FC2ブログ

記事一覧

原因がわからんというのは、なんとも…。

身内で好評を得ていた干さないたくあんですが、なんと樽の中で糸を引き始めました。

ということで、新たに炒りぬかから作り直します。
aIMG_1098.jpg

しかし、なぜ粘性が出ているのか原因が分かりません。

新しい樽で漬けても、同じ結果になるのかも知れません。
aIMG_1100.jpg

昆布を入れたら糸を引くそうですが、昆布はいれていません。

ぬかを触るときは、きちんと手を消毒しているので、雑菌が入ることはないと思うのですが…。

暖冬のせいなのか?

同じぬかに新しいダイコンを漬けたからなのか?

そもそも食べてもいいのか悪いのかもわかりません。

うーん、うーん。

ところでまったく話は変わるんですが、
先日から車のシートがギシギシ音を立てていましたが、原因が全く分かりませんでした。

カバーがめくれたら、556でも吹き付けようと思っていましたが、
ディーラーにもっていくと、原因はシートベルトのバックルにありました。

なんでー?

まー、原因が分かればすっきりです。

しかし、この新しい樽、どうなることやら。
aIMG_1101.jpg

そして古い樽は、どうすべきか?

ということで、原因が分からんと、もやもやするという連日の需要のない話になりました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

森羅万象有旬、最良難保、嗜好作誤🙄
*認知適性車検年初多忙😵


ほぼサンデー毎日なんですが、年に何回かむちゃくちゃ忙しくなります。
たくあんの原因も追究しなければなりませんが、経験も知識も少なく、大体干さないたくあん作りの例もあまりないので、ちょっと無理かなと思っています。
銀輪さんの漢字力、認知症とは無縁ですねー。

1月の自転車走行記録がまとまりました。
ロードバイク     260km 加太・他
マウンテンバイク   60km 岩湧山・他
通勤クロスバイク  380km 20km/日(往復)
那覇でクロスバイク 140km 残波岬・久高島
      合計    840km
成人の日三連休をさぼったので距離が伸びませんでしたが目標の10、000km/年間にが届きそうです。 2月は目指せ1,000km超え!

GGチャリダさん、こんにちは。
ブログの写真では、黄色のぬかと白い大根なのですが、ぬか床は赤っぽく見えるのは何か添加されたのか、赤大根の色素なのでしょうか?
それにしても、ロードバイクと畑作と読書と男料理、そしてブログ発信は、リタイヤライフを健康で充実した日々にしてくれていますね。幸福人生100年の源泉だと思います。

ドカツチさん、こんばんは。

1月は遠出が多かったんですね。
通勤で400km近いんですから、すごいですよ。
私の1か月の目標値はドカツチさんの半分の500kmですが、1月の走行距離が今のところ424kmなので、達成できそうです。(笑)

エッケイさん、こんにちは。

最初のフライパンのぬかは炒る前で、炒るとだいぶ色が変わりますが、ぬか床の赤っぽさは光の具合だと思います。
ブログの発信は、本当に自己満足の世界なのに、いろんな人に読んでもらえてありがたいです。
しかし申し訳ないことに、自転車ネタが少ない…。

こんばんは。
  暖冬とはいえ、1日でも急に雨になったり風がきつかったりで、なかなかライド日和になりませんね。
  師匠のブログを見ていると、ロングライドに出かけたくても、天候や用事で諦めることが続いているようです。冬の梅雨かと言われた連日の雨予報も、播磨地方では水曜日から晴れマークが継続しそうで、近い内にライド報告がアップされそうですね。気候が良くなれば、師匠ご推奨の六甲山ライドにチャレンジしてみたいです。
  ドカツチさんのように通勤だけで月に380㎞走れたら総走行距離が伸びますし、目標の年間1万㎞は私の自家用車と同等です。師匠も毎日ではありませんが、畑仕事にロードバイクで通い、ミニベロさんも自転車通勤ですから、皆さん方の脚力は高レベルを維持しながら、さらにレベルアップを目指しておられます。私の場合は、ショートで週2回程度、ロングなら週1回が続けられるかどうかですね。
  KR銀輪さんは、いよいよリハビリから解放され、飛翔の早春を迎えそうですね。今週金曜日、天気が良ければショートライドの帰り(午後)に工房へ寄らせていただけたらと思っています。

沢庵報告
10日程掛けて完食、食感も最後まで変わらず良い塩梅でした(ご馳走さま)。

シクロ大会を調べた件
新型ばかりで古チャリにポンコツ爺では歯が立たないのは百も承知ですが、地の利のコース熟知を武器に1度は参加したいなー?地チャリだもん!
*チンタライダーさん了解です、暇?な方もどうぞ😄


大会が終わった後、勝手にそのコースにトライするということも可能かも。(笑)
チンタライダーさん、こんばんは。
20日以来、自転車に乗れていないんですよ。
ちょっとストレスですねー。
金曜日、OKです。
一緒に銀輪さん工房にお邪魔しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -