FC2ブログ

記事一覧

フロントディレーラー、誰が調整するねん?

河川敷でマラソンはやっていませんし、風がないということで、今日はリベンジライドです。
aIMG_1027.jpg

風がないということは、こんなにも気持ちがいいものなのか?
aIMG_1028.jpg

昨日に続いて三木市に突入です。

旧石野駅、のどかです。
aIMG_1031.jpg

しかし、なぜ三木鉄道跡の「別所夢街道」が自転車禁止なのだ?
aIMG_1032.jpg

たぶん三木市は自転車に興味がないんでしょうな。

175号を南下、2月の鬼追いで有名な高薗寺、この境内はどこか懐かしさを覚えます。
aIMG_1034.jpg

ところがフロントディレーラーに異変発生。

アウターに入らなくなりました。
aIMG_1043.jpg

アウターに入らないと、アウター縛りができないではないか。(したことないけど)

ちょっと前からチェーンがガイドプレートに触れて音がしたり、
アウターに入れようと思うとシャラシャラ時間がかかったりして、
おかしかったんです。

姫路の「自転車デポ」さんまで行くのは大変だなあ、そうだ、町の自転車屋さんに行こう。

ということで「KR銀輪さん工房」にお邪魔しました。

「ワイヤーが伸びたんやな、強く踏みすぎやで。」

アジャスターを緩めて、
aIMG_1042.jpg

ワイヤーを引っ張って、
aIMG_1037.jpg

もう一度アジャスターを元に戻して…、これで直らんかったら、
アジャストボルトを調整せなあかんなー、ということだったんですが、完璧です。
aIMG_1039.jpg

「KR銀輪さん工房」からの帰り、アウター&インナーを繰り返しましたが、
とてもスムーズに変速できるようになりました。

ありがとうございました。

ということで今日のライドは結局42.8km、でも明日から安心して走れそうです。
三木ライド

今回は銀輪さんにお世話になりましたが、おかしいなーと思いながら走っていてはいけませんねー。

困ったときの銀輪さん工房は、午後ならOKだと思いますよ。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

無事帰還&記憶力💮おめでとうございます。
昨日は無風🌞🌞だったので2ヶ月ぶりに河川敷から権現湖へ、湖畔ジョギングの若者と、大堰ではクロモリの名車2台と駄弁り帰宅。
2インチのブロックタイヤは踏み応え大で昼食後は後期高齢者のお昼寝タイム?寝起きにしては無事に解決👏
*以上メダカとチャリのオアシスからでした😎

ちょっと早いかなーと思ったのですが、案の定、お昼寝の邪魔をしてしまって申し訳ありませんでした。
おかげさまで、とてもスムーズに変速できるようになりましたよ。
写真を撮り忘れたので、あとで撮った写真をつなぎ合わせました。(笑)
これでアジャスターに余裕ができたので、当分は大丈夫だと思います。
今度はお昼寝タイムにかからないようにしまーす。

こんばんは。
  師匠が「自転車デポ」へ行く時は自分ではできない余程のことですが、今回は「KR銀輪さん工房」へ寄られたのですね。さすが何十台もいじくり回しておられるKR銀輪さんですから、ディレーラー調整はお手のものでしたね。まさしくおらが町の『自転車工房』です。調整や交換はもちろん、さらには加工までされますから、私の愛車(チンタラミドリ虫)のチューンナップをお願いしたいですね!?
  今日は強風注意報が発令されていて西風5mでしたが、気温は10℃超えで寒さは感じませんでした。先日、権現ダム東側ミニいろは坂を1時間以上も上り下りを繰り返していたライダーに会いましたが、彼にとっては中負荷長時間走行だったと思います。どちらかというと、筋力よりも心肺機能向上目的ですね。私も少しだけ見習って3回だけトライした後、初めて権現湖から加古川大堰までの平坦路を走りました。何度も師匠の後をついて走っても、道が全然覚えられないと自覚していたのですが、いざ走ってみると記憶が蘇ってくるものですね。もう少し暖かくなったら、まだ走ったことのない道(コース)を試してみたいと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

ワイヤーが伸びたのが原因とは分かったのですが、ちょっと一人で直す自信はありませんでした。
特にアジャスターボルトになると全く未経験ですから。
「おらが町の自転車工房」さんがあってよかったです。
ところで今日は暖かくて気持ちよかったでしょう。
権現湖東側を3回トライ?
私には考えられませんなー。
それなら高負荷短距離に持って来いの西側の坂も大丈夫ですよ。
あ、そうそう、権現湖から大堰に向かう途中の都台の坂も、見たら反り立つ壁ですが、あまり大したことないんですよ。
またチャレンジしてみてくださいね。

チンタライダーさんへ!
セルフが建前ですが参考書も有るので暇な時にイラッシャーイ!
昨日の一件でスイッチON?昼食後MTB4台のタイヤ&チューブの配置変えを敢行!新規出費0で半日過ごしました。

KR銀輪さんへ
 
気力体力W充実のKR銀輪さんは、手術後の方がお元気なぐらいですね。
またぜひ寄らせてもらいます。
今月中に帰省しますので、但馬のお菓子を持って行かせてもらいますね。いつもの美味しい珈琲をお願いします。
できましたら、師匠もぜひ合流お願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29