FC2ブログ

記事一覧

珍百景ではありませんが、ナニコレ?

天気がいいので自転車に乗りたいのですが、することが多い。

まずは梅の剪定です。
aIMG_1062.jpg

基礎知識もないのですが、とにかく上に伸びたり、枝が重なったりしないようにしていきます。

2時間かけて、この状態、だいぶすっきりしました。
aIMG_1069.jpg

あと、もう1本の梅と2本の柿、それにビワも残っていますが、それはまた後日。

ところで梅の木の根元にやっかいな木が生えています。
aIMG_1063.jpg

トゲがすごくて、いくら注意をしていても、「痛ー!」ってことになります。
aIMG_1068.jpg

ということでナニコレ第1弾は、グーグルレンズ。
aIMG_1065.jpg

ナワシログミ?、正しいかのかどうかわかりません。
aIMG_1067.jpg

まあ知識がないので、正しいということにしておきます。

続いてナニコレ第2弾は、町で見かけた珍しい自転車。
DSC_0004.jpg

輪行には持って来いですね。
20200121093602867.jpg

えーと、この自転車の名前は…、ストライダというのか?
aIMG_1074.jpg

おそるべきグーグルレンズですが、こんな所に止めておいて大丈夫かなー?

ナニコレって思うと、すぐ答えが出る時代、いいのか悪いのか…。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
今朝は結構冷えて居ますがゲレンデの状況は如何でしょうか?雪をお待ちの方は気になるでしょう。
療養中につき剪定作業は春先まで延期します、きっとヒヨドリさんの落とし物でしょう😁 BD-1はチェンジしたのにストラーダは昔のまま!以前ベッピンさんが漕いでいました。
チャリダーに朗報!? 昨夜の「家庭の医学」を観ましたか?統計では「足の筋肉を使うと痴呆に成り難い」実践済です銀輪当主
を観ましたか😄❓

KR銀輪さん、おはようございます。

剪定作業は結構重労働ですからねー、私も1回に1本しかやる気になりません。
ところでこのストライダ、加古川の町で私の前を軽やかに走っていました。
面白い作りですねー。
銀輪さんは、自転車整備だけでなくスマホも結構、使いこなされているんですから、痴呆とは無縁ですよ。

GGチャリダさん、こんにちは。
梅の木の剪定、お疲れ様です。「ナワシログミ」は初めて聞きました。調べてみると、田の苗代の頃に赤く熟した実(グミ)を付けるそうですね。食べられるみたいですよ。
以前のブログで、シャキシャキの美味しい大根のぬか漬けを紹介されましたが、剪定した木の梅を梅干しにされたブログはありましたでしょうか?
今日から春の長雨のごとく、1週間以上ぐつついた天気が続きそうですが、GGチャリダさんにとっては我慢と読書の週間になりそうですね。

エッケイさん、こんにちは。

この木にはこれまでも悩まされました。 ナワシログミで正しいのかどうか分かりませんが、実をつけてるのは見たことがありません。
梅ぼしは塩分が多いということもあって作らないんですが、妻が梅ジュースを作るんですよ。
これから寒くなるのかと思ったら気温はそれほど下がりそうにないですね。
雪不足、深刻だと思います。

こんばんは

GGさん お疲れ様です
グーグルレンズ自分も使っていますが、たまに違うアイテムを検索する事がありますがホンマ便利な世の中になりましたね。

ミニベロさん、こんにちは。

すぐに分かるのはありがたいんですが、 ただでさえ記憶力が衰退しているのに、ますます覚えられなくなりそうです。(笑)
しかしグーグルレンズ、恐るべしと思いますねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉っぱはちょっとヒイラギっぽいんですよ。
特徴は葉っぱと、葉のつけねから出ているでっかいトゲなんですよね。
グーグルレンズでは角度を変えてトライしても、「ナワシログミ」だったんですが…。

お久しぶりです、、。
この厚みある葉、トゲをつけて独特のしんきくさそうな枝ぶり、ナワシログミです。もう生え始めからして、好き放題にのびるので、愛でる気のない人にとっては厄介です。実は食べられるとはいえ、鑑賞向きにはあまり向いてない様相の為、見向きもしない事が多いと思います。放っておくと3mぐらいになり、ちょうどいい高さなんでツル植物がからまりやすくて面倒です。

うさうささん、お久しぶりです、お元気ですか?

やっぱりナワシログミでしたか、このトゲ、いくら気を付けて刈り取っていても、「痛ー」ってなってしまいます。
実が食べられるとは初めて知りましたが、生えてほしくない植物ですねー。
グーグルレンズ、正しかったんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -