FC2ブログ

記事一覧

リタイヤシニアの身につまされる話

定年退職して再雇用先が倒産、もう家でゆっくりしようとしていたところ、
妻が心療内科に通い出し、娘から妻はフゲン病らしいと聞かされる。

「それはどういった病気なんだ?
 普賢岳と何らかの関係があることぐらいは察しがつくが」
「父さん、夫源病も知らないの?」 


垣谷美雨さんの「定年オヤジ改造計画」です。
telinenoyaji.jpg

会社の先輩たちが、退職後は酒浸りになったり、
一日中テレビを見てごろごろする噂を耳にしても、
全くの他人事だと思っていた。
自分は決してそうはならない自信があった。


自転車が趣味の方、安心してください、あなたの奥さんは夫源病にはなりません、
野菜を作っている人の奥さんも大丈夫です。

自転車に乗って、野菜を作っている人の奥さんなんか、もっと大丈夫です。\(^o^)/

ということで、面白いので次に借りてきたのは、
IMG_1108.jpg

ん?、これは身につまされるかもしれない。

ところで最近、読んだ本は「落日」と「つみびと」でした。

「落日」は、引きこもりの兄が妹を殺し、家に火を放ち両親も殺してしまうという話。
aIMG_0988.jpg

最後は崖の上ではありませんでしたが、ラスト10分で完結する2時間ドラマにぴったりの話でした。

「つみびと」は、大阪で起きた2児置き去り事件をモチーフに、
23歳の若い母親が幼い子供2人をマンションに置き去りにして餓死させてしまうという話。
tumibito.jpg

視点を変える書き方は湊かなえさんと一緒ですが…。

しかしまあ、「老後の資金がありません」の次の本は、これかな?
ottonohaka.jpg

ちょっとー、自転車に乗って野菜を作っているだけでは安泰とは言えないんですかー?

リタイヤシニアの皆さん、気を付けてくださいねー。

そしてもっと気を付けてほしいのが現役の皆さんです。

妻をフゲン病にさせないためにも、
リタイヤ後の生きがいは、リタイヤしてからでは遅いそうですよ。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。(*^_^*)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

まあ私は資金の問題だけか...
というか、もう少し明るい話題の本
読みましょうよ~

GGチャリダさんへ
自分は60歳が徐々に見えてきましたが、老後の前に今でしょ!って感じですね。
その為に2年近く前に全く違う業種へ転職しました。
前の会社は定年は70歳でしたが、そこまで会社は持ちそうになく。
今の会社は定年過ぎても働いてね。っと言われてますが、今度はそこまで体が持つかな?
生きている以上は精一杯生きないといけませんね。
とろこで、最近また映画ではジョーカーと楽園はテンションだだ下がりで、Ford vs Ferrariは楽しめて、ラストレターは心に刺さりました。
ラストレターは自分の年代は刺さる人がいるのでは?今、小説版を読み始めましたが、少し映画とはストリートテーラーが違うのでどうなるのかな?って感じで読んでます。

夫源病の薬は付かず離れず複数の趣味を持ち不干渉😎
墓は早く建て諦めさせる💀
ぼぉーっと先が見える今、楽しい事を最優先に😄
*我が家の実態です!

GGチャリダさん、こんばんは。
今日はお出かけですかね。私も1日出かけていてコメントが遅くなりました。
冬場の梅雨と言われていましたが、それほど長雨では無さそうですね。やはり、瀬戸内気候は過ごしやすいです。
さて、雨の週間との予報だったので、さすが読書好きだけあって、ロードバイクと畑のブログというより、図書館のHPの推薦図書紹介コーナーみたいです。
近所の立派な図書館には、湊かなえ氏の著書が全て借り出されていたのか、一冊も無かったです。現在、淡路島にお住まいなので、親近感が湧きますね。
「落日」は、映画化やドラマ化される前にぜひ読んでおきたいですね。以前もお伝えしましたが、右目を悪くしたので読書と映画は控えていましたが、大分違和感がなくなってきましたので、まずは読書から復活したいです。
これからも時々、読まれた本の紹介をしていただければありがたいです。

三島の苔丸さん、こんばんは。

北欧のように福祉制度が整っていたら、老後の心配なんてあまりないのでしょうかねー。
ところで垣谷さんの本は明るいんですよ。
「フゲン病」が普賢岳に関係あるなんて、吹き出しちゃいました。

ブラザー弟さん、こんばんは。

60歳を前に転職とは、すごい決断でしたねー。
昔は還暦でしたが、今の60歳なんて、バリバリですから。
私も60歳ぐらいから、自分の生き方を考えるようになりました。
「生きている以上は精一杯生きないと」、まさにその通りだと思います。
話は変わりますが、「ラストレター」って、つい先日、封切されたばかりではありませんか。
進んでますねー。

KR銀輪さん、こんばんは。

銀輪さんちは夫源病とは無縁ですよ。
お互いが趣味を持たれて、時には一緒に、時には別々に、でも必要とあらば、奥様のために卓球マシンを製作、まさに理想の夫婦でしょうね。
だから、残念ながら、垣谷美雨さんの小説の題材にはなりません。(笑)

エッケイさん、こんばんは。

私も今日は一日中外出、雨が降らなくてよかったです。
久しぶりの仕事だからかもしれませんが、緊張感がありました。
ところで湊かなえさんの「落日」ですが、数か月待ちだったと思います。
最近は、図書館もネット予約ができるので便利ですよ。
現役のころは見たかった映画ですが、自由になるとあまり見る機会がなくなるという、皮肉なものですねー。
本は返却期日が決まっているので、読まざるを得ませんが…。(笑)

夫婦間・色々あって・当たり前・なければとうに・ぼけ老人?。
衝動買いの本は埃を被り、TVのドキュメンタリーから世間を垣間見ては参考に?口は達者ですが目が弱り只ひたすら我が道を行く今日この頃です😄

KR銀輪さん、おはようございます。

つかず離れず、自然体でいられるのがいいですね。
夫源病なんてリタイヤは単なるきっかけだと思いました。
さて、今日から時間に余裕ができてやっと自転車に乗れると思ったら、鬱陶しい天気、うまいこと行かんですばい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -