FC2ブログ

記事一覧

出かけようと思ったらパンク!

スマホの新調でアプリの移行に手間どって、いざ出かけようとすると、後輪がパンクしています。
aIMG_0973.jpg

ニューチューブはあるんですが、もったいないので、パンク修理をして使います。

コンチ5000のタイヤに入れ替えて4か月、初めてのパンクです。

どこに穴が開いているのか、最初は全然わからなかったので、空気圧を増やしてやっと見つけました。
aIMG_0975.jpg

ポコッ、ポコッ、本当にピンホールですねー。

チューブの穴は見つかったのでタイヤと合わせて、
タイヤに傷がないか確かめましたが、傷はないようです。
aIMG_0976.jpg

こんな小さなピンホール、どうしてパンクしたのか、全く記憶にありません。

ところでちょっと見えにくいのですが、パンク修理の時はサンドペーパーで磨くので、
パンクした場所に大きめにマジックで十字を書いておくと、作業がやりやすいですよ。
aaIMG_0978.jpg

チューブをもう一度水につけて、空気が漏れていないか確認、これでやっと出かけられます。
aIMG_0981.jpg

出先でパンクするよりはましかなってことで、まあ納得しておきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

先日ホームセンターへ行った時にパンク修理セットを見つけて、外径が?と思いながら購入しましたが、23ミリ用のチューブにはNGでMTB用にストック。一緒に虫ゴムも買い、後で良く見ると修理セットの中にも虫ゴムが!
*買い物は計画的に(良く言い聞かせました)。

銀輪さんとパンク修理の話をした翌日のことですよ、あまりのタイミングでびっくりしました。
パンク修理しようと思ったらゴムのりが使い終わっていて、予備が一つあってやれやれでした。
確かに予備は必要ですが、英式バルブは少ないですから虫ゴムもそれほどいりませんねー。(笑)

こんばんは。
  ライド中ならばチューブ交換ですが、帰宅後に修理できるものは修理した方が良いので、パンク修理セットは購入したいと思います。
  それにしても、今回のようにタイヤには傷が無くて、チューブの小さな穴はどうしてできるのでしょうか。少しずつ抜けていくのは、空気を入れてしまったら分かりづらいですね。タイヤの空気圧はライド前だけでなく常日頃から気をつけておきます。
  私の場合、2800㎞近く走って1度もパンク修理していないのは、タイヤとチューブの耐パンク性能もありますが、多分にラッキーな面があると思います。寒い時期のソロライド中にパンクすると嫌ですね。
  師匠は中学時代からよくママチャリのパンク修理をしていたとのことですし、KR銀輪さんは自分好みの自転車に加工をされるぐらいですから、パンク修理などお茶の子さいさいですね。

そう言えばチンタライダーさんの場合、ラッキーなことに1年間、パンクなしで来ましたね。
2800kmですか、うーん、今回の私のパンクは2500kmでした。
ということは、そろそろ…。(笑)
よく「パンクの神が舞い降りた」って、し始めると2~3回続くことがあるので注意してくださいね。
スローパンクはチューブの劣化で起きることが多いのですが、今回のはチューブは新しいので、コウノトリ探しで荒れた路面を走ったことが原因かもしれません。
でも、パンクも輪行と一緒で経験ですからねー。

英米式は3割位それに仏式が加わり前後入り乱れ大変!それと町内のボランティアも?なので虫ゴムは必需品です。
隔日ペースでご近所ライドをしていますが、明日天気が良ければ久しぶりに河川敷一周でもしますか。

なるほど、銀輪さんは「隣の自転車屋さん」ですもんねー。
メダカの無料配布といい、ママチャリの無料修理といい、すごいです。
明日は天気は良さそうですが北の風5mだそうですよ。

パンク修理はパナレーサーの使った方が簡単確実。

えるふぉさん、こんにちは。

私や銀輪さんは昔人間ですが、最近はゴムのり不要の簡易パッチが売れ筋ですね。
出先での応急処置としては断然イージーパッチですね。

ブー、GGさんパナのイージーパッチは昔から使っていますよ😄 只、耐久性を実証した事が無く余裕がある時は昔ながらの方法ですが、チューブの状態等でよく失敗します😩

ゲッ!?
これは、しっつれいしました。
イージーパッチは、細いタイヤには不向きとか耐久性に難があるとかで、私は一度も使ったことはありません。
でも銀輪さんはすでに使っておられたんですね、さすが自転車屋さん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -