FC2ブログ

記事一覧

異常気象対策

今年の冬は本当に暖かすぎるんちゃいますか?

ということで、申し訳ありませんが需要のない野菜作りの話です。

寒さから守るためにエンドウやソラマメに不織布を張っていたのですが、
徒長しているようなので、今度は寒さにあてるために不織布を外します。
aIMG_1075.jpg

と言っても、この気温では寒さには当たらんやろなー。

1月のエンドウとはとても思えません。
aIMG_1076.jpg

ソラマメハウスの中の不織布も外しました。
aIMG_1078.jpg

3つほど欠株ができていますが、毎年のことです。

ソラマメは脇芽をのばし光を採り入れるため、主軸を摘心します。
aIMG_1081.jpg

去年は1月21日にこの作業をしていて、その日のブログを読むと、去年も暖かかったようです。

そして相当早いのですが、他の畑でも見かけたのでエンドウにはネットを張っておきました。
aIMG_1083.jpg

豪雪地帯の白川郷は雪なしのライトアップとか、一方、カナダは記録破りの降雪量、
オーストラリアの森林火災と大規模洪水、とうとう人類の欲望のつけが回ってきたのでしょうか?

異常気象対策、私のような趣味でやっている野菜づくりならまだしも、
生活がかかっている人には本当に大変だと思います。

寒いときに自転車に乗るのは嫌ですが、やっぱり冬は寒くなければと思います。

需要のない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
40数年前、此の地に移住した時の積雪8センチが懐かしく、スパイクタイヤで出勤した事も!
ウィンタースポーツに無縁の我が身には暖冬歓迎ですが程々が一番、野菜もオタオタしている事でしょう。
風も少し収まった様なのでひとっ走りしてきます。


KR銀輪さん、こんにちは。

昔はよく雪が降っていて、登校する前には必ず焚火をして、体を温めていました。
確かに数年前まで積雪がありましたが…。
また今日は特に暖かいみたいです。
私も走りたいのですが、今日、明日はたまの仕事に追われています。(涙)

GGチャリダさん、こんにちは。
畑の写真だと、もう3月中旬の早春のような感じですね。テレビの天気予報でも、今年の冬は短いというより無いかも知れませんとのことでした。農作物にとっては大変なことです。
17歳のグレタさんが環境問題で怒りのメッセージを伝えても、今の各国首脳は「気候危機」は次世代のことだと、目先の利益と保身の方を優先してしまいます。トランプ大統領や小泉環境大臣も大人気ない批判をしていましたね。
でも、自然と向き合ってきた多くの地球市民が異常気象を実感し、将来への不安を持つようになってきた時にはすでに遅いのでしょう。新型肺炎がパンデミックを起こす確率は低いとのことですが、パンデミックも気象と無関係とは思えません。
GGチャリダさんが励む農業と自転車は、環境に厳しいグレタさんもきっと笑顔で推奨してくれることでしょう。

エッケイさん、こんにちは。

本当に冬がないですねー。
「ダボス会議」が閉幕しましたが、京都議定書やパリ協定同様、その時はいかにもそれが縛りがあるようですが、結局はたぶんいくら会議をやっても人間の欲望や我が儘には勝てないということなんでしょう。
グレタさんにジャンヌ・ダルクを求めてもねー。
私たちも、春になって桜が咲くと、暖冬のことは忘れてしまいますし…。
でもまあ、私たちは私たちでできることをしていかなければと思います。

大堰から南下中は背中を押してくれた風も帰りは豹変し15k(マラソン選手より遅いやん)が精一杯で足がパンパン。午後は工房の整理、此れで何時でもイラッシャーイです!

今日は一日中、車で走り回っていましたが、そんなに北風が強かったですか?
しかし足がパンパンになるほど走れるなら、とても後期高齢者枠には入れませんよ。
工房はいつ行っても整理されていると思うんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29