FC2ブログ

記事一覧

ガーミンコネクトがPCから消えた日

PCをWindows10に換えると、やっかいなことが増えます。

昨日の遠坂峠ライドをPCで確認するためにガーミンコネクトを立ち上げます。
ガーミンコネクト1

立ち上がりは普通でしたが、アクティビティをクリックしても真っ白です。
ガーミンコネクト3

本来なら、ずらーと履歴が並ばないといけないんですが…。

ガーミンコネクトがおかしくなったのか?

次の手段、ガーミンエクスプレスからガーミンコネクトを立ち上げますが、同じ結果です。

うーん、次の一手はPCの再起動ですが、…直りません。

風呂に入っていて、おかしくなる前にしたことを思い出しました。

PCにウィルスバスターを入れると、Trend ツールバーを有効にしろって言ってきました。
ガーミンコネクト4

そうか、ウィルスバスターのTrendツールバーを有効にしたからか?

Trend ツールバーって、未然に危険なWEBサイトを割り出すものらしいですが、
ガーミンコネクトは危険とみなされて、それが邪魔しているんじゃないか?

そこでTrend ツールバーを無効にすると、すべて復活しました。
ガーミンコネクト2

ガーミンコネクトにしろポラールフローにしろ、web上でデータが保管されていると思うので、
Trendツールバーでは危険とみなされるんでしょうか?

だんだんと時代についていくのがしんどいと思う今日この頃、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
Windows10とアンチウイルスソフトのコンビはなかなか手ごわいですね。
まぁ、あまり気にしても仕方がないので、感染したらバックアップよりリードで復元する気でいます。
ので、自宅PCはまだまだWindows7を使っています。
Windows10はノートPCを使っているので、問題はほぼないです。
ところで、ニューロードにトピークのスピード&ケイデンスセンサーを使っているのですが、反応が遅いような気がします。特にケイデンスですが。
あと、前にGGチャリダさんが書かれていた結束バンドが特殊サイズで長さに対して幅が異常に狭い。
嫌がらせ?って感じがしますね。
一般的なものが使えるほうが良いのですが。
今やセンサーも中華製のモーションセンサーが安く売られているので(実際に持ってます)、次はトピークのセンサーは買わないかな。
しかし、あっと言う間にセンサーはモーションセンサータイプばかりになりましたね。

ブラザー弟さん、こんにちは。

ウィルスバスターは3台までOKでお得なんですが、あまり相性がよくありませんねー。
せめて特定のサイトはツールバーから除外できるようになればいいんですが…。
トピークのセンサー、私はあまり気になりませんが、遅いですか?
ただ2.5ミリの結束バンドはホームセンターでは入手できず、ネット注文で100本購入しました。
おかげでこのセンサーは永久に使い続ける羽目になりました(笑)。

こんばんは。
  私の現ウインドウズ10のPCはマカフィーが3年分付いていますが、前PCはウィルスバスターでしたので、頻繁にアップデートがきていました。調べてみると、セキュリティのウィルス検出性能はウィルスバスターの方が高く、PCの動作の影響はマカフィーの方が軽いそうです。ウィルスバスターは端末3台(スマホも含む)までですが、マカフィーは台数制限はありません。
  今回の不具合も、ある意味トレンドツールバーによる検出感度が高かったからでしょうね。私はPCを持った時点からずっとウィルスバスターだったので、3年後はウィルスバスターにしたいと思います。金額もほとんど変わらないですしね。

すいません。書いている途中で送信してしまいました。私のペンタブレットは液晶モニターが感圧式なので誤作動が多いです。
 【つづき】
  それにしても、師匠はPCとガーミンとポラールとスマホとカメラの5台を駆使してライドとブログをされていますが、これにドローンが加わると、そこまで操作できるライダーとブロガーは稀有ですね。
 
※KR銀輪さんは、「人生の楽園」の登場人物以上に多趣味と地域貢献をされ、様々な人たちに喜んでもらっています。「○っ○んのオアシス&隠れ家」は楽園そのものだと思います。ただ、番組「人生の楽園」のシチュエーションは、長閑な田舎へ移住して、お店や宿を経営しているケースが多いですね。師匠とKR銀輪さんは、まさしく「人生の楽園」でセカンドライフをエンジョイされているお二人だと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

私の場合、ウィルス対策ソフトは性能云々ではなく好き嫌いの問題なんです。
特にマカフィーは他のソフト(特にアドビやJAVA系)のインストールや更新で油断をしていると抱き合わせで入ってきてしまいます。
そして「ご使用のパソコンは危険な状態です。」と脅してきて、アンインストールしようとすると「警告」が出るんですよ。
ノートンもちょっとそういうところがあるので、まあ、商売のやり方としてウィルスバスターを信頼しているわけです。
しかしPCが変わるといろいろ予想しなかったことが出てきて、大変ですね。
ただ現役の時のように、重要なデータが入っているわけではなく、ほとんど遊びなんで、別にいいんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -