FC2ブログ

記事一覧

チェーン掃除で結局ポチっちゃいました

いろいろチェーンオイルを試しましたが、結局はイノテック105に戻ってきています。
aIMG_0883.jpg

最近わかったことはチェーンクリーナで洗っても、
チェーンの内側はきれいにならないということです。
aIMG_0884.jpg

チェーンにとって大切なのはローラーやプレートの内側なんですよね。

だから内側はブラシで汚れを落とします。
aIMG_0888.jpg

もう一度イノテックを塗りなおしてから乾かします。
aIMG_0889.jpg

さて、自転車はこのままにしておいて、畑作業に取り掛かります。
aIMG_0890.jpg

冬の間、土を天日干しして冷たい外気にさらしておくために畑を耕します。
aIMG_0891.jpg

本当はもっと荒く深く耕した方がいいのですが、マイ・トラクターではこうなってしまいます。
aIMG_0892.jpg

冬の間にもう1回耕すと、土の消毒もできるでしょう。

畑作業の後、河川敷を走りましたが、やっぱりチェーンオイルはイノテック105がいいと思いました。

まわりが滑らかだし、変速もスムーズで無音です。

以前はディグリーザー+煮沸でチェーンを完全脱脂をして、
塗布後2~3日ほどは乾燥させていましたが、
そこまでしなくても大して変わらないことがわかりました。

たかがオイル、私のような趣味ライダーにとっては取説が大げさすぎるんじゃあないでしょうか。

今日なんか、塗布後5時間ぐらいで走りましたが、
家に帰ってきてチェーンを触ってもほとんど指につきませんでした。
aIMG_0897.jpg

ただわざわざチェーンの匂いをかぐ人はいないでしょうが、塗布後数日は独特の匂いがします。

ということで今日は300mlをポチりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

  こんばんは。
  今日は仕事始めでしたが、私は初ショートライドで網引駅まで行ってきました。年末年始はごろごろしてサボッていたので、最初の10㎞はだるかったです。結構ライダーが走っていて、何回も挨拶しました。月曜日が休みの方が多いですからね。
  寒いと思って、冬用インナーにメッシュの夏用インナーを重ね着し、その上に15℃対応ジャージにウインドブレーカーを着ましたが、数㎞走ると暑くなりました。夏用インナーのメッシュに空気が密封されたのでしょうかね。
  師匠が淡路島ライドで着ておられたパールイズミの5℃対応上下ジャージを購入しようと思いましたが、当面重ね着で大丈夫そうです。ちなみにロングタイツは15℃対応でも寒くなかったです。今日のように昼間の最高気温が10℃前後ならともかく、5℃~6℃ならちょっとライドは遠慮したいですね。
  ところで一昨日、チェーンクリーナーに水を入れている間に、スタンドに固定していたバイクが突風の影響か左側に転倒してしまいました。一見何ともなかったみたいでしたが、今日走ってみると左ハンドルグリップ部分が中側に少し曲がっているようです。普通に走っている分には問題ないのですが、気にして見ると気になりますね。このままでも良いものか、物理的に元に戻せるのか、ハンドル交換しなければならないのか、またの機会に点検お願いいたします。

チンタライダーさん、こんばんは。

私はちょっとロングで神戸市北区を走ってきましたが、寒かったです。
普段の冬用ではやばかったので、目的地を断念しました。
ところでグリップというのはSTIレバーのブラケットだと思いますが、ゴム部分をベロっとめくりあげると六角レンチが入るところが見えると思います。
2017年9月22日のブログを参考にしてください。
そこを緩めると自由に動かすことができます。
また、見せてもらいますが…。

師匠、アドバイスありがとうございます。ブログを見て、すぐに直せました。あんなところにネジがあるとは思いませんでした。
  2017年9月22日は、片鉄ロマン街道をソロライドされていて、右脇道の先を見ていたらバンカーに当たって転倒されたんですね。昨年3月の師匠と先輩方との片鉄ロマン街道ライド時に現場で詳しくご教示していただきました。ブログ写真を撮られていたら起こり得るリスクですね。
  私は、頑なに両手ハンドルの真っ直ぐ凝視ライドです。

直ってよかったです。
成功から学ぶことはないですが、失敗から学ぶことは多いですからねー。
落車などで歪むことが多いので、しっかり締めておいてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -