FC2ブログ

記事一覧

オルターロックは盗難対策の必需品なのか?

書店の目につくところに、「じてんしゃと泊まる宿」、うーん、買いたい。
aDSC_0007.jpg

でもやめました、なぜって、本代が高い、しかも私にとっては泊まる宿代が高い。(笑)

私の場合、テント泊は無理ですが、屋根さえあれば…。

ただ内容とは関係なしに目を引かれたのが、広告のオルターロック。
(立ち読みかーい?)

これを自転車に取り付けておくと、
振動を感知すればアラームが鳴って、スマホに通知が来るらしいです。
オルターロック
(画像はアマゾンから)

この本の著者の日向涼子さまもツイッターで絶賛されています。

「#じてんしゃと泊まる宿 の取材で重宝したのが #オルターロック 。
盗難やイタズラを検知、GPSで愛車の現在位置を通知してくれるIoTデバイスです。」

「これはいい!」、と思ってネット検索、本体9000円のほかに、
毎月400円ほどのサービス利用料が必要らしいです。

しかし誤作動が多いとか、付けているのに自転車を盗まれたとかの情報もあるし…。

オルターロックが盗難対策に役立ったという体験談が聞きたいと思いました。

まあ、自転車に乗れない日は、自転車の本でも読みましょう、
ということでもう少し値段の安い本を買ってきました。(笑)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
なかなかコアな本を見つけられましたね。表紙左下の写真ですが、ロードバイクを2台並べても、大きな窓から景色が見れるホテルはどこなのでしょう。サイクリング夫妻旅には最適です。
ところで、武漢はほぼパンデミックになってしまいましたね。パンデミックは感染力が強くて致死率が低い場合に起きやすいそうです。危機感が低いので罹患者が出歩いてしまうからです。後1週間早く武漢閉鎖と渡航制限をしていたら、封じ込められたかも知れませんね。日本では例年のインフルエンザの方が怖いそうですが、新型肺炎が変異したらインフルエンザどころではないかも知れません。
GGチャリダさんは、アウトドアではサイクリングと畑仕事、インドアでは読書と調理で、飛沫感染する機会がほとんどないですね。万一新型肺炎やインフルエンザに感染しても、免疫力が高そうですから、軽い症状で治ってしまうでしょう。

エッケイさん、こんばんは。

自転車がブームになっているのでしょうか、これ、書店の一番目立つところにあったんですよ。
ただこんな立派なホテルに泊まろうと思う自転車乗りは数えるほどでしょうね。
ところでコロナウィルス、武漢を封鎖したときには、すでに人口の半分の500万人は脱出済みだったとか…。
各国政府の危機管理能力が問われる事態になっていますね。
これからの時代、ポツンと一軒家暮らしか、せめて人との接触が少ない田舎暮らしが身を守る術ですよ。

  こんばんは。
車ならほぼ標準装備の盗難防止装置がスポーツサイクル用に販売されたのですね。オルターロックの大きさや重さが気になったので調べてみると、長さが15㎝、幅は約5㎝、厚さは8㎜なので、ボトルケージと一緒にチューブに取り付けられるそうです。重さは60gなので、思ったより軽量ですね。
  師匠の場合、愛車のチューンに相当つぎ込んでおられますので、オルターロックは必須アイテムだと思いますが、本体価格と月額利用料に見合うだけの効果があるかどうかです。誤作動もですが、車に載せてしまえば車中で外されることもあリますからね。
  師匠は年に1回程度、数日間ロングライド旅をされるようなので、四六時中共にする相棒の「保険」は必要かなと思います。それに、ライド旅の宿は重要ですから、この本も欲しくなる時がきっときますよ。

※KR銀輪さん、30日金曜日は13:30頃になると思いますので、よろしくお願いします。師匠もご参加いただけるようで嬉しいです。

GGチャリダさんへ
オルターロックに似たようなものが以前にもありましたが、誤動作?なのかうまく機能しなかったと話を聞きましたね。
けど、高級自転車を窃盗する気のあるやつは、その辺の理解はあるでしょうしあまり役に立ちそうにないです。
先日、ロードで普段着のままブランチとランチに出かけました。
その時はごつい鍵とちょろい鍵のダブルで見えるところで食事をしました。
ま目を離さないのが一番ですが、そうなると制約が多くなりますね。

チンタライダーさん、こんばんは。

オルターロックはIoTという時代の最先端を行くいいアイディアで、Sigfoxを使うってさすがだと思いますが、Sigfoxのサービス提供エリアはまだスマホの基地局みたいに全国を網羅しているわけではないんです。
まあ盗難の多い都市部はカバーされていますが、面積的にはカバーされていない方が多く、四国とか和歌山はあまりカバーされていないみたいです。
自転車旅で都市部は走りませんので、購入するのはもう少し先ですね。
「じてんしゃと泊まる宿」の宿は高級すぎて…、それに四国を旅する時は、お遍路宿という強い味方がありますから。(笑)
ということで、今回は違う本を買ってしまいました。

ブラザー弟さん、こんばんは。

大音量で鳴り響くぐらいがいいかもしれませんが、そうなると誤作動した時が大変ですからねー。
ときどきクラクションが鳴り続けている車がありますが、あれも人迷惑です。
言われてみれば、高級自転車を盗もうとするやつは、そのあたりの知識は十分持っているでしょうね。
私は鍵は一つしか持っていないので、たいてい目の届く範囲で食事をします。
だからコンビニ中心です。(笑)

軽チャリは狙われている😎
カーボン出始めの頃に知人が、高御位登山口の休憩所ベンチ下に置き往復60分、下山したら無い?無い!
3000円のクロモリ+古パーツ仕様の我がチャリはワイヤー錠で厳重に柵とドッキング!此れでも無くなれば強制徒歩帰宅!
又、河川敷等でやむ無くドア付きトイレ使用時は、静止状態で変速レバーだけ動かして時間稼ぎ? 皆さんも苦労されて居ますね。
*1時30分頃了解、雨の時は屋根付きででも。




KR銀輪さん、こんばんは。

以前、コンビニの防犯カメラに、一瞬でワイヤー錠をニッパーで切って高級自転車を盗んでいく様子が映っていました。
盗人と知恵比べをしなければならないなんて、本当にあほらしいですが、やむをえませんねー。
ところで金曜日、雨なら自転車は無理ですが、天気はよさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -