FC2ブログ

記事一覧

手作りハウス、完成!

申し訳ありません、需要の少ない畑の話です。

作りかけのハウスを完成させます。
aIMG_0799.jpg

骨組みを作って、防虫ネットを張っていきます。

農薬を少なくするためには、物理的に虫の侵入を防がなくてはなりません。

しかし、下が寸足らずになってしまいました。
aIMG_0802.jpg

これでは下の部分から虫が入ってきてしまいます。

しんどいけど支柱を組み直して、横棒を下げていきます。
aIMG_0803.jpg

設計図なしに作っているので、こんなことになるんですが、
何事も経験、人は為すことによって学んでいくんです。

完成に近づいてきました。
aIMG_0804.jpg

これで完璧、虫は入ってこれませんよ。
aIMG_0807.jpg

出来立てほやほやのハウスの中で作業をします。
aIMG_0809.jpg

1か月近く遅れていますが、追肥と土寄せです。
aIMG_0810.jpg

これだけの高さがあると、立ったまま自由に動けるので、作業がしやすいです。

さあ収穫まで今から5か月、耐えてくれるかなー?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
明日は大晦日ですが、リタイヤシニアの1年は早いですね。好きなことをして過ごすのは、光陰矢の如しではありますが、現役時代とは違う開放感と充実感があると思います。
畑では防虫ネットが完成したようですが、これも結構コストと労力がかかっていますね。でも、安全と健康のためなら致し方ありません。苗も元気に育ってくれることでしょう。
今年1年、畑仕事とサイクリングともに楽しく読ませていただき、いろいろ勉強にもなりました。来年もまたチャレンジングなブログを期待しています。特に四国西半周旅が楽しみです。
それでは、よいお年をお迎えください。

エッケイさん、こんにちは。

自由に過ごしていると、やりたいことがどんどん増えてしまって、時間が足りなくなっています。
今回のハウス作りは、ほとんどがこれまで使っているものなので、不足したクロスバンドやパッカーなど2千円ぐらいでした。
ただ防虫ネットの長さがいろいろなので、苦労しました。
でも達成感はすごいですよ。
今年は好き勝手に遊びまくりましたが…、来年も遊びまくりますので、よろしくお願いしまーす。

日めくりも残り1枚、今年は天国を見たり、地獄に落ち掛けたりと波乱万丈の年でしたが来るべき令和2年に待ち構えて居るのは?
まあー今まで通り「好きな時に好きな事を出来る範囲で」「お金を使わず頭をつかう」です。来年も宜しくお願いします。


こんばんは

ブログのコメントではないですが、Twitter情報によると22日なんですが長池公園でコウノトリが羽ばたく姿を激写した写真がありました。これは、お知らせしておかねばと思いました。

KR銀輪さん、こんばんは。

今年は本当にいろいろありましたねー。
自転車に乗り、ブログをやっていたおかげで、銀輪さんとも懇意になれたことは大きな収穫でした。
来年もちょくちょくお伺いしますが、よろしくお願いしまーす。

ミニベロさん、こんばんは。

私はTwitterはやっていないので、分かりませんが、KUOTAさんからの情報が28日だったので、長池はコウノトリのいいえさ場かもしれませんねー。
あのあたりに巣があって、そこから稲美町や明石に出かけているんではないでしょうかねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -