FC2ブログ

記事一覧

パーツクリーナーでスプロケ掃除をして気がつきました

やっぱりスプロケの汚れは気になります。

今日は後輪を外してパーツクリーナーでスプロケ掃除をします。
aIMG_1047.jpg

タイヤホイールさえ外せば、手間いらずできれいになります。
aIMG_1049.jpg

ギヤブラシやギヤフロスの10倍は楽ですね。
aIMG_1050.jpg

後輪を外したんだから、前輪も外して掃除しよう。
aIMG_1051.jpg

ブレーキシューの溝にゴムかすがたまっています。
aIMG_1052.jpg

この前の雨のせいです。

爪楊枝でキレイキレイ。
aIMG_1053.jpg

やっぱりたまには両輪とも外してみる必要があります、掃除もしやすい。

掃除が終わって、前輪後輪をはめて自転車を立てたところで
チェーン掃除にパーツクリーナーを使うことを思いつきました。

イノテック105を使う前は、パーツクリーナーでチェーン掃除をしていたのですが、
イノテックを使うようになってからは、マニュアル通り、イノテック105で洗浄と塗布をやっていました。

問題はイノテック105でチェーンを洗っても、
チェーンの内側のシャリシャリ感をなくすのにすごく手間がかかることです。

それならパーツクリーナーで一発洗浄の方が簡単で効率がいい。

ということでパーツクリーナーで洗った後、イノテック105を塗布しました。
aIMG_1056.jpg

完璧です!
aIMG_1057.jpg

これはいい方法です。

最近だんだんイノテック105が特別なオイルではない気がしてきました。

この使い方なら、イノテック105はむしろ安いかもしれませんよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

僭越ですが
>タイヤさえ外せば
ホイールですね
マンションのフロアのようですが
シート引いて作業しないと油じみが付きますよ。

ドカツチさん、ご指摘ありがとうございます。

ホイールでしたね、さっそく修正しておきます。
ところで作業をしている場所は、自転車だけでなく車やトラクターも洗車もする場所なので問題ないんですよ。

こんばんは。
  今日も風はありましたが、午後は快晴で気持ちよかったですね。
  師匠は、スプロケットとチェーンを清掃して、今日は多分ロングライドをされていることでしょう。
  私は、昨日ショートライドでしたから今日は休もうと思っていたら、これからの1週間は雨マークがついていましたので、今日もショートライドを決行しました。昨日の師匠の返事に、都台の坂は見た目よりたいしたことがないとのことで、トライしてきました(いつもは都台の脇にある平坦路を通る)。
  確かに真正面から見ると反り立つ壁(目の錯覚)のようですが、師匠のたいしたことないという言葉を信じて登ってみると、1つ目の坂から2つ目の坂の間に少しだけ平坦路があったためか、シッティングだけで登り切れました。短いですが、KR銀輪さん工房へ行く坂の方が傾斜はきついですね。
  ロードバイク歴1年が過ぎて、ライドそのものよりも、ライドを通して牛歩のごとく体力がついてきたことが嬉しいです。60年間運動らしい運動をしていないので、基礎体力ゼロベースからスタートでしたが、2年目の終わりには今の愛車「チンタラミドリ虫号」のポテンシャルを存分に引き出せるライダーになりたいと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

都台の激坂、チャレンジ成功、おめでとうございます。
途中にちょっとした平たん路があるのがいいですね。
ただ都台を越えての加古川への下り坂はスピードの出すぎに注意してくださいね。
今度はいよいよ権現湖西側の激坂ですか?
昌岩寺が登れるんですから、達成可能だと思いますよ。
そのうちに「坂バカ」になったりして。(笑)
ところで今度一緒に六甲山はどうですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29