FC2ブログ

記事一覧

ガーミンのブルートゥース簡単再接続!

私のスマホが格安だからでしょうか、ガーミンとのブルートゥースがすぐ外れてしまいます。

その場合の対策として、いったんスマホからガーミン820jを削除、
もしくはスマホの再起動という方法をとってきました。

しかし、今日、すごく簡単に再接続できる方法を発見しました。

ガーミンの電源をオンにすると、ブルートゥースのマークでスマホとの接続状態が分かります。

点灯なら問題ないですが、点滅だとスマホとうまく接続できていないということです。
aIMG_0899.jpg

その場合、スマホの機内モードをいったんオンにして、そしてオフにします。
aIMG_0901.jpg

これでブルートゥースが簡単につながるんです!
aIMG_0902.jpg

いちいちスマホを再起動する必要はありません。

ブルートゥースがつながると、ブルートゥースのマークが点灯状態になります。
aIMG_0903.jpg

要するに問題はスマホ側にあったので、スマホのブルートゥースを入れ直すということなんですが、
そのオンオフが機内モードでできるというのが発見なんですよ。

もし、ガーミンのブルートゥース接続で困ったときはぜひ試してみてください。

むちゃくちゃ簡単な方法を発見しましたということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
外れた事がないので分かりませんが、機内モードなんて使った事がないです。よくwi-Fiがつながらない時に一旦wi-Fiを切り再びONにするとつながるみたいな感じですね。

ミニベロさん、おはようございます。

ブルートゥースが外れたことないなんて、いいですねー。
私のは格安だからか、よく外れるんです。
カーナビの時も外れることがあって、その時の対処法が機内モードだったので、やってみたらできました。
めでたし、めでたしでした。

  こんばんは。
  私のスマホは最初インターネットにつながらなくて、設定をみたら機内モードがなぜかオンになっていました。オフにしてからは一度も触っていません。飛行機に乗った時にオンにするものだと思い込んでいました。
  ネットで調べてみたら、普段でも利用方法があるようで、1秒でも短縮したい充電時とか登山時のバッテッリー節約とかがあり、電源スイッチを使わずに通信機能をオンオフできるとありました。でも
普通に使うには全く機内モードは意識に無いですね。
  師匠は、PCとサイコン2台とスマホをWi-FiやBluetoothでデータ通信しながら、ライドしたりブログ更新されてますから、不具合修正や効率改善には頭を使われています。サイコンとスマホとのBluetooth接続不具合を機内モードオンオフで効率的に再接続させる方法を発見できたのも、積み重ねてきた経験値と日頃から培ってきた思考力の成果だと思います。
  このような発見(工夫)をブログを通して発信していくことは、多くのライダーのライドライフを楽しく豊かにしてくれますね。

チンタライダーさん、こんばんは。

私もちゃんとしたスマホを使っていたら、こんな苦労はしなくてもよかったと思うのですが…。(笑)
スマホ自体の再起動となると、時間がかかりますが、機内モードを使うと一瞬で解決しますから便利です。
バッテリー節約のためにはGPSやブルートゥース、Wi-Fiを切っておいた方がいいのですが、iPhoneほどバッテリーの持ちは悪くないので、いつも入れっぱなしです。
しかしこんなことに気をつかわずに済むスマホが欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -