FC2ブログ

記事一覧

スマホを換えるとガーミン設定が大変です

愛用の格安スマホが今年になって急におかしくなり始めました。

まずバッテリーが持たない。
少し触っていると、6時間ぐらいで20%ぐらいまで落ちてしまいます。

次に画面が真っ暗になる。
しょっちゅうフリーズ、時々暗転って感じです。

そして究極は、突然シャットダウンするし、突然立ち上がる。
枕元に置いて寝ていて、急に明るくなったと思ったら、夜中に勝手にスマホが起動しているんです。

お前はオバケか?

1月10日までは、まだ何とかだましだましでしたが、11日、もー、あかーん!

完全にポシャッてしまったら、データーの引継ぎもできません。

ということで、急遽、新しいスマホを購入しました。
aIMG_0967.jpg

なんと、普通の使い方なら3日は余裕の大容量バッテリー搭載です。

慎重に慎重に、マイクロSDとナノSIMを入れ替えます。
aIMG_0965.jpg

データ引継ぎも以前より時間がかかりましたが、一番のハードルになったのがガーミンです。

スマホとガーミン820Jのペアリングができません!

何回やってもデバイスが見つかりませんとかセットアップに失敗しましたとか…、
取説を読み直したりネット検索をしたりしながら、いろんな方法を試しましたが駄目でした。

セットアップの3分の一ぐらいで失敗してしまいます。

しかし人間、がんばれば何とかなるもんです。

スマホの機種変更をした時のペアリングのやり方を見つけました。
(これ、格安スマホでも一流キャリアでもいっしょですよ。)

まず使わなくなった古いスマホからアプリ(ガーミンコネクトモバイル)を抜いておかなければいけないんです。
(なんでやねん?)

次にガーミン820Jとスマホのブルートゥースをオフにして、いったん電源を落として、
再起動してからブルートゥースをオンにするという、理解に苦しむ手順です。

これは誰にもわからんわー。

私がなぜこれが分かったかと言いますと、機種変更で検索したんです。

もしスマホを換えられた方はリンクを貼り付けますので、サポートセンターのページを参考にしてください。


そして「よくできました」の後に「ほぼ完了です!」って、まだできてないのに順番逆ちゃうのん?
aIMG_0983.jpg

まあ努力が報われてよかったよかった。

しかし急な出費のため、当分は節約生活に入らなければなりません。

スマホカバーは、前のを電源のところだけくり抜いて使っていますが、使いにくい、使いにくい。(笑)
aIMG_0972.jpg

背面カメラ?そんなもん、使えませんよ、穴の位置が全然違うんですから。

スマホを換えるって、いろんな意味で大変ですねー。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
ご苦労様でした。
ガーミンの問題というよりかはBluetoothの特性によるもののような気がしますね。
ちなみに、新しいサイコン(ブライトン450)を購入しているのですが、まだ設定もしていないです。
面倒で。まだ、しばらくはポラールを使いそうです。

ブラザー弟さん、おはようございます。

前のスマホからアプリを抜いておかなくてはならないなんて全く気が付きませんでした。
ブルートゥースはやっかいです。
ブライトン450なら性能的にはポラールを上回るしバッテリー駆動時間が長いので820Jより安心だと思います。
設定は面倒でしょうが、楽しみですね。

私にはさっぱり判りませんがおめでとうございます。
此処2、3日音沙汰無しで風邪でもと?
この前頂いた沢庵、何処か懐かしい味が!自家製の酢漬けと共に並んでいます。
天気の良い日は大池&河川敷ライドや毎日曜大工、月が替わればロード?メダカも動き始め忙しい年の始まりです!

KR銀輪さん、こんにちは。

ありがとうございます、体は使いませんでしたが頭は使いました。(笑)
沢庵は、本当に昔ながらの方法で、一切添加物なしなので安全ですよ。
銀輪さんはいろいろやることが多いですからねー、頑張りすぎても風邪だけはひかないようにしてください。

こんばんは。
  師匠、ブログのお休みはてっきりご夫妻での海外旅行だと思っていました。スマホ買い換えで、ガーミンとのマッチングに苦労されたのですね。これでは安心してライドに行けませんものね。
  私には、まだまだ高スペックサイコンは必要なく、ソロライドで知らない地域へ行く力量と欲求が高まれば考えます。ガーミンでのうるさいリルート機能ですが、車載ナビのように無視して勝手に走っていれば、ルート再探索してくれるのでしょうか。たとえ再探索したとしても、自転車の走れない道や危険な道を案内されても困りますね。
  自転車が快適に走れる自転車用地図情報のSDカードがあって、それをサイコンに挿入すれば、リルート機能でも最適な道を案内できます。そして、目的地設定や変更等も音声入力できれば、PCやスマホを使わなくてもサイコンだけでナビは完結できると思うのですが、車載ナビ並の機能となるとソフトとハードともに課題があるのでしょうね。
  師匠の新しいスマホを携えてのライド報告を待っています。

チンタライダーさん、こんばんは。

どうしてもスマホと連携しなければならないということはないのですが、粘着性気質といいますか、あきらめの悪い性格といいますか…。
ところでガーミンのリルートはうるさいです。
ナビを無視して走っていると、何度も何度もルート探索中になって、間違えた地点に戻そうとします。
最後にはあきらめてくれますが、無茶苦茶あきらめが悪い、まるで私と一緒ですねー。
一応自転車道を優先に案内するようにはなっているんですよ。
まあ、同期が上手くいったので、このスマホではガーミンとブルートゥースが外れることはないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29