(沖縄県)、ビワイチ(滋賀県)、つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県)、
佐渡一周(新潟県)、浜名湖一周(静岡県)、大山一周(鳥取県)と続きます。

最初に紹介された10の道の中で、私が走ったことがあるのは、
しまなみ、ビワイチ、アワイチ、大山の4つです。

紹介された20の道のうち、阿蘇パノラマラインや北海道のオロロンラインは、元気なうちにぜひ走りたいです。

生きているうちに50のうちの半分も制覇できるかどうか、うーん、残された時間を考えるとちょっときつい。

もっと若いころから走り出すべきでした。

後半の読者アンケートの結果も興味深かったです。
aIMG_1114.jpg

「サイクリスト的に魅力度の高い都道府県アンケート」があって、
第1位は長野県、わずかの差で第2位が愛媛県、
3位が広島、そして北海道、滋賀、静岡、和歌山、
沖縄、山梨、熊本と続き、
10位に、神奈川、福島、栃木と並んで我が兵庫が入りました。

第1位の長野県、陽光きらめく初夏の安曇野から白馬、走りたーい!

雨で走れない日、わずか890円の「Cycle Sports 3月号」で、結構、妄想がわいてきますよ。

以上、八重洲出版の回し者からのお知らせでしたー。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

あのルートは私にはキツイでパスで..
御殿場まで行かなくても、新幹線の新富士なら
9時頃からスタートできるっぽいですね。
新幹線なんて贅沢な、って怒られそうですが。
GGチャリダさんなら、御殿場より+500m
標高が余分になりますが、まあ問題ないかと
(大体あのへん900~1000mぐらいなんで、
御殿場スタートでもどっちにしろのぼりスタートです)

三島の苔丸さん、おはようございます。

全く地理感がないのですが、新富士なら乗り換え2回、行きやすそうです。
900~1000mと言えば、六甲山の頂上辺りを走っていることになりますね。
高原ライド、アップダウンも多いでしょうが、気持ちいいでしょうね。
苔丸さんはいつも富士山を見ながら走れてうらやましいです。

こんにちは。
  今日は、久しぶりのショートライド後にKR銀輪さん工房へおじゃまさせていただきました。KR銀輪さんとは手術後初めてお会いしましたが、これまでのコメント通りお元気そのものでした。暖かくなったら「いぶし銀輪」全開ですね。
  師匠もお忙しいのにご参加いただき、ありがとうございました。今日のブログ内容にあった富士山麓周遊ライドは、交通費がかかりますが、富士山を眺めながらのライドは格別だと思います。ぜひトライしてみてください。
  自転車談義は、これから主流となるディスクブレーキや競輪用のピストバイクの構造について盛り上がりましたが、私はちょっと分かりづらかったです。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
  今日は寒くて風が強かったですが、都台の北西からの坂と昌岩寺坂2本トライしました。寒くて強風の冬場はソロショートで自己練ですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

今日はコウノトリの卵までいただき、ありがとうございました。
おいしかったです。(?)
今日は久しぶりに寒かったのですが、まさかの自走、そして昌岩寺坂を2回もトライとはびっくりです。
だんだん坂が得意になってきましたね。
それなら28で十分ですよ。
話題になったディスクブレーキは魅力的ですが、基本的に後付できないので、今更ですねー。
富士一は2~3日かけて、富士五湖も含めてじっくり回りたいなと思います。
しかし、走りたいところが多すぎる…。

お二方共寒い中!チンタライダーさんはチャリで貴重な卵の配達ご苦労様。
メーカーさんに一言「鶏卵の2倍にすればブレーク必定」?ほっといてくれ!
建具無しではやはり寒かった?無洗髪で早寝、今朝は何時も通り。大阪や京都からは離れて居るので大丈夫だとは思いますが☹️

*書き忘れ
イカ煎餅は家内の好物です有り難うございました😄

KR銀輪さん、こんにちは👋😃

絵文字を使ってみました(笑)。
昨日はお邪魔しました、楽しかったです。
コウノトリの卵って本当はどれぐらいの大きさなんでしょうね?
コウノトリが飛来するっていうことはやっぱり田舎なので、安心?
しかし風邪となると自己責任になりますからねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -