FC2ブログ

記事一覧

アスチュート・サドル、どちらになりますか?

私の愛用サドルは、昨年の9月に購入した「アスチュート・スカイライト VT 3.0 フルオ」です。
aIMG_1106.jpg

実測値195gという軽量ながら、3層密度パッドのおかげで適度なクッション性を持ち、
レーパンなしでもロングライドができるという不思議なサドルです。
aIMG_1103.jpg

純正サドルからセラSMP HELL、メッシュサドル、カーボンサドルなどいろいろ試してきましたが、
今は、この「アスチュート・スカイライト VT 3.0」以外のサドルは考えられません。
aIMG_1104.jpg

ところがですよ、昨年の11月に日本輸入販売元の「VITTORIA JAPAN」から、
「ASTUTE社の事業停止に伴う取り扱い一時中止のお知らせ」が出されました。

アスチュートの親会社が倒産したため、アスチュートもサドルを製造販売できなくなったらしいです。

2013年に若い職人たちでブランドを立ち上げ、わずか数年でプロチームにもサドルを提供するようになり、
SKY3.0 シリーズが登場して2年しか経っていません。
aIMG_1105.jpg

現在、アスチュートは事業再生に向けて更生手続き中らしいですが、
新しいサドルの入荷が難しくなっている今、問題は値段がどう動くかです。

倒産→投げ売りだから値下がりする、いや、倒産→入手困難だから値上がりする、
さあ、どちらになるのでしょうか?

ネット価格を見ると3.0シリーズは以前とあまり変わっていないような…。

もし投げ売りになるなら、ブラック/レッドがほしいなー。

でも、やっぱり事業再生してほしいというのが本当の願いです。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

そのメーカーのサドルですが、海外で投げ売りみたいですよ。
気に入っているようなら予備を買われていても良いのでは?
意外と、次も同じものを!と思いますが、その時は廃番になっていたりしますから。
ちなみに、新ロードバイクはシートレールがカーボン製の楕円?タイプはシートレンルクランプ部のネジが短くてクランプ不良になるのですよ。
仕方なく、昔のタイオガ スパイダーサドルを使うことになりました。
新ロードバイクは見れば見るほどイケテない。

ブラザー弟さん、こんにちは。

投げ売りの噂があったので、Wiggleで3.0シリーズを探してみたのですが、ヒットしませんでした。
これからも気を付けて見ておきたいと思います。
私は偽物のスパイダーを持っているのですが、本物でないからかもしれませんが、ロングはきつかった記憶があります。
でも、せっかくのニューバイクなので、かわいがってやってください。

こんばんは。
  若い頃に、車のオイルや自分のサプリメントで、ベストだと実感して常用していたものが唐突に販売中止になったことがありました。良い製品を作っているからといって売れるとは限りませんし、売れているからといって会社が存続するかは分かりません。
  師匠がアスチュート・スカイライト VT 3.0をベストだと実感されたのなら、ブラザー弟さんがコメントされたように、もう1つスペアを購入されても良いかなと思います。でもサドルの寿命は結構長期のようですから、その間にまた師匠好みの高機能でカッコイイサドルが販売されるかも知れませんよ。
  六甲山ライドにお誘いいただきましたが、まだ私の力量では師匠の足手まといになると思います。ただ、西側からのルートである県道16号はなだらかな勾配(時々10%あり)が続くようで、休憩をとりながらのチンタラライドなら、チャレンジしてみたい気もあります。
師匠は、この冬の長雨の期間、いろいろライドコースをシミュレーションされるでしょうね。四国西半周や北陸の日本海岸線とかいろいろと、暖冬で実質「春」も近いですからね。  

チンタライダーさん、こんばんは。

アスチュートの場合、7つも国際パテントを持っていて、サドル自体の評価はとても高いのに、親会社がダメだったようですね。
確かにぼろぼろになるまでサドルを使い込むには相当の年月が必要でしょうから、そのうちにもっといいサドルが出てくるかも知れません。
六甲山ライドは西六甲ドライブウェイ(県道16号)は大したことないのですが、鈴蘭台を通るのには怖い怖いトンネルがあるので、たぶん行きは衝原湖から有馬街道、小部峠、県道16号かな。
まあ、登った時の達成感は半端ないですよ。

貼っときますね。
https://www.merlincycles.com/search?w=Astute
サドルって、傷んで交換?と言うよりはヘタって交換する場合が多いような気がします。
印象的にですが、スペシャライズドのサドルはへたり易いような気がします。
自分の使っているサドルはあまりヘタリませんので、表皮がみすぼらしくなったら張り替えてみたりして使っています。
新ロードは変速システムで買いましたから、車体自体にはそれほど惹かれるものがなく。
専用のステム&ハンドルとサドルとタイヤは速攻で外されました。理由は重い!です。
ホイールはカーボンですが、贔屓にしている自転車店主に試乗してもらいましたが、自分の印象と同じくホイールが足をひぱって走りを悪くしている感じとコメントをいただきました。
少しずつ自分ように調整していく予定ですが、こちらは今月いっぱい雨予報。なぜって感じです。

情報、ありがとうございます。
マーリン・サイクルは激安ですねー。
ただ3.0シリーズは在庫なしでした。
それにしても、ブラザー弟さんの場合、変速システムでの購入とは驚きました。
これから自分好みの自転車に作り上げていくのは羨ましい限りですが、お金もかかりそうですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29