FC2ブログ

記事一覧

上手くいった話と上手くいかなかった話

申し訳ありません、男の料理の話です。

干さずに作るたくあんの評価が高かったので、マイ・ダイコンで作ってみました。
aIMG_0934.jpg

ダイコン自体に甘みがあって、わずかに柚子の風味がして、これなら売れそうです。
aIMG_0939.jpg

炒りぬか1kgに対して塩250g、ザラメ250g、そして極めつけは「鏡月」です。
aIMG_0882.jpg

でも干した柚子の皮を使う方がいいかもと思いついたので、
今はisotさんからもらった柚子の皮を天日干しにしています。

これは上手くいった話で、上手くいかなかったのは黒豆ご飯。

ネットレシピ通り、黒豆を15分ほどから炒り。
aIMG_0940.jpg

そしてネットレシピ通り、昆布茶、酒を入れて、その分量まで水を入れて、
その上に黒豆を置いて炊いたんです。
aIMG_0942.jpg

いかにもうまそうな黒豆ご飯ができたんですが、
aIMG_0943.jpg

豆が固い…。

水の分量、本当に正しいのでしょうか?

米も豆も水を吸うのに、既定の分量でいいとはちょっと考えにくい。

そしてスーパーで販売されている炒り豆を見ると、もっと黒く焦げている。

よーし、今度は水の分量と黒豆を炒る時間を変えて挑戦してみるぞ。

まあ、何事も失敗を重ねて上手くなっていくものですから、失敗は上達の先生ですよ。
(ん、なかなかいいことを言うねー。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
昨日から晴天が続いていますが、畑仕事ははかどりますし、サイクリングも気持ち良いでしょうね。
一昨日と昨日のブログでは、いくら暖冬とはいえ、冬場に六甲山を目指してのサイクリングはちょっと厳しいチャレンジだと思います。春と秋は気持ち良いでしょうけどね。
今日の男の料理は、大根のぬか漬けですが、柚子の香りが漂うまさに「お新香」ですね。タクアンといえば、塩からくて固い田舎沢庵のイメージがあります。
一方の黒豆は、丹波篠山市の小西の黒豆パンが有名でよく食べますが、黒豆ご飯は食べたことはありません。黒豆パンの場合は、黒豆は柔らかくて甘味がありますので、調理した黒豆をパン生地に入れているのでしょうね。
それにしても、「人生の楽園」のごとく、自分で育てた野菜を自分で調理して食べるのは、地産地消というより自産自消(調)による最高のご馳走ですね。

エッケイさん、こんにちは。

沢庵はもともと保存食だと思うので、干して作るのでしょうが、どうも評判がよくないのです。
干さずに作った今回のは評判がいいのですが、日持ちはしないと思います。
味覚って人それぞれだから難しい。
しかし黒豆ご飯は、だれが食べたってもう一つって感じだと思いました。
そうだ、ホームベーカリーを持っているので、今度は黒豆パンに挑戦しようかな?
リタイヤしても色々することがあって忙しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -