FC2ブログ

記事一覧

令和2年、何もかも初めてのロングライド

加古川のJR沿いの桜、名前が分かりませんが、だいぶ咲いています。
aIMG_0843.jpg

冬に咲く桜は冬桜?

あまり風もなく暖かくて走りやすそうです。
aIMG_0844.jpg

コサギ?
aIMG_0845.jpg

そうだ、ちょっとコウノトリがいるかどうか、見に行っておこう。

前回と違うルートから長池に向かいます。
aIMG_0846.jpg

なんと、水が抜かれた池なのに、約1名、釣り人がうろうろしています。
aIMG_0848.jpg

何、考えとんのんかなー、コウノトリが来れんじゃないか?

令和2年、初めての網引駅です。
aIMG_0849.jpg

播磨中央自転車道から遠坂峠に向かいます。
aIMG_0858.jpg

久しぶりに来ました、登るぞー!
aIMG_0860.jpg

ん?
思ったよりしんどい、なんでやねん!

KR銀輪さん曰く、使う筋肉が違うからなー。

そうか、楽して平地ばかり走っていたので、坂に対応できなくなってるのかも知れません。

まあ。とにかく峠に到着、ここからは下るのみです。
aIMG_0861.jpg

スピードはだいぶセーブしたんですが、やっぱり50kmオーバーになっちゃいました。
aIMG_0862.jpg

そして…、34号線にぶつかると、この案内表示板。
aIMG_0863.jpg

ここは日本かー?
aIMG_0864.jpg

「なごみの里」と「林泉荘」以外は、すべてカタカナ入りですよ。

ハンガーノック予防のために、よー噛んで羊羹を食べます。
aIMG_0865.jpg

大和川沿いの「ふれあい桜通り」、走りやすかったんですが…、
aIMG_0867.jpg

「せせらぎの小径」に入ると、通行止め?
aIMG_0868.jpg

通れなかったら引き返したらええわ、と思っていましたが、全然問題なく走れます。
aIMG_0870.jpg

野間川から西脇に入って、コンビニで遅い昼食。
aIMG_0871.jpg

コンビニのイートインは自転車乗りにとっては本当にありがたいです。

ここからは加古川を下るだけです。

令和2年、初めての闘竜灘。
aIMG_0874.jpg

そして地元で有名な大橋ラーメンの前を通ったのですが、2時を過ぎているというのにすごい行列でした。

まったく初詣をしていないので、珍しい石造の鳥居がある河高住吉神社にお参りしておきます。
aIMG_0875.jpg

あ、珍しいのは手前の鳥居で室町時代のものだそうです。

今年もけが無く自転車を楽しめますように。
aIMG_0877.jpg

令和2年、初めての万願寺川との合流地点、この岩盤の上を流れる水、いいです。
aIMG_0878.jpg

そして令和2年、初めてのKR銀輪さん工房にお邪魔しました。
aIMG_0880.jpg

タイヤの太いシクロ、小野アルプスを走るときは借りようかな?

今回の走行距離は94.5km、平均気温10.2℃、本当にライド日和でした。
八千代ルート

さあ、明日は畑を頑張るぞ。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
今回のルート個人的に好きで、去年走った時に「せせらぎの小径」で散歩中の人に声をかけられ「子どもやけどイノシシが出るかも知れないから注意しとき」って言われ恐る恐る走っていると鹿に遭遇しました。でも雰囲気が良いから走りたくなりますね。

ミニベロさん、おはようございます。

今回はイノシシにも鹿にも出会わなかったですが、いるでしょうね。
さすがせせらぎの小径、大和川の水の透明度に感激しましたよ。
昨日はまだ正月ということもあり、西脇市内も走りやすかったです。

寒桜も種類が多い様ですがもうすぐ春ですよ!
この前薄汚れて見えたのは図鑑で「アオサギ」と思われます(アオさん御免)。
残念!太いブロックタイヤのは「スペシャライズド」のシングスピードMTBです。
今日も暖かそうなので往復9キロの大池ライドに出発!
 

KR銀輪さん、おはようございます。

冬の桜についてはほとんど知識がないので、全く分かりません。
アオサギは畑の近くにもよく来ますよ。
ところで考えてみれば、小野アルプス縦走に自転車はいらないかもしれませんね(笑)。

暖かいので10時過ぎに大池へ、葦舟のおじさん2人は干上がった岸で竿を刺し、望遠を抱いた人がうろうろ?志方から来た方は「投松(ねじまつ)の近くの池にもコウノトリが来る」と言われ、結局1時間弱の立話しで「お互い引き出しが多くて呆けないね」と納得し合って別れました!?

今日は午後から風が強かったから午前中の外出が正解でしたね。
いろんな人と出会うのも、若さの秘訣ですね。
ところでコウノトリは投松にも出現ですか?
そう広範囲に飛び回られたら、往生しまっせ。

こんばんは。
  今日の「人生の楽園」で加古川市志方町の「さとうさんちのピザ屋さん」が放映されましたね。完全予約制で木・金・土の週3日だけ営業です。
  師匠の広い畑の横にピザ釜を作って、コンクリートテラスにテーブルと椅子を置けば、ピザ屋完成です。畑の採りたて野菜をのせて焼けば、最高ですけどね。
  師匠は、新年早々ロングライドですね。遠坂峠へは、女切峠を越えて下っていった突き当たりの道を左へ登っていく峠ですね。暗い山間に延びる狭い急坂は車でも走る気はしません。遠坂峠は、多分昨年の春も走っておられましたが、今冬は平坦路ばかりだったので、久しぶりのヒルクライムは師匠でもちょっとしんどかったようですね。私は、総走行距離が5千㎞(現在2千4百㎞)達成したら、100㎞ライドで1つ峠をクリアするのが目標です。今日のブログのコースは目標とすべきコースの1つとなります(遠坂峠がちょっと厳しいかも)。
  師匠をはじめ皆様方は新年早々頑張ってライドされておられますので、私も初ライドに向けて庭でチェーン清掃していたら、強風でロードバイクが倒れてしまいました。幸い無事でしたが、「ライド神」からの気をつけなさいというお告げだと思います。今年1年、安全運転を心がけたいです。

チンタライダーさん、こんばんは。

BBQの時は、畑から野菜を採ってきて、そのまま焼きますが、ちょっと商売は…。
リタイヤ後の生き方は人それぞれですが、やっぱりすることがあるのがいいんだと思います。
私の場合、自転車と畑で手一杯ですねー。
時々自転車のために畑をさぼったり、畑のために自転車をあきらめたり、それはそれも楽しいです。
遠坂峠は距離が短いので、しんどいなーと思っているうちに頂上についてしまうので、また挑戦してみてください。

「人生の楽園」は夕食時と重なり良く観ます。蕎麦屋さん等日本流ファーストフードが多いですね。趣味と実益(それで生計を賄う方は少ないでしょうが)。特技で人を喜ばし自らも楽しみ、提供される方も対価でお返し、良いサイクルだと思います。
振り返って我が楽園は種々雑多!チャリ、メダカ、果樹、卓球、バドミントンからお宅感の強い蘭栽培、アマ無線、オーディオ、山歩き等々で、キャッシュの移動は一切無し(尤も対価に値する技も無し、ギブアンドテイクのみ時々存在)。
*言ってみれば「○っ○んのオアシス&隠れ家」!? 本年も宜しくお願い致します😄

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -